※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

妊娠中の休職で国保に入るか、社保の任意継続を選ぶか悩んでいます。国保は役所ですぐ入れますか?手続きの最善策は何でしょうか。

どうするのが最善か教えてください😭

扶養外パートとして働いています。現在妊娠初期で過去に流産経験もあるため大事をとって2ヶ月休職させてもうことになりました。(診断書はないため自己都合です)

2ヶ月の休職となると社保は抜けないといけないそうです。ということは、自己にて国保に入らないといけないですよね?ですが、社保の任意継続というものもありますよね?

国保は役所ですぐ入れるものですか?なにか証明書などは必要なのでしょうか?
妊娠中のため保険証は出来るだけ手元にあって欲しいです。どう手続きするのが一番最善なのでしょうか😭

コメント

国保は役所に社保の資格喪失証明書を持っていけばすぐ加入できますよ!
ただ、社保を脱退してから資格喪失証明書が届くまでに少し時間かかりますが💦

たんこ

国保の保険料は前の年の収入額で決まるので、社保の任意継続とどちらが高いか調べてから手続きした方が最善です😆どちらも手元に保険証が届くまで少し時間かかります。

はじめてのママリ🔰

会社で喪失届作ってもらって役所に持っていけば作れますよ🌟
自分ひとりだけなら社保継続より国保の方が安そうです。社保の会社によるかな、、。

なっぴ

みなさまありがとうございます🙇‍♀️

2ヶ月だけなので、今回は国保に入ろうかと思います!証明書が届き次第、役所に走りたいと思います🏃‍♀️