※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

息子が縦抱き時に左肩を後ろに反らす習慣があるが、痛がる様子はない。寝ているときは普通に寝ている。病院で相談すべきでしょうか。

ちょっと気になってるんですが、息子が、縦抱きにしたときに左肩だけを後ろに反らすんです。大げさに言うとパーフェクトヒューマンのダンスみたいに…(´・ω・`)触っても痛がる様子はないですし、寝てるときは普通に大の字で寝てますが、これは病院で聞くべきですか?(´・ω・`)

コメント

みりん♡

パーフェクトヒューマンに笑ってしまいました(笑)すみません(笑)

あんまり縦だきが好きじゃないんですかね?(^o^)気になるなら聞いても問題ないと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

いいえ(笑)一番イメージしてもらいやすいかと思ったので(笑)
    好きじゃないんですかね(´・ω・`)ありがとうございます♡

• 5月17日
はな

同じく、ふふっっとしました(笑)
縦抱きは腰やお腹が苦しくなるので苦手な子いると思います。
横抱きか、縦抱きでも向かい合うのではなく背中を主さんの方にするような抱き方ではいかがでしょうか?

寝返りするまでは、横抱きで卵のように丸く抱いてあげる方が成長の過程に適応した体勢でいいらしいですよ(^-^)
お腹の中と同じで安心する体勢ですし、手と足が一直線になるように中心に揃えて抱けばバランス間隔が養われるそうです。
背中を反る抱き方(縦抱き、横抱きでも足や手をブランとさせる抱き方)は、寝返りに必要な内側に対する身体の収縮が、反るのに慣れていないお子さんに比べ、うまくいかない子が多いようです。
痛がらなければ病院は不要と思います。

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!書いてから気づいたんですが、横抱きでも左側を下にするとそっちだけパーフェクトヒューマンでした(笑)背中を私側にしたときはならないですー。
    なるほどー。参考になります。詳しくありがとうございました(*´ω`*)

• 5月17日
よっち

すみません、爆笑しちゃいました。
うちも縦抱きするときぐいーんと反ったりしますよ!何かが気になるのか、向きが嫌なのか謎ですが。
心配しなくても良いと思いますが、3.4ヶ月検診のときとかにでも聞いてみるのはありだとおもいます!わざわざ病院行くほどではない気がするので。

• ゆぅ

ゆぅ

よかったですうちだけじゃないんですね(*´ω`*)病院ではなんかのときに聞いてみたいと思います!ありがとうございました♡

• 5月17日