※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供同士の喧嘩で怪我をした場合、医療費助成はないので謝罪だけになるでしょうか?

自身の体験ではないですが疑問に思った事です。

先日ショッピングモールの無料キッズスペースで子供(2歳)を遊ばせてました。もう帰ろうと我が子に靴を履かせている時。経緯は分かりませんがその場にいた子同士(3〜4歳くらい)で噛んだ噛まれたがあったみたいでした。噛まれた子は奇声の様な声をあげていたので、相当強く噛まれてしまったのかもしれません...

帰宅途中ふと、子供同士の揉め事でも、もし自分の子が同じ様に噛まれたりして流血など怪我をしてしまったら...
大人の場合診察代等を負担したりあると思いますが、子供の場合病院の診察代などは医療費助成で掛からないので、謝罪だけになるのでしょうか?もしまともな謝罪もして貰えなかったら??

完全な被害妄想ですが、いざその立場になった時に少しでも知識があればと思い質問させてもらいました。
子供同士の喧嘩は当然の事だと理解してます。押した押された軽く叩かれたとかは良くある事だと思ってキッズスペース利用してるので、怪我が嫌なら遊ばせるな等のお言葉はご遠慮下さい(^^;)

コメント

omochichan

確かに…どうなんでしょうね?
骨折や顔面打撲など、あまりにもひどい怪我を負わされた場合、相手が知らない人ならとりあえずその場で連絡先交換くらいは要求した方が良いのかもしれませんね🤔後からモヤモヤしてしまいそうなので💦

• まる

まる

擦り傷等の軽傷であれば良いですが、出血があったり歯形付く程噛まれたりと想像すると💦
    後悔しないようにとりあえず連絡先は聞いた方が良さそうですね😱

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

キズの程度と喧嘩の原因によりますかね🤔
こちらが全く悪くないのに流血するほど噛みつかれたら、相手は相当ヤバイやつですが😅
滑り台から突き飛ばされて骨折、とかなら詰め寄りますが、大抵は喧嘩両成敗的な流れにしていまいます💦

• まる

まる

私自身出会った事無いですが、ママリのトラブルでも口内切って出血等見かけた事あるので😱
    キッズスペースも大体が6歳までの所に行ってるのでそこまで大怪我させられる事も無いとは思いますが、万が一の場合は連絡先聞いても良さそうですね💡

• 2月4日
ねこ

いくら助成制度があるとはいえ、気持ちとして貰いたいとこではありますよね(>_<)💦
加害者側になってしまったら申し訳ないという気持ちで少しでも出したいと思いますし😭

• まる

まる

そうなんです...。うちは擦り傷等では病院行かないですが、もし骨折とかしても医療費は掛からないでしょ?って姿勢で来られたらどうすれば...と😂
    もし加害者側になってしまったら何かしら包みたいですよね😭💦

• 2月4日
  • ねこ

ねこ

連絡先交換くらいはしたいですよね💦
    医療費がかかるかからないじゃなくて相手のお子さんを傷つけてしまったことによる謝罪のひとつとしてですよね(><)
    お金じゃなくてもお詫びの品とか渡したいですもんね(>_<)

• 2月4日
みー

まだ子供が小さいので想像ですが自分だったら怪我の度合いと相手の親御さんの態度によって変わっちゃうかなと思いました💦
治るのに時間がかかったり一生残りそうな傷や明らかにヤンチャな子供なのに親が全然注意してみていない感じだと事が起こった時に相当謝ってくれたら許すかなと思いますが悪いと思ってなさそうでしたら連絡先を聞いて対処を考えるかもしれないです😱
子供同士の被害でも警察に…とかあるんですかね?
私もここの意見参考にしたいです!

• まる

まる

しばらく病院に掛からなければいけない怪我とかであれば連絡先聞いておいた方が良さそうですね。。
    でも親の態度によっては噛まれて跡が残ったりでも連絡先聞くかも😂
    キッズスペースで滅多にないかもしれませんが、大怪我だったらとりあえず警察に記録残しておいた方がいいんですかね?公園とかだと可能性ありますよね💦

• 2月4日
あや

流血はそりゃあ大ごとかもしれませんが、噛まれたとかだと跡は残るかもですが、大怪我ではないと思うので相手が謝罪をしっかりされてたならそれで終わりではないでしょうか。

• まる

まる

噛まれて、謝罪がしっかりしていればいいですが、もし出血する程の怪我でまともな謝罪がなかったら...?とふと疑問に思いました!

• 2月4日
さかな

親から謝罪されても
あなた悪くないでしょ
ってなるので
私なら噛んだり叩いたりした子供を叱ります
「なんで噛んだのかな?噛まれて嬉しい?嬉しくないよね、やっちゃいけない事だよ、言葉喋れるならちゃんと口で言わなきゃ動物と一緒だよ😤」
ってな感じに言うと思います
子供に謝らせます。
もし謝らないなら
「もっとお兄さんお姉さんになりなさい。次からはちゃんと謝れるようになるといいね😣」
って言うのかな
私は子供だろうが普通に叱ります
親が見てないからとか、親の態度が悪いとかそこは置いといて
親がそんななら余計に子ども自身に教えてあげなきゃ行けないと思うので
親よりも子供にしっかりといいます

謝れたら、ちゃんと謝ったことを褒めます
他人の子だろうが息子にするように同じように叱ります。

• まる

まる

もし自分の子が怪我をさせてしまったら、私も謝り子供にも謝らせると思いますが、ごめんなさいが無い子であれば子供を叱るのも大事ですね💡

• 2月4日