※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のお腹が張っていてガスが溜まっている可能性があります。様子を見つつ、医師に相談することをおすすめします。

【新生児のお腹の張りについて】

生後12日の新生児です。母乳をよく飲みますが、ゲップが苦手でほとんどでません。吐き戻しやしゃっくりをしょっちゅうします。

最近夕方〜夜になると手足をバタバタさせて大泣きします。先程お腹を見たらおむつを止める位置が明らかに変わっていてお腹がカエルのようにパンパンでした。さわると水風船のような感触です。

お腹にガスが溜まっているのでしょうか、、?今日はお昼14時から現在21時まで全く寝ておらず、色々と心配です。。このまま様子を見ててよいでしょうか?新生児としては普通ですか?

初産なのでわからないことばかりです。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

コメント

かいばら(離婚協議中)

新生児で14時から今までずっと寝ていないのは心配です…
お腹の張りの件も含めて#8000に電話した方がいいと思います。

あや

うちの子もゲップが苦手で2週間検診の時にお腹張ってたみたいで助産師さんに仰向けで寝せて足をカエルみたいにして足を屈伸?させてお腹を押す運動を教えてもらったらオナラが結構出ました!
なかなか寝ないようなら病院行って見てもらっても安心かなって思います!

しい

うんちはどうですか?
毎日、出てますか??

🐥

昨日退院したばかりですが
新生児の時は
ゲップしてもしなくても
大丈夫だよ!と言われました!
もし心配なら軽く斜めにして
寝かせてあげてと言われました!

新生児のお腹って
すんごい形って
思っちゃいました!

おだんご

2週間検診か1カ月検診どちらのときか忘れてしまいましたが、お腹はってるねと言われました。うんちは快調で、ガスがたまってるようでした。同じゲップが苦手で😅
助産師さんに教わったのは、お腹を押してあげることでした。のの字マッサージとかもありますが、あまり効果がないようで、お腹を指3本くらいでぐぃーっと押しこみます。こんな?ってくらいへっこむほど押してました!横腹当たり中心におへそとかのまわりを押してました!飲んだ後は吐いてしまうのと、泣いてるときはお腹の筋肉使ってカチカチで意味ないので、間に押してあげてみてください😘

すず

吐き戻しも、しゃっくりもカエルっ腹も新生児ではよくありますが、苦しいは苦しいのかもしれませんね💦うちの子もよく苦しそうにバタバタしています😂ゲフォッッとげっぷ出たりウンチ出ると落ち着いてます🤣
げっぷが出ずともオナラがしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ😄あとは便も出ているかですね

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございました😢まとめてお返事させていただきます💦

昨日、念のため♯8000に相談し、小児科を受診して問題ないとのことでした。小児科では、部屋の温度設定について怒られました。大人がTシャツで過ごすくらいの室温に設定しなさいと💦低体温になったりするとグズって泣くことで空気をたくさん入れてお腹パンパンになっちゃうよと、、🙄
うんちは毎日出てました。昨日は出過ぎてるくらいでうんちで15回おむつ替えしてました、、!下痢もしてました。
お腹を押すマッサージ、カエル足の屈伸、やってみました!おならでました😭✨

本当にありがとうございました!