※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那は中小企業の機械製造の間接部門で仕事をしています。仕事が忙しい…

旦那は中小企業の機械製造の間接部門で
仕事をしています。

仕事が忙しいらしく
朝早くから夜遅くまで帰りません。
朝4時~夜8時までとか結構あります。
しかも旦那のみ。課長や同僚は
8時から来ています。
旦那はフレックスタイム制にしてるので
(これも旦那だけ)6時から15時までですが
それで終わるわけもなく20時ぐらいまで
はたらいてます。

旦那の部署の上司だけ
なぜか残業規制をかけてきて
月に60時間までしか残業できません。
他の部署は制限なくやってます。
旦那いわく課長が上からガミガミ言われたくなくて
規制かけてるといってました。
60を過ぎるとねちねち課長から言われるので
みんな暗黙の了解でサービスしてます。
旦那は先月は20時間はサービスしたぜ!と
なぜか自慢げに言ってきました。
先月のお給料も早出も残業もしてるのに
え?これだけ?と思う額しかなく、、
よくよく聞けば早出の時はタイムカード押してないとか言ってました、、

早出なんかしなきゃいい、残業も
ただでさえ早く来てるんだから
自分のぶんだけやって帰ってきたら?
と言っても
いや、やらないと誰もやらない、早く帰ると次の日が大変だから、と毎日のように言っており
結局早く帰る日など来ないまま1ヶ月が経ったりします。
係長にもこの前
勝手に残業してるだけでしょ?と
ボソッと言われたそうです。。

旦那としてはみんながやらないし
自分しかやれない仕事+他の仕事も
回ってくるからオーバーしてるだけなのに
そんなこと言われるなんてやってられない!
と怒ってました。
誰かに協力してもらったら?頼ったら?と言っても
みんな忙しいからムリ、頼んでもやってくれないし。と、、、
結局容量オーバーでへとへとで帰ってきて
眠いしんどいの繰り返し。
家族の時間もとれず、、、

旦那は転職したいといってますが
大卒ですが資格は皆無。
また同じような仕事を探すらしいです。
次は見込み残業のところにいくとかいってます。。
それか残業が最初からないところの方がいいと、、
正直この業界は残業ありきでないと
せいかつできません。
なので残業なしのところにいかれたら
我が家は持ちません。(私は待機児童のためまだ働けません。今年の春以降に働く予定)
それか残業なくても基本給が高いところでないと。。

私は旦那の背負い込む性格からかえないと
どこにいっても同じなような気がして、、
また仕事をたくさん背負い込みみんなに頼らず
一人で残業して残業代もらえずサービス、みたいな。。
そんな感じになるきがする、、と旦那にも言いました。。
旦那もそう思うから慎重にしなきゃとは言ってましたが
もうどうすればいいのか、、、

今の職場は旦那の働く意識さえ変われば
60時間分は残業代出るし
それ以降はせずに帰ってきたらOKだし
福利厚生もきちんとあって
住宅手当て、家族手当、通勤費もきちんとでるし
辞めてほしくはありません。

なんならやめたら絶対給料下がるから困る😅

せめて私もはたらいて安定してからじゃないと
マイホームも買ったから怖い💦💦

でも転職するなら早い方がいいし、、
あー私がきちんとしっかり
正社員辞めずに働いてたらなー😓

旦那も悩まずにすんだのかも、、
早く働きたい安定したいなー💦💦

コメント

deleted user

いや、辞める前にサービス残業をしないように自分でコントロールしてみるのはどおですか?
どうせ辞めたい気持ちでいるんでしたら、気が楽に出来そうですけど。
サービス残業をするのも、仕事を背負い込んでしまうのも転職した先でも同じことをしてしまったら意味がないです。

  • なな

    なな

    私もサービス残業を
    しないように言ってるんですが
    まだぼんやりと辞めようかなと思っている状態?なので
    放り出して帰るようなことはできないらしいです😅

    今の考えを改めないと転職先でも同じことなので
    どうしようかなーと💦
    まぁ本人次第ですよね、、

    とにかく私は働いて家計を助けることを目標にします😓💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もサービス残業が当たり前の会社で働いていましたが、今思えば、あの会社の雰囲気に飲み込まれていました。
    そして、未だにバカなことしたなーって後悔しています。
    一時期、自分がやっている事がアホらしく感じて何もやる気が出なくなる時がありました。
    ご主人も同じような事にならないといいのですが、、

    • 2月4日
  • なな

    なな

    そうなんですね。
    雰囲気に飲まれることありますよね😓😓

    旦那もどうなるのか、、

    • 2月4日