※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃす
子育て・グッズ

6ヶ月後半の息子が離乳食を始めて1ヶ月。途中で泣いて食べないことが多い。タイミングや2回食の進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えて下さい!
6ヶ月も後半に差し掛かった息子がおります。離乳食を始めて1ヶ月程経ちますが、最初は調子よく食べていても必ず途中で泣き出してしまい、泣き出すとお茶をのませてみても抱っこしてみても何をしてもそれ以上は食べません(*_*)
現在は、よく食べたときで小さじ6か7くらいかなという感じです>_<
離乳食のタイミング(時間帯)や、こうしたら食べるようになった!ということを教えて下さい>_<
また、2回食に進めるのはもう少し量を食べるようになってからの方がいいのでしょうか?

コメント

なっつんママ

はじめまして。
私も同じくらいの息子がいます。
時間帯はどのくらいに食べさせていますか??
授乳との間隔であったり、眠いとなかなか口を開けないこともありますよね。
うちの子は最近味がついてないと口をものすごい力で閉じ食べようとしないんです(笑)
なので少しずつ出汁を加えたり…薄味ですけどね(^.^)
でも無理に食べさせると嫌になるので、食べたいだけでストップさせて、また食べたい時にあげたりしています。
うちは、すでに2回食です。
タイミングは親の都合なのですが、朝夜、ご飯の時に一緒に食べるようにしてます。私たちが食べている姿をみてやたらとほしがってご機嫌斜めになるので(笑)
アドバイス的なこと…なくってごめんなさい。

うぃす

はじめまして!
回答ありがとうございます!
時間帯は試行錯誤中で、まだバラバラなんですが午前中に食べさせるようにしています>_<
授乳は3〜4時間おきで、朝寝は大体9時半か10時くらいで30分寝る程度なのですが、なかなかタイミング難しいですね(*_*)
息子も大人が食べている時の方がよく食べる気がするので、やはり一緒に食べるのがいいのですかね>_<
離乳食を始めて1ヶ月経ったらすぐ2回食にされましたか?

yoh

うちの子もあまり食べなくて、ミルク大好きです。
この時期は食べることを楽しいって思ってもらえるのが一番大事で無理に食べさせなくても大丈夫みたいです。
栄養とか気になりますけど...
うちの子の場合
身体発育測定表のしたの方を進んでいますが、ずりばいして活発に動きますし大泣きして元気満々ですし
最近はママ!とうまうまとイヤイヤと言うようになって知能も問題なさそうです。
子育て支援センターの先輩ママが言ってましたけど、離乳食食べなくてもじきがくれば自然に食べてくれるようになるそうです。無理に食べさせて嫌いにさせるよりも、一緒に楽しく食卓を囲む幸せを味わってもらえれば良いかなと思います。
無理に食べさせると吐きますし。。。
9ヶ月10ヶ月になったらフォローアップミルクをあげようかと考えています。

なっつんママ

割と早くに2回食にしました(笑)
よく食べてくれてたので(笑)

朝が難しいようでしたら、お昼と夜とかでも、大丈夫だと思いますよ。

何も決まりなどないですし、ママさんの都合に合わせてもいいと思いますよ❤
そうしないと、ママがきついからですねぇ💦
私はよく野菜を茹でて冷凍しちゃってるのでなるべく楽するよぉに心がけてます(笑)

うぃす

回答ありがとうございます!
うちの子も母乳大好きです^^;
そうですよね>_<
泣きながら食べても楽しくないですもんね。
泣き出したらごちそうさましようか!と言って切り上げるのですが、食べる量が増えないことを気にし過ぎていたのかもしれません>_<
うちも最近ずりばいを始めて元気に遊んでるのでいつか食べるようになるとのんびり進めていくようにしたいと思います^^
お子さん、7ヶ月でおしゃべりできるなんて、凄いです(◎_◎)!!

うぃす

そうなんですね!
よく食べてくれると作りがいがありますよね^^
うちは5ヶ月に入って始めたときはスプーンすら受け付けなかったので、一旦お休みして再開した次第です笑
朝はバタバタするので、お昼でもいいかもしれませんね>_<
私も冷凍でストックしてます!
あまり食べないのでいつも残ったのを私が食べてます笑