※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

子供の間隔や計画について相談です。2人目3人目の間隔や良かった点を教えてください。

3人お子さんがいる方に質問です!!

将来的に3人子供が欲しいねと旦那とよく話すんですが、どんな風に計画したらいいか分かりません。

まだ1人目がもうすぐ3ヶ月になるぐらいなんですが、2人目3人目はどれぐらい間隔をあけて妊娠されましたか?^ ^

また、こんな風にできて良かった、こうすれば良かったなどあれば聞かせてください!

コメント

3学年差は入学卒業がかぶり出費も大変になってしまうので、うちは上3人は2学年差です☆4番目は再婚なのですが今回の妊娠してる子とも2学年差になります。

年が開いてるのも上の子が面倒を見てくれるので助かることは沢山あります(^^)

• ゆた

ゆた

お子さん5人目を妊娠されてるんですね^ ^
    賑やかそうで羨ましいです♪

参考になります。
    私自身、妹と3学年差で、受験がかぶるシーズンは家全体がピリピリしてた記憶があります(>_<)
    上の子が面倒を見てくれるのはありがたいですね!

ちなみに、りんリラさんは専業主婦さんでしょうか?それともお仕事なにかされてましたか?私は一応社員でやってて、いま育休中です。年末には保育園に入れて、復職する予定なんですが、3人子供を授かることを考えると何度も出戻りは会社に迷惑をかけちゃいそうなので、一気に産むべきか迷っています(´・_・`)

• 5月17日

退会ユーザー

一人目妊娠時は正社員でぎりぎりまで、二人目三人目はパートでギリギリまで、復帰はすべて産後2~3カ月で、4番目の時はパートで4カ月ぐらいでやめた記憶があります(ここまでは美容師でした)4番目妊娠前からスナックでも週3~4でバイトしてたので、4番目の時にお腹が目立ってきたのでやっぱり4カ月の時にはやめました。産後3カ月でスナックだけ復帰しました週2でした。今回の妊娠でまだスナック続けてますが週1でもうそろそろお腹が目立ってきたのでアウトかなぁと思っています(^^)昼間は働いてません☆

復帰に関しては、何しろ子供は急に熱を出したり、体調不良で呼び出されたりで大変なので、そこを理解してくれてある程度の融通がきく職場でしたら復帰後も働きやすいかと思います(^^)もし、お母さんがそーいったときに見てくれたり迎えに行けるのでしたら社員でも働いてる方はいますが、人数増えると、家事もすることが増えるので出来ればパートの方が早い時間から家事も動けるのでいいと思います。ママが倒れてしまってはお子さんたち小さいと大変ですからね(>_<)

一気に生んだ方が小学生に上がった段階で大分楽になります(^^)ただ学校も、子供はある程度自分の事は自分で出来るようになりますが、把握することが増えるし役員などになってしまうと、また違う大変さがありますよね💦

• 5月17日
  • ゆた

ゆた

詳しくありがとうこざいます!!!

私の職場には先輩ママさんが多く、子供の急な発熱でお迎えのために早退など、融通はきかせてもらっているとのことです。

小学生になって子供から目を離せるようになっても、また別な大変なことがあるんですね(>_<)役員は私の母も苦労していたのでよく覚えてます。

参考になりました!ありがとうございます♡

• 5月17日

うちも最低3人はほしいです〜☆
めちゃくちゃ大変だと思いますがうちは年子で三人目も計画予定です\( ˆoˆ )/

• ゆた

ゆた

なるほど、年子パターンもわたし考え中です(>_<)

旦那が3つ上で、わたしも今年で27になってしまうので。。

最初は大変だろうけど、3人で遊んでくれるようになったら楽だと聞きますよね^ ^
    見ていて癒されそう♡

• 5月17日
maruryu

うちは1人目が8ヶ月の時に2人目を妊娠し、1才6ヶ月差の年子。
2人目が1才2ヶ月の時に3人目を妊娠し2才差で生まれました。
上と下は3才差です。

良かったのは、働いていたのでうちの住んでる所では上の子がいるとすぐ保育園に入れたり、3人目免除など優遇される事も多かった事です。
あと、しばらくは記憶がほとんどない程大変だったけど、一気に楽になった事です。
あと、年が近いので遊んでてもいつも楽しそうです☺︎

大変な事はお金の面ですかね…。
まだ小学校しか味わってませんが、なんだかんだで出費が多いです。
2年後から始まる中学入学ラッシュ恐ろしいです…´д` ;

年の近い子しか育ててないですが、4人目の年の差どうなるのかワクワクしてます♡♡

• ゆた

ゆた

保育園の優遇制度はいいですね^ ^
    わたしの地域も確認してみます。

確かに小さいうちは3人も抱えるのは大変ですね(>_<)でも旦那が年上なのと、わたしも今年で27になってしまうのとで、年齢的に年子計画を考えざるを得ないです。覚悟の上で頑張ろうかな(^_^;)

歳が近い兄弟で一緒に遊んでくれるのは助かるし、見ていて癒されますね♡

中学入学ラッシュ…!怖い!!
    年子だとお金が毎年かかるんですね(>_<)

4人目の出産、がんばってください^ ^

• 5月17日