※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の消毒範囲や洗剤について教えてください。冷凍用具も煮沸しますか?赤ちゃん用洗剤は必要ですか?

離乳食について先輩ママさん、教えてください。

来週から離乳食をはじめます!
いろいろ揃え準備完了!のつもりでいましたが、いざ始めるとなると、わからないことだらけで質問させて下さい😭

消毒はどの範囲ですればよいのでしょうか?
直接口に入れるスプーン、食器やら調理器具、冷凍用の製氷器などやりはじめたらキリがない気がするのですが、皆さんどうされていますか😭?
ちなみに煮沸したいと思っております。

また、食器洗いの洗剤は赤ちゃん用の方がいいですか?
おすすめなどあれば教えて下さると助かります。

コメント

ふーさんママ

普通に大人と同じ食器洗い洗剤で洗ってました。
最初だけスポンジは分けてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じでいいのですね😊

• 2月4日
ひろぽん

2人目であまり気にしてませんが、
最初の数回はスポンジ分けて洗ってました。
10回もしないうちに、同じスポンジで洗うようになりましたが、台所スポンジの交換頻度を2~3週間→1~2週間にしました。

離乳食にも慣れてきて、おもちゃも舐めたりするので、哺乳瓶の消毒も薬剤がなくなったのを機にしなくなりましたฅ•ω•ฅ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スポンジ自体の交換頻度をあげるのですね!マネさせていただきたいと思います😊

今もおもちゃを舐めてる事を考えると、あまり神経質にならなくても良さそうですね!

• 2月4日
  • ひろぽん

ひろぽん

哺乳瓶の消毒薬剤が無くなりそう、と主人に話した時に「いつまで消毒するの?」と言われたので、うーん…と悩んでたら、
    「調べたら、おもちゃやその辺触った手舐めるのに哺乳瓶だけ消毒してても はたして意味があるのか、って書いてるけど。笑」と言われ、言い方にイラッとしたけど内容は納得したので😅

でも気になるので 週1程度ですが、おもちゃも洗濯したり、ノンアルコールの消毒で拭いたりしてます😆

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

確かに、、、ですね💡笑
    最近CMしてる拭くシート買ってみたのでおもちゃはそれで拭いてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月5日
あゆみん

スポンジは分けていますが洗剤は大人と同じものを使っています😊
消毒は初めて使うときだけ洗剤で洗った後に熱湯かけてましたが今は何もしていないです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最初だけ煮沸して使うことにします😊

• 2月4日
little

買ったあとは消毒液で消毒しましたがそのあとは普通に洗いました!
1人目はスポンジも分けてましたが二人目は気を使ってません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1人目なのでいろいろ気にしてしまいます😣
    でもズボラな性格なのでまずは最初だけでも頑張ってみます!

• 2月4日