※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がノロウイルスにかかり、原因が納豆の可能性が出てきた。家族も異変を感じたが、納豆の菌が原因か疑問。製造工場に関連する情報も考慮中。連絡先に問い合わせしようか迷っている。

長いですが聞いてください!!
相談っていうか、どう思いますか!?

娘が先日夜中にいきなり吐きました
夜明け前だったので朝一で病院連れていくと
ノロウイルスでした。
娘は保育園にも通ってませんし
なんなら私が出不精なので(笑)、
保健センターに出かける事もなく
新型コロナも怖いし最近の外出は本当に必要最低限で
食材の買い出し、日用品の買い出しだけで
特別ノロウイルスに罹るようなことは無かったのですが
それでもなるものはなるんだなぁと思いながら
娘も少しずつ回復してきて、私も移ることなく無事なのですが

原因が離乳食に食べさせてた納豆疑惑が出てきました…!

3パックで売られてるひきわり納豆なんですが
1日に1回、1パックの半分あげてました。
吐いた日には1パックと半分の量食べてました。
(3日連続夜ごはんにあげてました)
思い返すと吐いた日に不審な行動があったので
それまでは何ともなかったし
その納豆を食べてからいくらか我慢してたのかな
と思う感じでした。

病院から帰ってきてからその納豆は捨てましたが、
余っていた開けていない1パックは
旦那が食べると言って昨日の朝ごはんに食べて
その日1日仕事に出かけました。
が!
「納豆食べてから気持ち悪くて…」と帰ってきました
吐いたり下痢したりは無かったようですが
本当に納豆のせいだと思わざるを得ないくらい
納豆を食べてから身体に異変が出たらしいです。

ちなみに、娘がノロと診断された日は1月明ける前で
旦那が食べたのは昨日の朝で
その納豆も賞味期限内のものです。
1口も食べてない私は娘のゲロを浴びたにも関わらず
無傷です。(笑)

もうなんかここまで来たら
やっぱり納豆なんじゃないかと思って
パッケージの連絡先に連絡しようかなと
思うほどなんですが…(笑)
納豆の菌でそうなる事はまず無いと思うし
工場関係者にノロウイルス患者居たとか?

いつも買い物しない所で買った納豆だったので
家の近くでは無いし他にその納豆を買った人が
体調どうかは分かりませんが…

どう思いますか?😅

コメント

柊0803

納豆は逆にノロに効果的と言われている食材ですので、やはりスーパーでもらってきたのが1番濃厚だと思いますよ。

納豆売り場にノロ保菌者の方がいたかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も調べたらそう出てきたので
    納豆じゃないだろうなと思ってたんですが、
    納豆出荷する工場か納豆をお店に並べる店員さんかどっちかですよね😥

    ノロウイルスってウイルス口から入らないとならないですし😣

    • 2月4日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

それなら買ったみんなが嘔吐
するかと思います𓂃
ノロより食中毒ですね。
なので納豆ではないと思います𓎩𓌉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食中毒なら納豆の可能性もありませんか?
    旦那が大人だったから吐くの我慢できる範囲に体調崩したってだけで
    赤ちゃんならそんな量でも吐く原因にはなると思いますし…😭

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

確証がないですし連絡はしない方がいいと思います。
旦那さんは納豆が原因かもって話は知らないで気持ち悪くなったんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず娘が現状、口にした食べ物は一通り捨てたんです。
    その納豆1パックだけ、残してたので
    一番可能性あるんじゃないかと思いまして😥

    連絡といっても
    最近、工場関係者にノロウイルスで体調不良だった方はいましたか?程度の確認をしようと思っただけだったんですが😥

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口にした食べ物だけが原因では無いと思いますし、食べ物から移るって言うのはあんまり一般的にはイメージ無いと思います。
    むしろ乗ったカートだとか、近くで喋ってた人からだとか手すりだとかの方が断然そういう可能性は高いと思われてるかなと。
    むしろ質問者さんが買い物に行った際、どこかを触って、その手についていて、その手で子供を触ったとか、納豆を触って移ったという方がふに落ちやすいと思います。
    例えばレジの人が菌を持っていてお金を受け取った時に自分に付いたとか。

    旦那さんもその納豆食べてて結局吐いたり下痢すらしてないんですからそれが証明で、納豆じゃないって事では?納豆にノロ付いてたらそれ食べてるんだからノロになってると思います!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は下痢しなかったというより
    最近便秘だったのがその納豆食べてお腹壊してから固くて出なかったうんちが出たって言ってました(笑)
    嘔吐も我慢できるレベルだったみたいで
    娘も軽めのノロウイルスだったので
    色々踏まえると府に落ちるところが多かったので納豆かな?と思ったのでした😌

    ありがとうございました!

    • 2月4日
みぃママ😋

可能性大ですね
すぐ連絡して貰った方がいいかと!
それを買った人ももしかしたら娘さんのようにノロのなってるかもしれないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少なくとも納豆が一番可能性高いかなと消去法でたどり着いたんです😭
    食中毒ではニュースになっても
    ノロウイルスでニュースになる事ないし
    やっぱり納豆に携わった人が一番可能性ありますよね…😭

    • 2月4日
deleted user

ノロウイルスなんて人が触る物(お店のカートや食材など)どこからでも拾う可能性はあるので、納豆の製造元に連絡するのはさすがにやりすぎかと…(^_^;)

「もしかして納豆なんじゃない!?」と思う気持ちも分からなくもないですが、、

去年うちの家族も私以外 次から次へとノロでダウンしていましたが全員の看病をしていた私は移らず…でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    連絡といっても、
    体調崩したんですけど!!とかじゃなく(笑)、
    最近工場関係者にノロウイルスで体調不良だった方いましたか?程度の確認をしようと思っただけだったんですが😥

    でもスーパー関係者も可能性アリって事になりますし何ともですが
    加熱して加工してって与える離乳食の中で、
    そのまま与えてたのは納豆だけですし(熱湯かけてからあげてましたが)、
    その納豆に携わった人が一番可能性高いですよね😭?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが出先で物を触った手を口に入れたとかは一切考えられませんか??(*゚Д゚*)例えばカートに乗っていてカートを触った手を口に入れたとか。

    確認の連絡をして納得出来る解答があるかは分かりませんが、モヤモヤが残るなら聞いてみてもいいんじゃないですか??(^_^)スーパーに連絡して、スーパーを通して確認してもらうという手もアリかと!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    消去法で考えたら、それも無くて😥
    買い物する時はカートに乗せないですし
    外から帰ってきて私も娘も手も洗ってたので😣

    そういうのもありですね、
    スーパー自体にも直接確認できますもんね!

    • 2月4日