※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

戸建てとマンションで悩んでいます。コスト的には戸建が安いが、掃除や庭の手入れが苦手。マンションは防犯や駅近で安心感がある。意見を聞かせてください。

マイホームについて
戸建てを建てるかマンションを買うか、ずっと悩んでいます。
コスト的には修繕積立金なども考えると戸建の方がトータル安くなる計算で、足音なども戸建の方が気にならない。収納もたくさん作れる、ので良いのですが…
ですが、夫婦揃ってズボラで掃除が嫌い、庭の手入れなどもできないだろうし…防犯面で安心、何より駅近なのはマンションで、決めきれません😭

意見いろいろ聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはマンションに憧れています😍!うちもマンション狙ってます!掃除やゴミ当番など嫌だからです(笑)あと旦那が常に家にいないので防犯面で!✨
戸建ては売れないし死んだあと子供が困るかな?と思ってます。それに老後二階には行けず一階のみで生活してる人たくさんみてるので、、。もし戸建てにするなら家より土地にお金かけたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がー!!うちも夫が朝から晩までほぼおらず、防犯面心配です💦
    そうです老後も心配なんです😭うち実家が3階建ですが2階が居住スペースなので老後どうしようって言っていて💦
    土地にというのは平屋にするということでしょうか?😁

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😍!
    いえ、家を建てるなら立地がいいところなど価値の高い土地を買った方がいいと思ってます。家にお金かけても二束三文なので😂それなら土地にお金をかけた方が資産にもなっていいと思ってます。
    例えばですが、五千万の予算なら二千万の土地に三千万の家よりは、三千万の土地に二千万の家を建てる方がいいなーと思ってます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういうことですね、すみません😭💦たしかに仰るとおりです✨
    んーこれから空き家も増えていきますもんね。でもネットでもママリでもマンションって結構批判的な意見が多くないですか?悩みます😅

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?!うち旦那が不動産経営なのであんまりママリの意見は気にしたことないです!😂
    サラリーマンで住宅手当て出るなら一生賃貸とか得だと思います\( ˆoˆ )/

• 2月4日
なみ

今まではマイホームを持つのは当たり前という時代だったけど、少子高齢化が進むこれからの時代はマイホームは資産にもならないといいますよね。
相当良い土地や家じゃないとただの高額消耗品と同じだとテレビでやっていました。
私は義実家同居ですが、いずれ夫婦2人になったらアパートやマンションなど賃貸で暮らす予定です😊
家を建てて私たちが居なくなった時に、我が子達に家のお世話してもらう負担も無くしてたいので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りはマイホームだらけです😭資産にならないのですね!土地のみって感じでしょうか?空き家が増えるとはよく聞きます。
    えー!それはショックです🤯子どもに譲るなら良いかも?ですけどね🤔
    やっぱ歳いくとマンションのほうが住みやすいですかね?わたしも介護とかは頼りたくないです😣💦

ちなみに、今は義実家同居とのことですが、お子さんお二人だとやっぱり伸び伸び遊んでいますか?✨マンションだと子どもが辛いかなぁとも思ったり…

• 2月4日
  • なみ

なみ

よく、インスタでも、ニュースでも「当たり前•流行に流されると損をする」と聞きます!
    私も周りはみんなマイホーム建てていくので羨ましかったけど、建設関係の親戚から話を聞いたりしていると、損することが多いことがわかり特に羨ましく思えなくなりました💦
    もちろん高額な買い物の分、自分達が建てた建物に住めるっていう満足感は得られますけどね✨
    子どもが家に残ってくれるならもちろん良いですが、やっぱり結婚したら自分達が好きな所や家(マンション)に住みたいだろうなぁと考えます😅

うちの義実家は遊び部屋もなく、庭には車が停まっててのびのび遊べているとは思えません😂
    ですが、家の周りはあまり車が通らないのでそこで遊んだり散歩したりして楽しそうです😊

• 2月4日

戸建も修繕費は掛かるので、住宅ローンの他に毎月1〜1.5万円ずつ貯金した方が良いですよ🤗となると、ご希望のエリアならマンションの方が安くなりますか?
将来売りやすいのは駅近のマンションですね🤔

ママリでお家の質問を見ていると戸建ては負の遺産という言葉が良く書かれていますよね。要らない土地なのに処分できなくて税金ばかりかかる…みたいな😅

実は今まさに不動産放棄制度というものがまとめられていて、土地を放棄できるように法律を改正する方向になっているんですよ🤗私たちが老後になる頃には制度が変わっているので、少なくとも負の遺産にはならないんじゃないかなと思います_(:3」 ∠)_

うちのエリアは賃貸でも持ち家でも金額が変わらないし、年を取ってからだと賃貸も入りにくくなるので持ち家にすることにしました🤗
騒音問題と煙草問題に遭いたくなくて戸建てです(*´ω`*)