※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずきんぐ🐶
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子は夜は4〜6時間寝るが、昼間は抱っこしないと寝ない。抱っこ後でも目を開けたり、動くと起きる。家事ができず困っている。何かいい方法はありますか?

生後2ヶ月の息子を育てています。
夜は4時間〜6時間寝てくれて助かるのですが、お昼間が抱っこしていないと寝ません。充分抱っこした後に置いても目を開けたり、手足を動かした時に抱っこされていないと起きてしまいます。何かいい方法はないでしょうか⁉︎
起きてたらグズるので家事が全く出来ません(T_T)

コメント

eunhae

背中スイッチですね( ;∀;)わたしも4ヶ月までは昼間は1日中だっこでこちらによく相談していました(..)
参考にはならないかもですがわたしの場合はもうひたすらだっこに付き合ってどーしても疲れたときは置いて10分だけなかせてました(笑)月齢が低いと疲れてそのまま寝付くこともあったしなき続けていたとしてもやはり体力消費してるのでだっこでゆらゆらぽんぽんで寝付いてくれましたよ(^^)

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ありがとうございます。4ヶ月以降は多少寝てくれてるようになりましたか⁇(^_-)
    私も今ひたすら抱っこに付き合ってます(T_T)ハイツですが、昼間は多少泣かしてても大丈夫ですよね(>人<;)

• 5月17日
  • eunhae

eunhae

4ヶ月になり寝かしつけてからベッドにおろすとそのままお昼寝していてくれることができるようになりました!今現在も一時間程度ならお昼寝してくれます(笑)
    うちもアパートですが泣かせちゃってますよ( ;∀;)採鉱で20分泣かせたことも…
    赤ちゃんなのでごめーん!ちょっとだけ我慢して!てまわりには思いながら泣かせてました(笑)
    あとはひたすら抱っこして2時間くらいたったころに一緒に横になって添い乳で寝かせてます(^^)

• 5月17日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

1時間でもお昼寝してくれたら助かりますねー( ^ω^ )‼︎
    そうですね、ご近所さんには赤ちゃんなので大目に見てもらいます‼︎
    ありがとうございました、今だけだと思い頑張ります(^_-)

• 5月17日
  • eunhae

eunhae

男の子なので甘えてるってまわりにいわれもう諦めて付き合いました(笑)いまでもでもですが…(笑)お互いがんばりましょうね!

• 5月17日
chiroko

うちも同じです!
夜は寝るのに昼間は抱っこじゃないと寝ません(ーー;)
だから抱っこを2、3時間して思いっきり寝かせてます!その後、授乳してまた寝たらそのまま1、2時間抱っこします!これで午前中はほとんど潰れますが(;^_^A
こーゆー日はその後起きても愚図らないので、その間に家事しちゃいます♪
なんなら少々泣いても10分くらいは泣かせておいてます(笑)

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ありがとうございます。たっぷり寝たら多少は機嫌良く居てくれるですね(^_-)私も抱っこをたっぷりして機嫌の良い時にササっと家事をしてしまいます‼︎旦那が思うように動いてくれないのでイライラしますが仕方ないですよね。。笑

• 5月17日
  • chiroko

chiroko

解ります‼️男の人はなかなか親になれないですからね(;^_^A最初は、我が子なのに何故その対応⁉︎って思う事、多々ありました(笑)
    家事は出来なくて当然ですよ!私はやらなきゃ気が済まない性格なので、家事が進まない事にイライラもしましたが(ーー;)

午前中は比較的よく寝てくれませんか?うちはほとんど寝なかった翌日はよく寝るので、野菜切ったりとかは2日分まとめてしたりします(笑)

• 5月17日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

本当そうですよね。少し抱っこしたら筋肉痛とかばかり言われて、、こちらは1日中してるんだよ‼︎って感じです。笑

確かに午前中は30分とか寝てくれます‼︎その間に洗濯物したりとかしてます。
    1日置きに寝てくれるのはまだ助かりますねぇ(^_-)♪

• 5月17日
いちか

うちも同じです!!

夜はベビーベットで寝てくれるのですが、それ以外は抱っこでないと寝てくれません💦

何でお昼寝はベットじゃダメなの?と不思議ですが、夜寝てくれるから仕方ないと諦めています💦

家事が全然できませんが、機嫌良さそうな時を狙って少しずつやっています。

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ありがとうございます♪いちかさんも同じなんですね(>人<;)辛いですが、お互い頑張らないとダメですねぇ(´Д` )

• 5月17日
ちくちくみかん

手足を動かしてぐずぐずしている時、まだ本気泣きになっていなかったら、とりあえず手足を軽く握ってあげるとそのまま寝てくれることがあります😃
うちの子だけかもしれないけど一回試してみてください☆

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ありがとうございます(^_^)手を握ったらそのまま寝てくれますよね‼︎お昼間はそれが通用しないんです(´Д` )何故だか夜はそれで寝てくれるんですが∑(゚Д゚)

• 5月17日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

眠りが浅いんですかねぇ。
    もういっそ遊びの方向にもっていって起こしてしまって1人遊びさせる!とか😁案外泣いててもテンションで押しきったら機嫌ころっと変わる時あります😃

• 5月18日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

思いっきり遊ばせて寝かせるって感じですね‼︎今日からやってみます〜*\(^o^)/*

• 5月18日
みさン

うちも昼間は抱っこじゃないと寝なくて困ってました😅
YouTubeでビニール袋をガサガサする音を聞かせると寝てくれるようになりましたよ(^^)
ちなみに胎内音は効果無かったです😅
YouTube検索すると色々あるので、試してみてください!

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ありがとうございます‼︎YouTubeで色々検索してみます( ^ω^ )‼︎

• 5月18日