※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。1歳7ヶ月の男の子について、おまると補助便座の選択やトレーニングのやり方、経験談を教えてください。

いつもお世話になっております(´・ω・`)
トイレトレーニングについて教えてください!

現在1歳7ヶ月、男の子です。
そろそろトイレトレーニングを始めようと思っていますが、おまるを買うか最初から補助便座にするか悩んでいます。
そこで。。

○月齢がどれくらいから始めたか

○おまるを使用したかどうか
(おまるから補助便座になるまでの期間も)

○トレーニングを始めてからおむつが取れるまでの期間

○男の子ならではのトイレトレーニングのやり方

○そのほか、こうしたらよかったよ~などなど。。

教えてください!
よろしくお願いします(・∀・)

コメント

おまるは使いませんでした。うちはステップ付きの補助便座使用してます。
去年の4月、娘は1歳9ヶ月から始め今年の4月にはトレパンから普通のパンツです。ウンチは教えてくれるの早かったのでトイレで出来てましたがおしっこがイマイチわからなかったみたいで、長かったですが完了しましたよ。たまに漏らしますが^_^;
3歳から始めた男の子のママさんは1週間で取れたみたいです。
トレパンじゃなくはじめから普通のパンツ履かせるのもアリですね。汚れたら拭かせるなど。

はじめてのママリ🔰

〇2歳になったと同時にはじめました。

〇おまるは使っていません、補助便座でした。

〇約2ヶ月で取れました。

〇女の子でした。

〇夜寝て、朝までおむつが濡れてないのを確認してからトイトレ始めました。朝までしてない状態で、朝一起きたらすぐトイレへ連れて行き出るまで待って、出たら褒めました!
あとは、お喋りの進み具合ですね。
きちんとおしっこ出る出ない、したいしたくない等意思疎通ができる。うちの子は女の子独特のペラペラよく喋る生意気な子だったので、あーじゃないこーじゃないと言い合いしながら取り組みました^_^;

しふぉん

コメントありがとうございます!
うちも母に言われて2歳になるまえから開始できたらいいなと思っています。
でもそうか~3歳とかだと普通に会話もできますもんね。
うちはやっとうんちのときにおしりをおさえて「あ!」と言うことができるときがある程度なのでもう少しかな。。
おまるじゃなくて補助便座の方向で考えてみますヽ(^。^)丿

しふぉん

コメントありがとうございます!
やっぱり女の子は早いですね( ´艸`)
わたしも知り合いは女の子を出産された方が多くて、おしゃべりとか言ってました(笑

うちのこはまだまだしゃべれそうもないし、様子みながらですね~
おまるじゃなくて最初から補助便座のみの検討にしますヽ(^。^)丿

YU_YU

うちも同じ時期にトイトレを始めようとステップつきの補助便座を購入しました。
うんちは出そうな時がわかったので、出そうになったらトイレに連れて行くというようにしていたら、2歳までにはウンチと教えてくれるようになりました(^-^)
ただおしっこだけはそこからなかなか進まず、言ったり言わなかったり。。3歳まででだいぶ教えてくれるようになりましたが、逆に紙パンツがいいと主張されてしまい、今気長に取れるの待ってます^_^;
早めに始めると焦りは少ないかもしれませんが、短期集中型のパターンもあるのでやはり子どもの様子みながらですかね(^-^)