※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

2歳半の子供は、自分で遊べるようになります。公園での行動も様子を見ながら、自立心を育むことが大切です。3歳近くになると、ますます1人での行動が増えるでしょう。

子供って、何歳くらいからある程度目を離しても大丈夫になりますか?🤔
友達と子供を連れて家に遊びに行った際、2歳半の子がソファからジャンプして遊んでて上手に着地はしてたのですが友達は全く見てなくて、私からしたらもうヒヤヒヤだったのですが多分その友達からしたら毎日の事だから大丈夫〜って感じで🤔
公園に一緒に遊びに行ってもその子は勝手に色んなところフラフラいって勝手に遊具で遊んでいてやっぱり友達は見ていないのですが、確かに私がその子に対して危ないっ!と思ってもちゃんと危険を回避して上手いこと遊んでいるのを見て2歳半ってこんなにしっかりしてるのか!と感動したのですが、その友達が子供を見てなさすぎなのか、意外と2歳半だと目を離せるようになるのか不思議に思って😭
滑り台もブランコも1人で上手にやっていたし勝手に走って道路に飛び出すなんて事も無かったので、やっぱり3歳近くなるとある程度の事は1人で出来るようになるのでしょうか?🤔

コメント

私は未だに怖くて目が離せないですー( ꒪⌓꒪ )

• ぽに

ぽに

私も自分の子供がまだまだ目を離せないのでその感覚で他の子も接してしまうので私がヒヤヒヤします💦

• 2月3日
ザクロ

いや💦💦💦💦💦💦
目を離したら危険です💦💦💦💦💦💦💦💦💦

• ぽに

ぽに

さすがにまだ平気で道路とかに飛び出す年齢ですよね?🤔
    💦ただ自分の子と1歳しかちがわないのにやれる事が全然違くて2歳半にもなると1人でなんでもできるのか!と多分錯覚してました笑

• 2月3日
eee

次男が2歳3ヶ月です◎
ソファーからジャンプはうちの息子も毎日のことなのでわたしもあまり気にしないですね!
でも滑り台とかは、足が滑って落ちることもあると思うのでまだ近くでみてますね😭
もうすぐ4歳の長男は滑り台とか、自由に滑らせてますが目が離れるような遠いところでは遊ばせないです💦

• ぽに

ぽに

自分の身長と同じくらいの高さのソファから平気で頭からダイブしたりしててよくそんな事が出来るなぁと関心してしまいました笑
    でもさすがに2歳半って目を離してもいいレベルではないですよね💧

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

滑り台などは一人で登って一人で滑れます。
階段から落ちることもあるでしょうし、危険だと分かってないことのほうが多いので友達が目を離しすぎだと思います。

普通は離せないと思いますよ。誘拐されるかもわからないし。

• ぽに

ぽに

私も一生目が離せないような気がしているのでさすがに2歳半ってそんなに目離して大丈夫?!と思って😭
    でも意外と1人でなんでもやる姿をみると自分が思うより2歳半って凄いんだなーと錯覚してしまいました笑

• 2月3日

2歳半だと公園の遊具くらいなら余裕で1人で遊べると思います😅
ただ、お友達に迷惑かけたり、ジャングルジムなど高いところに行ったり、最悪変質者がいたりなど、危険を伴う事はありうるので、常に大人の誰かしらの目がいくようにはしてます。

• ぽに

ぽに

自分の子供は家に置いてあるアンパンマンの滑り台ですらいくら1人で上手にできるといってももし着地に失敗したらとか階段から落ちたらとか考えて目が離せないのに結構私の周りのお母さんは放任主義なので、勝手に2歳半ってなんでも出来るものだと想像してしまいました😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

その子次第ですね〜
うちは慎重でお友達に手を出したりするわけでもないのである程度は2歳半には目を話してたと思います。
特に家の中ならソファーからジャンプなんて1日に何回もしてるので(笑)
でもママ友の子供はお友達に手が出るので、3才過ぎた今でも公園なんて目を離せません。
滑り台から押すなんて普通なので…
基本的には目を離したりは出来るけど、滑り台で踏み切りやトンネルやって〜とか言われたりするので一緒に遊んでる感じにはなりますね〜

• ぽに

ぽに

そうですよね🤔その子がちょっと周りの子より出来ることが多いとしても、もしかしたら友達を押したりとかって可能性を考えるとどちらにせよ目は離せないはずですよね...💧私が2歳半を買い被りすぎました...笑

• 2月3日
afsgmama

4歳の子でもあたしは目を離したことないです💦

ただ見える範囲にはもちろんいますが遊具とかするのにずっと近くにいるってわけでもないです。

道路に飛び出すことももちろんしないですが、道路を1人で歩かせたことはないです。

まだ2歳の子のほうは3歳まで1年あるのでこっちは参考にならないかもですが、こっちは手なんてとても離せません🤣

• afsgmama

afsgmama

ちなみに家の中でなら目を離すことはあります。

ただ、2歳の子は1人遊びしてる間は大丈夫ですが定期的に見てないとすぐ思いもしない悪戯してるのでご飯作ってる時でも定期的には確認してます。

4歳の子は家の中だと基本的にずっと見てるってことはしてないです。

• 2月3日
  • ぽに

ぽに

私も家の中ならある程度危ないもの場所とかも把握してるし、大体どこで何してるかもわかるので見ていない事が多いですが、それでも10分に1度は名前よんだり見に行ったりします🤔友達があまりにもみていなさすぎて、それが2歳半の普通なのかその友達が異常なのかよくわからなくなってw私も子供が例え小学生になっても色んな事件に巻き込まれるのも怖いしずーっと監視しちゃわないか不安なくらいです😭

• 2月3日