※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
妊娠・出産

出産の痛みについての体験談を聞きたいです。実際はどうでしたか?希望を持ちたいので、耐えられたという感想も聞きたいです。

You Tubeで出産の動画見たらめちゃめちゃ怖くなってしまいました😱😱😱

その後出産レポとかも読んでたら産む時より、陣痛が始まってから子宮口10センチになるまでが1番痛いというか辛いというのが多かったのですが実際どうでしたか??

希望を持ちたいので意外と大丈夫だった。耐えられた。という感想も聞きたいです!!!

コメント

おみそ

痛みに弱くて陣痛の始まりの弱い生理痛くらいの痛みからひーひー言ってましたが意外といけました😂
痛かったのは確かですけど!
よく交通事故に逢うのと一緒とか全身骨折と一緒とか例えられますけど、そこまでじゃないならって感じです🙂

痛かったですけど子供に会えたら喜びが大き過ぎてもうどのくらい痛かったか忘れちゃいました🤣🤣

• おみそ

おみそ

そこまでじゃないな!です🤣

• 2月3日
  • おみそ

おみそ

わたしは7センチからなかなか開かなかったので子宮口全開になるまでが痛かったです😅

• 2月3日
  • ji-ko

ji-ko

なるほど〜意外といけましたか!7センチまできてなかなか開かないのはつらいですね、子宮口全開になるのができるだけ早いほうがいいってことですよね😰

• 2月3日
  • おみそ

おみそ

すぐ全開になればラクですよねきっと!経産婦さんはそこが違うのかな?😃

全開するまで時間かかったからか疲れて微弱陣痛になったので促進剤入れて陣痛強めてお産になりました!😂
    なのでいきむ時は痛くなかったしむしろスッキリって感じでした!

• 2月3日
  • ji-ko

ji-ko

経産婦さんは全開になるまでが早いんですねきっと!
    促進剤入れるとめちゃめちゃ痛いと読みました😭

• 2月4日
  • おみそ

おみそ

わたしもそう聞いてて促進剤入れるよーって言われた時怖かったです😓
    でも実際入れられてもわかんなかったですよ!
    入れられてすぐ吸引分娩でしたけど産まれました😁

• 2月4日

子宮口7センチぐらいまでは痛みもなくて、普通に過ごせました。陣痛も出産もそんな思ってるより、私は痛くなかったですが、私は出産時にかなり避けてしまい、産後がとてつもなく痛くて辛かったです。中も裂けてしまい、中は麻酔効かないのでずーっと痛い痛い言ってました😭

• ji-ko

ji-ko

ほんとに人それぞれですね、読んだ出産レポでは5センチになるまででもかなりの痛さだと書いてありました!

会陰切開はしなかったですか?You Tubeでは会陰切開の時に麻酔なかったみたいで絶叫してて切開怖い😱と思いましたが裂けたらもっとひどいですよね。

• 2月3日

退会ユーザー

会陰切開したんですが、(麻酔無いけど痛みなく、パチンとハサミの音はしました)それ以上に裂けてしまいました😱
    肛門まで裂けて、肛門括約筋も少し裂けたようで、産後は気張ったら傷が開くとのことで下剤処方されました😂

• 2月3日
  • ji-ko

ji-ko

切開したのにですか!?怖すぎます😭大変でしたね💦

• 2月4日

私の場合促進剤だったので
初めから最後までずっと痛かったです🥺

でもそのおかげか
いざ出産ってなった時
陣痛よりは痛くなかったです◡̈*.。

• ji-ko

ji-ko

促進剤するとめちゃめちゃ痛いみたいですね😱予定日超過だったんでんですか?
    いざ出産ってなったら終わりが見えてくるので頑張れそうですよね!

• 2月3日

退会ユーザー

9日前に破水してすぐ
    病院行ったんですが
    総合病院だからかすぐ
    促進剤されました\(^^)/

なかなか心の準備できてなかったので
    もう産むしかないと思って頑張ったら
    やっと会えた時の感動がすごかったです° ✧ (*´ `*) ✧ °

• 2月3日
  • ji-ko

ji-ko

破水からの促進剤パターンもあるんですね!心の準備は早めにしておこうと思います😃You Tubeの動画見ただけでも産まれた時は感動しました😂✨

• 2月4日
Ⓜ︎

私の場合子宮口全開になるまで結構早かったので大丈夫だったのですが、全開になってからがなかなか赤ちゃんが降りてこずめちゃくちゃ痛くて、もう何度も死にたいと思いましたが、やっと産まれてくれたら、痛みは嘘みたいになく、やりきった感がありました😂

• ji-ko

ji-ko

そういうパターンもあるんですね😭全開だったら痛みもマックスですよね。。二人目も無痛じゃなく自然分娩ですか?

• 2月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

2人とも高位破水からで1人目は自然に陣痛きたのですが、2人目は陣痛が来ないだろうという判断で内服の陣痛促進剤だったので、自然分娩ですが1人目とは嘘みたいに全開なってからすごく早かったです!!

• 2月3日
  • ji-ko

ji-ko

やっぱり二人目だと早いんですね✨死にたいと思う痛さだったのに三人目も産もうと思えて素晴らしいですね😳❤️

• 2月4日
🕊

子宮口が開いていきめるようになるまでが痛かったです!
前回になっていきみ出してからは痛いですけどだいぶマシでした☺️
出てくる時はスルッと出てくるとかレポでよく見てたしそんな感じかと思ってたら息子は頭が大きくてメリメリ裂ける感じがしてめちゃ痛かったです😂
でも産む直前まで陣痛と陣痛の間は笑って話したりする余裕がありました🌟

• ji-ko

ji-ko

とりあえず子宮口全開になるのを目指す感じなんですね!
    陣痛がおさまってる間は直前でも余裕があったんですねすごいです😳

• 2月3日
ままり

私も産む時より子宮口が4センチくらいから全開までの方が痛かったです(促進剤使用でした)。産む時は会陰切開は麻酔なしで痛かったですが、産む瞬間は痛かった記憶はありません(笑)
そして、産んですぐの処置をしてもらっている時には「あ、これならもう1人行ける」って思ってました😆

• ji-ko

ji-ko

促進剤するとすごい痛いと読みました😱会陰切開麻酔なし怖いです。。産んですぐもう一人いけるって思ったんですね✨少し希望がもてます!

• 2月3日
  • ままり

ままり

促進剤すると急に痛みが強くなるので痛いと聞いていて恐怖でしたが、初産のため促進剤なしの陣痛は分からないため、比べるものがなく意外と大丈夫でした(笑)
    私は高位破水からの促進剤でした。

• 2月3日
  • ji-ko

ji-ko

たしかにそれしか経験してなかったら分からないですもんね😂それでも意外と大丈夫とのことなので希望が持てました!

• 2月4日
ひーこ1011

私は痛みに強いタイプらしく、本陣痛でも会話できました😅

なので痛いと言っても信じてもらえず今の2〜3倍の痛みだと言われて耐えてたら破水してなぜ言わないのか怒られました😓
だって今の2〜3倍て言われたし…て感じでした。

それまで子宮口1センチとかだったのに病室で破水して準備室着く頃には子宮口9センチ、分娩台乗ったら全開になってました😅
その後は30分ほどで産み終わり処置まで終わってました。

1人目は本当に不安でしたが、ミンミさんの絵本を友達に勧められて読んでからは怖いとは思わなくなりました。
陣痛は赤ちゃんが命がけで出てくるよ!というサインです。
陣痛中は赤ちゃんも苦しいというサイン。赤ちゃんが命がけで頑張ってるのに自分が痛いなんて弱音吐いてられない。私も頑張らなきゃ!と思えるようになりました。
自分でも驚くほど穏やかな気持ちでお産が終えられました。
赤ちゃん出てきた時は、はー!出た〜✨スッキリー!でした(笑)

• ji-ko

ji-ko

痛みに強い方だとそんな感じなんですね!羨ましいです😭
    絵本見てみようと思います。恐怖のままいたら耐えられそうにないので前向きに頑張ろうという心構え大事ですよね✨

• 2月3日
まるちゃん

私が痛みに弱いタイプで、実母から、お産に耐えられるか心配、倒れると思う。すごく痛いと脅され続け、、

さぞ痛いと思って、前駆かと思って我慢し続けて、実は本陣痛で6センチまで開いていました。※入院してたので、すぐ処置等してもらえました。

いきみのがしが辛いですけど、いきんでるときは、いきむー!って感じであんまり痛み感じなかったです😳

ソフロロジーおすすめですよ🌟考え方だけでも頭に入れておくといいと思います☺️

呼吸でだいぶ楽になりますよ

• ji-ko

ji-ko

最悪の痛みを想定していたほうが乗り切れるのかもしれないですね😣
    出産レポでもソフロロジーというのが出てきました!詳しく調べてみようと思います✨

• 2月3日
☆陽まま

私も産む前はわからない何かにとても怯えていたことを思い出しました😂

私は予定日超過(41w2d)、陣痛促進剤を使って計画分娩でしたが、薬を使うと自然分娩よりも陣痛を無理やり起こす状態になるので、やはり陣痛中が1番キツかったです😭

ただ、陣痛中は呼吸法とか、分娩中はいきむことに集中していれば、結果終わってみれば[我が子に会えて嬉しいしぜーんぜん子宮痛くなくなったー!開放!!いえーい!]って感じになれました。

多分その怖がりも、陣痛きてみたら痛さで忘れると思います😂出産まで、お腹の赤ちゃんと幸せなひと時過ごしてください☺️

• ji-ko

ji-ko

最初は皆さん怖いですよね😭出産レポでも促進剤使うとめちゃめちゃ痛いと読みました。
    パニックにならないように呼吸法など集中することを心がけようと思います!
    陣痛きたら産むしかないですもんね😅今から怯えてたら大変なのでリラックスして過ごしたいです✨

• 2月3日
初めてのママリ

まぁ、痛いですよね(笑)

産む時は短いけど
陣痛耐えてる時間は長いですもんね(笑)

でも、意外といけますよ

促進剤使うと痛かったですが、
使わずに産んだ子は逆に陣痛子宮口8センチまで我慢できたので気づきませんでした(笑)
促進剤使った時の痛み想像してたら、、笑

時間的には3時間半で産まれてるので(痛いと感じる前張りから計算して)なので、
それくらい耐えれば生まれてくるし
大丈夫ですよ!

• ji-ko

ji-ko

意外といけると聞いて少し安心しました!促進剤使うのと使わないのどちらも経験されたんですね、生産期入ったらスクワットや散歩頑張ってなんとか促進剤は避けたいです😂
    必ず終わりがありますからね!頑張ります!

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

助産師さんも
    促進剤使うと痛いんだよねー無理矢理陣痛起こしてるから。って言われました

促進剤使う時子宮破裂の、サインさせられました(笑)
    無理矢理収縮させるからもしものことがあるかもしれないその時は子宮をとる可能せいがあるそうです

3人目妊娠中ですが
    絶対にいやです。(笑)

出血量も全然違ったし、
    痛みも、普通だと、笑ったり話す余裕ありましたが
    促進剤使った時はもう
    普通に産む5倍は痛かったかな、、笑

あまり無理しない方がいいですよ、、
    私はお腹はらせた方がいいと思って
    スクワットしたらその日に高位破水しちゃって
    破水したら3日以内に産まないといけないので、
    促進剤、バルーン(なんならこれが一番痛かった)でした(´・∀・)

• 2月4日

痛みに弱いタイプです。
もう痛くて痛くて陣痛が来るたび、痛み逃しに壁を叩いてました😅それが1番でした✨
中盤からは堪えられず、夫を召喚し、壁を叩きつつ、夫の手に爪を立ててしまいました…翌日包帯していた夫…謝りましたが、気にしないでと言われました✨

陣痛は約9時間、出産は約30分で終わりました✨
安産でしたが、やはり未だに陣痛はトラウマです(笑)

• ji-ko

ji-ko

時間だけをみると安産なんでしょうけどそれでも痛いのがそんな何時間も続くなんて、考えられないです😭旦那さんも一緒に耐えてくれたんですね✨

• 2月3日
ママリ

産むときは痛み感じませんでした!
陣痛中は私は腰でしたがダンプにひかれるような痛みでした😭
二人目は腰は痛くなくお腹だったのでそのときそのときで違いました!

• ji-ko

ji-ko

ダンプにひかれる痛みって全く想像できません😭しかもそれが何時間も続くんですよね。。。
    人によってもだけど一人目二人目でも違うんですね!

• 2月3日
はじめてのママリ

私はすごく張るなぁと思って病院に行ったらすでに5センチ。痛い!となってから2時間で産まれました😅
いざ出産ってなれば、もう少しで終わる!と希望が見えるので何とかなります!

私はその後の処置の方が痛かったです…。やっと終わったと思ったのに!何するんだ!!って本気で先生を蹴り飛そうかと思いました(笑)

大丈夫。何とかなります!
とか言う私も2人目欲しいけど、また出産するの怖いな…と思っちゃいます。あんまりYouTubeとか見ない方が良いかもですよ💦出産は人それぞれですから!

• ji-ko

ji-ko

たぶんこの前初めてお腹が張るっていうのが分かったのですが、腹筋限界までした直後みたいな痛さですか?
    2時間はスーパー安産ですね!私もそれがいいです😭

You Tube見るまでは痛みに強いタイプだしつわりもなかったしスルッと産まれるんじゃないかな♪なんて甘く考えてたのでかなりの衝撃を受けました😱想像を絶する痛さの心構えが少しできたので良かったかもしれません。でも、もう見るのはやめておきます!😅

• 2月3日

私は産む時より陣痛の方が遥かに痛かったです!!
私はなかなか子宮口が開かず24時間陣痛に耐えました。。
出産の時はやっと産めるー!!陣痛からやっと解放されたー!!って感じだったので後は余裕でした笑

私はめちゃくちゃびびりで痛みに弱いですがこんな私でも産めたので大丈夫ですよ😌
痛くないって言ったら嘘になりますが、
逆に言うとみーんな耐えられる痛みって事です😌

• ji-ko

ji-ko

やっぱり陣痛が痛いんですね。子宮口すぐに開くといいな😂
    そうですよね、妊婦さんみんなこの恐怖を経験して耐えて産んでるって思うとすごく心強いです✨

• 2月3日
もふもふ

痛みに弱いと思っていましたが、前駆陣痛かなー?陣痛だったら会話できないくらいらしいから違くない?と夫婦でググりながら(笑)でも旦那が出勤する前に念の為...と病院に行ったら子宮口全開でした\(^o^)/
私の陣痛の例えとしては足がつるくらいの痛みでした(誰も信じてくれませんが...)
マタニティヨガをやったり、正期産入ってからほぼ毎日5kmくらい散歩していたのがよかったのかな?と思っています。いきむのが上手と褒められました(*´ω`*)
産後も後陣痛やら、会陰も裂けて縫いましたが、痛みはなく、出産ってこんなもん?って感じでしたよ⭐️

• ji-ko

ji-ko

素晴らしいですね!生産期入ったらめちゃめちゃ散歩頑張ろうと思いました✨実は痛みに強いタイプなんですかね😳

• 2月4日
mimi

なかなか子宮口開かなくて心が折れるかと思いました😓途中で陣痛遠のいて、子宮口も少し閉じてしまったり… 言われる通り、全開になるまでが一番辛かったです💦
でも、痛みは想像してたより痛くなかったですよ!分娩台でいきむ方がずっと楽なので、頑張って下さい😉

• ji-ko

ji-ko

とにかく子宮口全開になればこっちのもんですね!心が折れないように想像だけは最悪の痛みをイメージしておこうと思います😭

• 2月4日
プペル

動画見ちゃいましたか😅
私は怖くて見れなかったです当時は🤣

たしかに、まだ陣痛始まったばっかりは大丈夫ですが
辛かったのは5〜10センチのいきみ逃しの時が一番辛かったです😅
赤ちゃんだしたくていきみたくなるのですが、それを我慢してちゃんと呼吸をして赤ちゃんに酸素を送らないと行けないという至難の技を余裕ないのにしないといけないのが
なかなかキツかったです🤯💦

でもでも!そんなんでも私も2人産めましたから大丈夫です🙆‍♀️✨
いきんでいいよーと言われてからは痛いけど、いきみ逃しよりは遥かに気持ちが楽でした🤗

• ji-ko

ji-ko

見てしまいました。目をそらしたくなるような逃げ出したくなる程の動画でした😭
    でも、痛みに強いタイプだしつわりもなかったしスルッと産まれるんじゃないかな♪と甘く考えてたので逆に良かったもしれません、もう絶対に見ないけど😅
    経験者の方に大丈夫と言われると心強いです!

• 2月4日
み

産む時なんてぜーーーんぜん痛くないです😇

ほんと子宮口全開になるまでがつらくて😖つらくて😣つらくて😫つらくて😨つらくて😱

2人産んでますがどっちも何十回も意識飛びました😇

• ji-ko

ji-ko

とりあえず子宮口全開まで頑張ればいいんですね!二人も産んですごいです✨

• 2月4日

全開になるまでが痛かったです!😭💦
途中(子宮口4センチくらい)で完全破水したので 尚更痛くて辛かったです…
開ききって いきんでいいよ! ってなったらもう嬉しくて 痛みなんてすっ飛びました😂
力入れられるようになると ほんとに痛くなくなります…

• ji-ko

ji-ko

破水すると痛みが増すんですよね。全開になる→破水するの順番がいいのかなぁ😭

• 2月4日

退会ユーザー

増しました!😭
    わたしそれを知らなくて 破水した瞬間ガラッと痛みの強さが変わったのでビックリしました…
    それからは助産師さんにお尻を押してもらわないと辛かったです😢
    全開になっていきみ始めてから破水するのが1番いいです😂

• 2月4日