※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小さなことに過剰に気を遣い、心配や不安がつきまとうことがあり、家族に夢の内容を伝えてしまい、不愉快にさせた経験がある。心配性で神経質だと感じ、病的なのか気になる。

小さいことが気になって何も手につかなくなることがあります。

例えばちょっとお腹が痛いと婦人科系のガンじゃないかと不安になったり、事故や事件のニュースも、自分にも起こるんじゃないかと思ったり。

今日なんか家族が人身事故を起こす夢で目が覚めて、不安になって「人身事故を起こす夢見たよ、気をつけて」と家族にLINEしてしまいました。
そんなこと言われたら本人は余計不安になって事故に繋がるんじゃないかと思ったら何も手につきません。既読スルーされてます。きっと不愉快だったと思います。

いつも心配性、マイナス思考と言われますが、でも世の中で起こっていることは自分にも起こるかもしれませんよね、心配したり用心したりするのは当たり前だと思うのですが、、

戸締りなどもかなり神経質です。

私は病的でしょうか?

コメント

心気症とかですかね?

ママ

全般性不安障害、というものかなと思いました😂
いろいろなことの、漠然とした不安感です。

ママリ

戸締りをしたあとにちゃんと鍵をかけたかな?と確認しに戻ったりしますか?
脅迫性障害もそんな感じです。そこまで酷いようには思いませんが…

ママリ

やっぱり私は普通じゃないんですね、、
仕事もしてなくて、ずっと子どもと2人、可愛いけどやっぱり鬱々としちゃいます。頑張って気分転換していきたいと思います。ありがとうございました。