※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母から父の愚痴を聞いて育ち、今は祖母の愚痴を聞かされる状況。身内の愚痴を聞くのは普通のことでしょうか?

中学生くらいの頃からずっと、母から父の愚痴を聞いて育ちました。
父はとても優しくて子煩悩な人なので私は大好きで、愚痴を聞くのが少し苦痛でした。でも嫌とも言えず、それが当たり前だと思っていました。
今では母からよく祖母(母の実母)の愚痴を聞かされるようになりました。
自分の感覚がもうよく分からないのですが、実母から身内の愚痴を聞くのは普通のことなのでしょうか?

コメント

はじママ

うちも物心付いたあたりから、母か、父・祖母(母にとって姑)・親戚の愚痴聞かされてました!
小さい頃はお母さん可哀想だなって思ってましたが、成長するにつれ、八方美人で(違う意味で)可哀想な人だなって思うようになりました。
愚痴る割にはいい顔するのが理解できなくて、嫌なことは嫌って言えばいいじゃんと思ったものです…(´-ω-` )

なので、実母から身内の愚痴を聞くのが普通とは思いませんが、結構あることだとは思います。母からしたら、家の中で拠り所が娘しかないんだな~と私は考えてました。
大人になってからは、愚痴は聞きますが悪口には同意せず、「私はこう思うけどね」と意見を返すようにしてます(^^)