※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

最近、1歳半の息子がグズりや機嫌が悪くてイライラしてしまい、食事のマナーも悪くなり、テレビや外出でも問題が続いています。怒りっぽくなり、自己嫌悪とストレスを感じています。

最近、息子を怒ってばかりで悲しくなります。
もうすぐ1歳半になる息子ですが、最近グズリとこだわりが強く、イライラしてしまいます。グズったり機嫌が悪くて泣いている時に抱っこしようとすると、嫌がって逃げたりするので私も「じゃあ知らない」と言って、抱き上げずに放置してしまうこともあります。すると息子は泣きながら近づいてきますが、それに対しても「抱っこ嫌なんでしょ」と避ける時もあります。本当に自己嫌悪です。
それに最近は、前までちゃんと出来ていた、食事の前後のいただきますとご馳走さまで手を合わせる仕草をなかなかやらなくなりました。なので「いただきますしないと食べられないよ」や「ご馳走さましないと椅子から下ろさないよ」とキツく言ってしまいます。しばらくそれが続いて息子が泣き出してしまうことも最近多いです。
あと、私が少しニュースなどを見たくてテレビをつけると、息子はDVDのリモコンを持ってきて「しまじろうのDVDみたい!」とアピールしてきます。しまじろうのDVDは毎日何回も見ていて、正直こちらは頭おかしくなりそうです。毎日何回も、見たい!と言ってきて、見せないと大泣きするので見せていますが、私がニュースを見たくて少しテレビをつけた時にも見たがるので、私は全然テレビ見られません…本当にストレスです…
今日は「もうしつこい!何回も見てるでしょ!」とかなり強く怒鳴ってしまいました。
家にいると疲れるので、外に連れ出すのですが、少し前は「お外いくよ」と言うと嬉しそうに上着と帽子を持って玄関まで歩いて行っていたのに、最近は上着着せるのも嫌がったり、上着着ないで外に行こうとしたりします。その上、リモコンを持ったまま外に行こうとするので「これは置いていってね」と手から取ろうとすると大泣きされます。疲れます。
怒る度に自己嫌悪がすごいし、反省するのですが、また怒ってしまいます。
母親失格ですよね。辛いです。
息子のことは大好きで大切なのに。

コメント

うちの娘も一時期アナ雪にハマって毎日観たいと駄々こねてました!同じく頭おかしくなりそうなほど要求されたのでも〜いい加減にして!!と怒って泣かせたことも数知れず…😭
自我の成長と思えばワガママも喜ばしいことですが、毎日一緒にいるママはしんどくなって当たり前です💦
うちは理不尽に怒ってしまったあとはしばらく経ってからギューっとしてます。それで帳消し!ではないですが、大好きという表現は惜しみなくしていこうと思ってます😌その為か娘はギューして〜と言ってきます😁
母親失格ではないですよ。息子さんと毎日向き合ってる証拠です。

ミナミ

母親も人間ですので感情のコントロールはむずかしいですよね。私なんか一歳一ヶ月の娘にイラッとしてしまうことありますよ、
誰が言っていたんだったか忘れたのですが、大事だからこそイライラするんだと言っていました。自分にとって大事ではない子が、いただきますが出来なくても、上着を着せるのを嫌がっても、抱っこを嫌がられても、多分なんとも思いませんよね。
そっか、抱っこイヤか〜、この子いただきますが出来ないのね〜上着を着ないなんて、寒くないのかしら?
その程度で流せそうですよね。
でも我が子だからこそ
抱っこ嫌がられてこっちも少し傷つくし、挨拶が出来る人間になって欲しいし、風邪をひいてほしくない。
のに、やってくれないからイライラする。
イライラしてしまうのはそれだけかおりさんが我が子を愛してる証拠です。
気持ちを切り替えてまた笑顔を我が子に向けれるようにお互い頑張りましょう!

いただきます、ごちそうさまをしない
ぐずってるから抱っこしようとすると全力でのけ反って嫌がる
huluでいないいないばあを見せろアピール
上着着るの嫌がる

わー!!!全部一緒!!!
悩んでる仲間がいる!!
と見てて叫びたくなりました笑
もう私も最近限界を超える日が何日もあり、子供に向かって怒鳴るわ、ドア思いっきりバン!って閉めて子供部屋に放置してトイレで泣き喚くわ(私がw)もう母親として自分どうしょうもないなって毎日自己嫌悪してます💧

それでも旦那以外の人に預けるとか心配で一時保育預けたら?とか言われてもなかなかそうもできない自分がいて本当情けない😔
(お金に余裕もないんですけどねw)
母に相談しても、これからもっとよーと脅されるだけで何もアドバイスも共感ももらえないから必死に毎日戦ってます