※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

職場の人たちからの赤ちゃんに関する言葉にモヤモヤしています。赤ちゃんとの関わり方を疑問視され、落ち込んでいます。娘を連れて職場に挨拶しようか迷っています。

⚠️カテ違いでしたらごめんなさい!
ただの愚痴ですが誰かに聞いてほしくてたまらないので話させてください😢
現在3か月の赤ちゃんを育てています。仕事は育休中なのですが、たまに職場の人達とご飯に行くことがあり、その度に言われる一言になんだかモヤモヤしてしまいます。

わたしは職場ではあまり感情を表に出さない方です、それ故に久しぶりに会った同僚などに
「子育てしてるの想像つかない(笑)」とか
「赤ちゃんにどういう風に話しかけるの?赤ちゃん語とか絶対言わないでしょ」
「1人目だよね?落ち着きすぎじゃない?(笑)」
などと言われて超モヤモヤします…😨

発言している方は特に深い意味は持ってないかもしれませんがわたしからしてみれば、毎日たくさん話しかけるし精一杯育児しているにも関わらずそのような言い方をされると「あなたは子育てに向いてないよ」と全否定されているようで落ち込みます…
職場の人達は私が普段から無表情無言で赤ちゃんに接してると思ってるのかな、想像だけでモノを言わないで欲しいな…と思ってしまいます。

私の事をよく知ってる友人からはそのような言葉を言われたことがないのでやはり職場の人間という関係の浅さから来る発言かなあと思ってしまいます😢
そろそろ職場に娘を連れて挨拶に行こうかと思っていたのですがいろんな人からそんな言葉を投げかけられたら…と考えると躊躇してしまいます。

なんだか文章になってなくてごめんなさい😫
読み返してみると相当捻くれた解釈をしてしまっていますよね🤣💦けど本当にそう思ってしまうくらい毎日一生懸命なんです😢

コメント

みやこ

主様がどのように育児してるか、その方たちは見てないですからねぇ。
わたしは気にならないし特にモヤモヤするようなところは無いですがもやもやしたり嫌な気持ちになるならなんかしら理由つけてほどほどにですが付き合いを減らしたらいいと思います😓
(育休中で仕事復帰も考えてるなら全部断ってしまうのは復帰後を考えると良くないと思いますけどね)

ただ、主様が毎日一生懸命なのは赤ちゃんや家族にちゃんと伝わってると思うので家族が誰か1人でも理解してくれればそれだけでいいんじゃないかなって思いますよ😊