※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

21歳の専業主婦で、夫は32歳で手取り25。貯金は数十万で毎月3-5万貯めるが将来が不安。パートを始めるか悩んでおり、娘が幼稚園に入る1年半後か、2人目を産んだ後か検討中。意見を求めています。

私21歳、旦那32歳の夫婦です
私は専業主婦で旦那が手取り25のボーナス無しです。
現在貯金は数十万程度…
正直生活に余裕があるとは言えず毎月貯金は出来ても3-5万です😭😭
将来が不安で不安で仕方ないです😰😰
そこで私はパートに出て働くか迷っています💦
娘はあと一年半すれば幼稚園だしいっその事それまで待ってから働こうかとも思いましたが、
2人目を3-4歳差で考えているので働けたとしても1-2年になってしまいます…
その間だけでも働くか…それとも2人目産んでから働くか…
参考までに皆さんの意見お聞かせください😭

コメント

deleted user

働ける環境にあるのなら、働いた方が少しはお金も心も余裕が出来て、気持ちにゆとりがと持てると思いますよ☺️

  • n

    n

    コメントありがとうございます😊そうですよね!😭前向きに検討します♡♡

    • 2月3日
ママリ🔰

ボーナス無し痛いですね(>_<)
保育園は考えてないんですよね?毎月3~5万貯金していけてるなら無理に働かなくてもいいんじゃないですかね。まだお若いし。
私だったら幼稚園は辞めて保育園預けて正社員でバリバリ働いてから2人目考えますけどね。

  • n

    n

    コメントありがとうございます!
    自営業なので💦💦
    今から働く場合は保育園に入れるつもりです😊

    • 2月3日
genkinominamoto

1年〜2年の間だけでも世帯収入には差が出ますよ💡
少しでも安心したいのであれば働くのが1番です!
収入-保育料=収入プラスです🙂
よく幼稚園入れるまで待つという方凄いなぁって思います。うちの家計状況では考えられません💦
単純にうちは保育料引いても7万はプラスになってるので😗

  • n

    n

    コメントありがとうございます❤
    確かにそうですよね!!!
    すごいです!!!7万だと大きいですね☺️

    • 2月3日
deleted user

私の旦那もそれくらいの手取りですが
共働きです🤔

私なら
今すぐ働きにでて
産休、育休取れる会社を選びます‼️
パートでも扶養外で働かないといけませんが
産休、育休手当てもらえるのともらえないのでは
全然違うので
2人目を離すなら働いた方がいいですよ🤗

deleted user

年齢も旦那の収入も
ほぼ一緒です😂笑
2人目も欲しいので
来年あたりから妊活して
2人目産んで下の子が
幼稚園行けるようになったら
働くつもりです😂😂

ゆか

コメント読ませて頂きましたが旦那様が自営業と言う事ですよね?
だとしたら奥様は専従者として旦那様から給料を頂いたらどうですか?
経費で落ちますし😊
全然答えになってなかったらごめんなさい(>人<)

はじめてのママリ🔰

私も同じく専業主婦で手取り25前後です!
貯金は数十万のところまで同じです!笑
私も正直余裕はないし、貯金2〜3万しかできない月もあります。。
パートに出ようと思ってたところ、2人目妊娠がわかって、上の子が保育園にまだ入ってないのでもうこのまま、2人目を産んで、2人とも保育園に入れた時に働こうと考えてます!