※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

10か月の息子が離乳食が進まず、おっぱいを多く求める様子。離乳食の進め方や混合育児についてのアドバイスを求めています。夜間の授乳回数やミルクの量も知りたいそうです。

息子はおっぱいが大好きで、食べることはあまり好きではない感じです。10か月になり、前より食べ出したのですが、同じ月齢の他の子に比べると全然量は足りません。

10か月検診で離乳食が進まないことを話したら、一歳を目処に卒乳した方がいいと言われました!
おっぱいをあげる回数が多いと言われました💦
今まで混合で育ててきたかた、今何回くらい授乳してますか?
夜中はカウントせず、起きて寝るまでの回数が知りたいです!
あとミルクも何回何ミリあげてるか教えてください🙏

コメント

ままり

すこし違うかもしれない&混合ではなく完母ですがいいですか?
うちの子もおっぱい大好きで離乳食は全然食べなくて、、
市の栄養士さんに相談したら、「すこし食材のかたさを変えて、手づかみ食べをさせてみてください」と言われ、
ドロドロのお粥→軟飯に変え
おやきや柔らかくした野菜スティックを手づかみであげたら食べるようになりました!
おっぱい、2歳くらいまであげることも推奨されてますし、無理にやめることもないかな?と思いました。

食べるようになってきたら、朝起きた時、日中はあげずに我慢させて、寝る前にあげてました!
そうすると手づかみも楽しいしおなかも空くのか、どんどん軌道に乗りましたよ!

  • レモン

    レモン

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちも最近パンなどを持たせると食べたので、おやきや蒸しパンを作ってみています(^^)今日は軟飯の小さいおにぎり食べれました😭✨
    このまま軌道に乗ってくれるといいなと思います☺️

    • 2月4日
N.

同じ状況すぎて思わずコメントしちゃいました😂

うちはつい先日、乳腺炎で私が入院し、一時断乳をせざるを得なくなりました。
そして、1日1〜2回だった離乳食も強制的に3回食になり、おっぱいのかわりにミルクになりました。
今も抗生剤を飲んでいるため、退院してもなおおっぱいはあげられておらず、お風呂ではおっぱいに絆創膏を貼ってあげないようにしています。

1回量はそこまで食べられていませんが、おっぱいが飲めないことでどうにか食べてくれるようになりました!!
うちはこのまま断乳でもいいかなぁと思っています。

飲めなくなると食べるんだなと思いました💡笑
参考にならなくてすみません。

  • N.

    N.

    最初はおっぱい探して服引っ張ってのぞき込んだりしてましたが、泣きはしなかったです😂

    BFの袋?のやつ、1袋80gなんですけど、その半分〜1袋食べるかどうかくらいです!!
    保健師さんに食べムラがあるって相談したら、毎食ミルク100㍉足して、寝る前は200㍉飲ませてあげてくださいって言われました💡
    今度2/14に市のすくすく相談ってやつに行ってくるので、ごはんの量とか聞いてこようと思っています!!

    • 2月5日
  • レモン

    レモン

    下に書いちゃってましたね💦すみません💦
    そうなんですねー!うちも食べムラあります😭
    測ってもトータル50くらいでしかもヨーグルトの割合が多いとかです。笑
    ミルクも毎食100くらいです!私も今度、市のやつ行ってみます😣

    • 2月5日
レモン

乳腺炎大変でしたね😭食べるようになったんですね!!✨
ミルクにしておっぱいほしくて泣いたりしますか?

一回トータル何グラムとか測ったりしていますか??