※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが添い乳でないと飲まなくなりました。抱っこするとエビ反りになって泣き、添い乳で飲んで寝ることが増えました。添い乳でないと飲まないことがあるのでしょうか。

ここ最近添い乳じゃないと飲まなくなってきたような気がします(*T_T*) 

一昨日くらいからお腹が空いて泣いているはずなのに抱っこしてあげようとするとエビ反りになり泣いています(xдx;)

今日も抱っこしてあげようとするとエビ反りになって泣き、オムツを替えても、暑いのかと思い体を拭いて着替えさせてクーラーつけても泣いていて、
今度は添い乳であげてみたら飲んで寝ました(xдx;)

添い乳でないと飲まないことってあるんですかね?

コメント

あんみ222

わたしの娘も海老反りします(T-T)
すごい飲ませにくいですよね
添い乳だと飲みやすいんですかね
答えになってなくてすみません(´△`)

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    添い乳のが楽なのかもしれませんよね(xдx;)

    • 5月17日
はな

海老反り、娘もよくしてます。
縦抱きや抱っこひもが一因とも言われ、できたら、本来の気持ちいい姿勢である卵のように丸く抱いたり寝かせてあげるのが心地いいと気づき直してくれると、その体勢をとらせるだけで落ち着く子もいるようです。

また、眠いと、どうしようもない不快から、暴れたり反ったりすることもあります。
主さんの文を読むと、なんとなく眠いのではないかなぁ・・・と感じました。
赤ちゃんもどうしたらいいかわからず、辛いのだと思います。
眠そうな時は、お部屋の電気を暗くしたりして、歌や抱っこ•トントン等の入眠儀式を取り入れて寝かしつけたり、眠くないグズリのときは部屋を移動したり空気を入れ変えて気分転換させるのもひとつの手段だと思います。

あまり回答らしくなくすみません。。

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    眠い時にえび反りするんですかね?(xдx;)
    お腹が空いてるわけではないということですかね?😭

    • 5月17日
  • はな

    はな

    2ヶ月頃だったと思いますが、娘は夜の寝かしつけ前の授乳で凄い勢いで反り返ったりバタバタしたりしながらも必死でおっぱい探して飲んでました。
    飲みたいのか、何なのか、分からないくらいの暴れ具合でしたが、反ったり暴れたりおっぱい飲んだりを数分繰り返すと、ころん・・・と寝てしまったこと良くあるんです。
    それ以上いったらどうなってしまうの?!というくらい反っていたのが印象的でした。
    3ヶ月半頃にはそのようなことはなくなってました。また、日中ですが、寝返りするようになる直前も泣きわめきながら反ることはけっこうありました。

    お腹がすいていない時でもおっぱいを安心するために求めてくることがあります。
    また、3ヶ月頃から満腹分かるようになってきて、調整して飲んだり遊び飲みをきたりすることも増えてきます。
    主さんのお子さんの月齢で適用されるのかはちょっと分かりませんが、
    安心して寝たいということではないかなぁ・・・?と。

    何か解決のヒントになるといいのですが(^^;)
    海老反りは手がつけられず、本当に大変ですよね。。

    • 5月17日
もちやん7

新生児から比べると日々成長しているので授乳クッションが合わないとかは考えられませんか??

あたしも飲まなかったり乳首で遊ぶことが増えたので、クッションを小さめに(薄め)替えたら飲むようになりました!

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    1ヶ月過ぎてから授乳クッションなしであげてます(*T_T*) 

    • 5月17日