※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari22mari
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親です。授乳に関して悩んでいます。ニップルシールドを使用していますが、直母乳がうまくいかず困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今1ヶ月半になる息子を育てています。
私の乳首が扁平気味&小さめで中々吸いつけず、今はメデラのニップルシールドを使用して授乳しています。
母乳の出はものすごく良く、子どもがむせてしまうほどです。
母乳外来にも通い、直母乳の練習をしているのですが中々上手くいかず…乳頭混乱をおこしてるかもね〜と言われました。
少しずつ吸ってもらえるようにはなったのですが、怒りながら&すぐに暴れ出しなかなかうまくいきません…。
最近は直母乳だと少しずつしかでないのが嫌なのかものすごく泣きます。
とりあえずニップルシールドで普通に授乳はできているのですが、やっぱりめんどくさいのと直母乳で飲ませたい…という気持ちが強く、このまま最後まで直母乳はできないんじゃないか…と思ってしまいます(;´・ω・)
同じような方、同じ様な状態から直母乳ができるようになった方、ぜひお話を聞かせてください!!

コメント

harunon1185

私も同じでした!
入院3日目から母乳がものすごく出始めたのですが、乳首が小さく短くニップルシールド付けてやってて、退院時購入して帰りました。授乳の度に付けるのすごく面倒くさくて、授乳がおっくうでした...でも、少しずつ乳首も伸びやすく形も変わってきて最初は右が保護なしで吸えるようになり、次第に左も保護なしで吸ってくれるようになりました!
2ヶ月位の時には両方直母乳出来るようになりましたよ(*^^*)
とにかく赤ちゃんに吸ってもらったりお風呂で乳首のマッサージしてました!
諦めず頑張ってください♪( ´▽`)

• mari22mari

mari22mari

ありがとうございます。
    やっぱり少しずつ形も変わっていくんですね!!
    大暴れしますが…根気強く頑張ってみたいと思います♪

• 5月17日
みー

私も最初は、乳頭保護器を使用して授乳してましたよ!
というのも、赤ちゃんの口が小さく
おっぱいの分泌よかったものの、うまく吸えず、母乳外来で
乳頭保護器を勧められやってました。
面倒だったけれど、毎回毎回
乳頭保護器を使用しておっぱいをあげてたところ、保健師さんや旦那からそろそろ直母であげたら?
と言われ、最初は上手くあげられなかったのですが、
根気よくやっていたら
上手に飲めるようになりましたよ。

文章だけ長くて大した内容じゃなくすみません…

mari22mari

やっぱりあかちゃんの口が小さいのもありますよね(;´・ω・)
    だいたいどれぐらいで保護器なしで飲めるようになりましたか??

• 5月17日
  • みー

みー

1ヶ月くらいですかね(^_^;)
    あまり覚えてないですが…

• 5月17日

mari22mari

そうなんですね!
    気長に飲めるようになるのを待ってみます…(笑)

• 5月17日
せっか

私も扁平だったので保護器をつけて授乳してました!
入院中は赤ちゃんが全然吸えず、生後3日目で体重が300gも減っていました。搾乳してあげてましたが、やっぱり直接吸って欲しいですよね!恥ずかしながら泣いてました🙍
退院後、保護器をつけてあげて上手に飲むようになり、体重も増えて安心していました。母乳外来のときに助産師さんに「少しずつ直接吸わせる練習してみてね。」と言われたので1日に1回ずつから練習を始めました。
最初は、うまく吸えず泣いていたのですが、根気強くあげていたら保護器着けずに吸えるようになりましたよ!乳首が伸びたこともあると思います(^^)
保護器つけなくなって毎回消毒液につけることもなくなりすごく楽になりました!
赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になりますよ。始めのうちは大変だと思いますが、根気強く続ければきっと直母でいけますよ!

mari22mari

消毒もめんどくさいですよね(T△T)
    今も1日1回以上は練習していますが大暴れするので…ついつい付けて飲ませてしまいます(;´・ω・)
    もう少し頑張ってみます!!

• 5月17日
ponkichimama

わたしも入院中からニップルシールドを使って生後1ヶ月頃まで授乳してました!
初めは、吸わせやすい胸の方から直母の練習をしていきました。吸わせる前には十分に乳首をマッサージして柔らかくしてから吸ってもらいました。
乳首に吸い付くことができるようになってくるともの凄く嫌がり泣かれる時もありましたが‥(>_<)
徐々にニップルシールドを使う回数を減らしていき、気付けば直接吸えるようになっていました⭐️

mari22mari

日々の練習と少しずつ使うのを減らしていくのも手ですね!
    飲ませる前のマッサージなどしっかりやってみたいと思います♪

• 5月17日