※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
家族・旦那

夫婦の事について質問させて下さい。✔みなさんの旦那さんはお子さんの事…

夫婦の事について質問させて下さい。

✔みなさんの旦那さんはお子さんの事を
どれくらいやってくれますか?
(お風呂入れてくれる、あやしてくれる等)

✔お子さんについて話とかしますか?

うちは、お風呂入れてくれる係を頼んで
入れてくれるのですが、それ以外は・・・
頼んでも一つ返事で動こうとせず・・・
機嫌のいい息子と遊ぶだけ。

寝かしつけも旦那がしてくれようと
するのですが、全く上手く行かず・・・

息子は立って抱っこが落ち着くようで
それを旦那に伝えたのですが「大丈夫!」と
いい、自分のやり方を変えず、泣く=お腹が
空いたと思いミルクをあげてしまって、
泣きながらミルクを飲んでを繰り返し
むせてまた泣きます。
ある程度までなら泣かせてもいいと思うのですが
声がかすれるくらいまで泣かせます。

それを毎日です。

泣いて汗をかいて涙が出ている息子を
見ているのが可哀想で「代わるよ?」と
言っても「大丈夫!」と言い、見るに見かねて
旦那から息子を抱き上げたら「奪った」と
言われてしまいました。

毎回、旦那から抱き上げてるわけでは
ありません。
旦那には旦那のやり方があると思うからです。

ですが毎日可哀想になるくらいまで泣いて
泣き疲れて寝るって感じなので可哀想で・・・

旦那は「泣き疲れて寝る」をしたいらしく
あやすのですがお構い無しに泣かせます。
私が息子を落ち着かせて寝床に下ろしても
自分の所で寝て欲しいからと下ろした所から
抱き上げ、自分の所に持っていきます。
眠りが浅い息子はギャン泣きします。

里帰りから戻ってきてから夫婦の会話が減り
息子の事もろくに話し合えません。

私から話を振っても「うん」や「大丈夫」しか
言わないので会話が続きません。

そういう事が色々積み重なり、つい最近
旦那を怒ってしまったのですが、
そこから今まで以上に会話が減りました。
「人を不機嫌にさせておいて・・・」と言われました。

私の考えがガキなんだと思いますが、
不機嫌にさせた覚えはありません。
LINEでも直接でも謝りましたがシカトされました。

このまま旦那とは目も合わさず会話も
なくなるのでしょうか。
どう思いますか?

コメント

deleted user

うちはなーんでもやってくれますよ。頼まなくても自然に全部やってくれます。パパがいると私なんか用無しですよ。

失礼ですが呆れますね。
奪った って、お子さんを物とでも思ってるんですかね?
お子さんの為に、ではなく全て主さんと張り合う為にって感じがしますね。
私ならとことん言います。
子供のためになーんにもなってないじゃないですか。
泣き疲れて寝る時ももちろんあると思いますが、それをしたいって感覚が理解できません。
主さんもなぜそんなに謝るんでしょうか?

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    頼りがいがある旦那さんですね!

    泣き止ませて寝かしてくれたら
    こんな事にはならなかったと思います。

    言っても人の話というか、
    私の話は聞きたくないみたいで
    ため息つかれました。

    私にもその感覚が分かりません。
    こう思わせてしまったのも
    全部自分の(私の)せいだと
    感じて考えてしまうんだと思います。

    • 5月17日
黒猫

旦那さんも初めて子育てに
凄く参加したいんですよ!
でも思い通りにいかなくて
やけになってるのでは?
育児なんて9割は母親中心です
うちは里帰り出産して子供が二ヶ月すぎに家に帰りに
夜泣きに悩まされて
旦那と二人であの手この手で
あやしましたが
結局 起きたらおっぱいで
満足して寝るのでそのまま私が寝かせるようになりました。
主人は遊ぶ係&たまにお風呂いれてくれる&たまに面倒みるくらいしかしてもらってないです。
あえて頼もうとは
しないですね~
自分以上にテキパキ出来るとも思えないので期待するのを諦めましたよ。
あと、代わるよ!とかでは
なくてやりたいとご主人が
思っているのなら、
少しずつこうしたらやり易いよ。などいって教えていく方が機嫌悪くならなかったです。
なるほどねと納得してたので。
ご主人も可愛い我が子の子育てに参加したいんですよ。
そこをかって助言しながら
誉めるといいですよ。

生まれて一ヶ月
質問者さんも産後上手く
いかなくてストレスで怒ってしまうのもしょうがないですよ。
子供のことで喧嘩など
するのも仕方ない。
子供を育てご主人も育てて
いかないといけないのが
質問者の役目なので
気長に頑張って下さい。
毎日泣いても我が子は
元気に育ち、
今では一歳になりました。
優しく本などを使いながら
赤ちゃんはこうなんだよー
と少しずつ説明して、
何故今は寝ないのかを
理解して説明するしかないかな~😱根気よくです!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    協力という言葉が旦那には
    ないんだと思います。
    自分がやる!にこだわって
    いるのかな?と感じました。

    最初は教えていったんです、
    ですが「ママみたいには出来ない」と
    キッパリ言われてしまい、一緒に
    考えていこうと話してもスルー
    されました。

    根気よくですね・・・
    分かりました、頑張ります!

    • 5月17日
ahgy.m

ウチの主人は気付けば何でもやってくれます。でも気付かない時もあるので「〇〇して〜!」とか言えばすぐにしてくれます(>_<)子供の事も平日の様子はマメにムービーなど撮って夜に見せたりしてます☺︎
寝かし付けは添い乳で私ですが、途中で娘に会いたくなり寝室に来られ寝かけたのを起こされ…と言うので何度か喧嘩になりましたが…(>_<)

んーちょっとご主人のお話聞いて呆れちゃいました。確かに、泣き疲れて…って事はあると思いますが、あえてそれをする意味がわかりません。ウチは泣き過ぎた時はすぐに「無理だ〜変わって〜」と言ってきます。あまり泣かして引きつけ起こしたら大変ですよ💦
もう少しご主人には分かって貰う必要がありますね。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    〇〇して~!は言ったことありますが
    携帯ゲームとの片手間なので息子が
    むせてもトントンをせず飲ませ続けた
    事があるので、それからは〇〇して~
    を、言いづらくなりました。

    ムービーは私も撮って見せました!
    ねぎらいも無く泣いている息子の事を
    「元気に泣くね~」としか言わず
    見せた意味・・・って思いました。

    引きつけ起こしたら・・・った私も思います。
    なのでその事も話すと「大丈夫!」と
    旦那の大丈夫はどこから来るのか
    私には理解出来ません。

    • 5月17日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    ゲームね!本当許せない。私はそれで主人にキレました。娘と関わる時間がただでさえ少ないんだから娘が起きてる時位はゲームせずに遊んであげて‼︎片手間にしないで‼︎と。まだ1カ月なのでどう遊んであげていいか分からないのかもしれませんが…💦

    そうなんですね(>_<)表情が豊かになってきたら、もう少し食い付いてくれるかな?ウチは仕事行っても毎日写メくれ〜だったので…今でもたまに送りますが…喜んでます。

    最後の笑ってしまいました。笑
    本当、何を根拠に大丈夫って言ってるのかしら…引きつけ起こしてみないと、きっと分からないんでしょうね💦

    • 5月17日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ゲームするな!とは言いませんが
    息子の相手を片手間にするのは
    イライラしますよね💦

    うちも写メは送ってるんですが
    スルーされるので連続して送って
    反応がくるまでやってます(><)

    息子の事を考えてくれてるなら
    「大丈夫!」なんて出ないと
    思うのですが・・・
    それに「お前の大丈夫なんか
    聞いてねーよ!」って心の中で
    いっつも思ってます!笑

    • 5月17日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    イライラですよね〜!片手間で相手してて、もし子供に何かあったらどうするんだよ!って思います💦

    スルーwww何故なのかしら…あー我が子可愛いなー♡って心の中で思うタイプですかね?(๑•ૅㅁ•๑)

    間違いないw私なら声に出して言っちゃう。笑 何か改善策があると良いですね💦

    • 5月17日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    あまり表情を出さない人なので
    子ども心の中では思ってるのかも
    知れません💦

    改善策・・・考えますm(_ _)m

    • 5月17日
mina_mama⑅◡̈*

5ヶ月から何でもやって
くれるようになりました。
それまでは主さんと同じ感じでした。
今考えたら私は旦那の事など
一切考えず居ました。
旦那は手伝いたい。でも
どうすれば良いか今試行錯誤に
動いてるのに、動けば嫁に
怒られる。

なので旦那は帰ってきて1-2時間見るだけでした。
それしか出来ませんでした!
それは仕事が忙しかったのも
そうですが、私が息子と旦那の
親子の時間を奪ってました(´ω`;)

もう少し任せてみたら
どうですか?
私らはずっとお腹にいたときから
ゆっくり母親になってますが、
旦那さんは最近父親になったばっかりです。
差がしょうじるのも無理がありません。
なのでゆっくり旦那さんに
こうしたら泣かんよ!とか
これはこうすべきやと思う?とか
2人で協力してみるのはどうでしょう?\(´ω` )/

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    5ヶ月からですか?

    私も協力してやっていきたいんです。
    私の伝え方が悪いのか
    理解してくれようとしてないので
    イライラが増して爆発した感じです。

    • 5月17日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    5ヶ月の時に転職したので
    あっちも余裕ができ、
    時間があいたので
    息子との時間が増えました\(´ω` )/

    まだ産後まもないので
    仕方がないかとは思います!

    私もそうだったので、
    仲直りしたのはやっぱ
    旦那の忍耐力のお陰だと
    思うので(>_<)

    • 5月17日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私が我慢しなければ、
    大人にならなければいけないんですかね💦

    • 5月17日
ゆきる

帰宅時間が遅いので平日は
ほぼ育児にまつわることは
しません💦
やるとしても間接的な
調乳、おむつの補充を頼んだら
やってくれます。




土日、私が病院や美容室に行く時は
面倒を見てくれます。
赤ちゃんが寝付く時におっぱいで
寝るので、主人の時はできないので
泣きっぱなしにしてから寝かせて
しまいますが、、、




一度、主人が自己流の育児で
赤ちゃんが泣き止まなくて
揺さぶりをかけたりしそうになり、怖かったこともあり、



主人は説明書をじっくり読んで理解
してから取り掛かるタイプなので
子どもについても発育発達を
正しく理解を促す為に
育児書を一緒に選んで購入したり、こどもチャレンジベビーを
受講してますが、赤ちゃんへの
関わり方が前よりよくなりましたよ。



ay3xoxo08さんのご主人は
子どもに対して支配的、自分の
付随物のように扱う、自己中心的な
感じがするので、ちょっと心配です。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    オムツ交換とかはうちもするんですが・・・

    旦那さんに短時間任せされるのが
    いいなーって思いました!

    育児書ですか?
    それはどのようなものなんですか?

    • 5月17日
  • ゆきる

    ゆきる

    私の赤ちゃんは女の子なので
    画像の育児書を購入しました。
    月齢ごとの赤ちゃんの発達や関わり方や一日のスケジュールなど標準的なことが掲載されてます。
    保育士資格や実務の経験もありますが、1冊あると読み返しできて
    安心です。

    育児の方針が夫婦で価値観が
    バラバラだと後々、喧嘩の火種に
    なるので、同じ考え方を共有できる
    ようにしていますよ。

    • 5月17日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    わざわざ画像まで
    ありがとうございますm(_ _)m
    調べて買ってみようと思います!

    • 5月17日
うるるん

ええっ!旦那さんがガキでしょ。

思う通りにならないからって、人を不機嫌にさせといてって、、子供か!

疲れさせて寝させるなら、泣き疲れじゃなく遊び疲れにしてあげてほしいですよね。

泣いて汗かいてそのまま寝たら汗疹にもなるし、そんなことばかりしてて良いわけないし。

私なら、そんなんならやって欲しくないけど、そうするとまた不機嫌なんでしょうね。

てか、旦那さん怒られたことの意味なんて考えてないんでしょうか?

自分が不機嫌になったことだけしかわからないなら、今後育児に関して分かりあえることはないでしょうね。悲しいけどてん

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    私もいつ不機嫌にさせたかな?
    とか考えちゃいました💦
    きちんと出来てれば言うことも
    なかったのになー・・・って思います!

    ほんと、遊び疲れでの方が
    いいでよね(><)

    怒られてる意味を分かっていないと
    思います。
    旦那の「大丈夫!」を聞きたいわけじゃ
    なくて息子の立場に立って物事を
    考え欲しかったなって思います。

    • 5月17日
  • うるるん

    うるるん


    自分達の戒めにもなるけど、育児って、親の勝手じゃなくて子供の立場にならなきゃいけないよね。

    大人の大丈夫は子供は大丈夫じゃないかもしれないしね。

    私も肝に命じなきゃ。

    旦那さんがちゃんとやってくれてれば、怒られることもないって分かってないんだろうなぁ~

    • 5月17日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうなんです、子どもの立場や目線で
    物事を考えて欲しいんですが、
    それがまだないようで・・・(><)

    まだ話せない月齢なので「大丈夫」は
    旦那が思っていること息子が思ってる
    わけではないですよねm(_ _)m

    大丈夫って言うんなら泣き止ませなよ!
    むてイライラしちゃいました💦

    怒られた=不機嫌ではなく、
    怒られた=違うやり方をやってみよう!
    と脳内変換したくれたらいいのにな~
    なんて思いました。

    • 5月17日