※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

長女が便秘でお腹が痛くて幼稚園に行きたがらない。便秘が続き、給食中に泣いたり、トイレで💩ができない悩みがあります。綿棒浣腸は適切でしょうか?

長女なのですが、最近💩が1日〜2日おきでようは便秘だと思うのですが、前は便秘でも平然としていた娘が、1日出ないと翌朝『お腹が痛い😖』とお腹が張るようになり、それを理由に幼稚園に行きたがらないことが出てきました。

何かで誤魔化したりして、気付いたら忘れてくれたり、誤魔化しも効かずに幼稚園まで(徒歩通園)グズって、それでも便秘の度に休ませるわけにはいかない(ここのところ連日なので💦)と連れて行きます。
今日は、その便秘が原因でお腹が痛く給食中に泣き出してしまった(先生談)との事。

今も夕方のおかあさんといっしょ、の途中でお腹が痛くて我慢できないとの事。
痛いなら踏ん張ってでも出せば楽になるよ、と言ってみるのですが長女は💩のみまだパンツの中にしてしまい、トイレではできません。

そもそもトイレで💩、は用語を出すだけで泣き喚かれます。
そのため、踏ん張る事嫌がられました。
かといって4歳児(もう少しで5歳)、に綿棒浣腸っていいんですかね?

今までは最長で2日です。

コメント

tama

恐らく、便が固くって踏ん張ってもスルッと出て来ない&出すのが痛いんだと思います💦
綿棒浣腸しても大丈夫ですよ☆
息子も便秘君で綿棒浣腸とか普通にします。
ただ、コロコロのやつだと綿棒浣腸しても出て来なかったりします💦
あんまり痛がる時は病院に連れて行って上げたほうがいい気がします☆