※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
子育て・グッズ

パンツ型オムツの履かせ方とスムーズな方法について相談があります。汚れたオムツを処理した後に履かせる方法や、スムーズな履かせ方について教えてください。

最近子供がバタバタ足を動かしてオムツのテープが上手くとめれなくなったので安い時にパンツ型のオムツを購入しました!
買って気付いたのですが、パンツの履かせ方が分かりません💦
テープの時は下にひいておいたら汚れたオムツを抜くだけで変えられるので途中でオシッコされても平気でしたが
パンツは汚れたオムツを処理した後に履かせるしかないんですかね?
後、スムーズに履かせる方法もあれば教えてください

コメント

Ciara

私もテープの頃は下に新しいオムツをひいていましたが、パンツになってからはうつ伏せ状態もしくは仰向け状態で片足ずつ上げました。最後は腰を浮かせて上まで上げる感じで。
片足ずつ膝まで上げるのが私的に一番やりやすかったです😆
その状態の頃は途中でオシッコされた事はなかったのですが、今は立っちしながら替えてまして、つい先日初めてオシッコされました😅
替える際に下にバスタオルや防水シートなど洗濯可能の物を敷いてするのも1つの手だと思います🤗

あと、私は産まれた時からずっと育児アプリを使っているので、ミルク・離乳食やオムツ、睡眠時間を記録しておき、オムツは💩を除き、3〜4時間で替える様にしています😄
それもちょうどいいタイミングなのかな?とも思いました☺️

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

パンツの時は汚れたパンツを取った後に片足ずつ履かせてましたか?
    立っちするようになっても防水シート大切ですね🎶
    ありがとうございました

• 5月17日
  • Ciara

Ciara

そうですそうです☺️
    先に使用済みオムツを脱がせてましたが、よく考えればパンツは左右を破るので、新しいオムツを途中まで履かせてからでも替えれるかもしれませんね😄
    最初は、どうしてもダメな時はパンツ、大丈夫そうならテープと、併用していましたよ😊
    ねんねの状態でも腰から浮かせてあげればパンツタイプ使えますし、ハイハイしだすと四つん這い状態でも替えれますし、私の娘ぐらいになってくると、テープはまず無理なので、その時の為にあまり動けないうちからでも練習兼ねて使っておくと、これぐらいになった頃に手早く替えれる様になりますよ✨

私は、ムーニー?か何かの『バタバタしたらパンツデビュー』というCMを見て、そうかパンツにすればいいんや!と知りました(笑)
    なので、月齢というよりも、バタバタしてるようですのでデビューしていいと思います☺️

• 5月17日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

テープとパンツの併用いいですね!
    最初はそれで慣れていこうと思います!
    本格的にパンツになったときはスムーズにできそうですね🎶

最近ほんとにバタバタ激しくて毎回2〜3回はテープのつけて剥がして繰り返してます💦テープ貼ろうとしてるタイミングで横になって反り返ってみたり💦
    パンツは留める必要なくていいですよね!慣れたら強い味方な気がします(笑)

• 5月17日
  • Ciara

Ciara

分かります(笑)
    で、こっちが、い"ーっ!てなるんですよね😅

今なんて💩替えてる時に暴れられると困るので、お家では💩の度に洗面所で洗い流してます😲
    体力いりますが、それの方が早いしスムーズです😁

• 5月17日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

洗い流すんですね!
    拭いてる時に暴れられたら💩があちこちに…ってことになりそう(笑)
    後処理のこと考えると、その方が安全ですね!
    洗面所で洗うのはどうやってるんですか?

• 5月17日
  • Ciara

Ciara

以前下痢からオムツかぶれになってしまった時もそうしていました。
    あの時はまだつかまり立ち出来なかったので今より大変でした😨

うちの洗面台は蛇口の高さを変えれるので、一番上にして、洗面台の中でつかまり立ちをさせるか、片手に横抱きの様にして、お尻に直接水をかけて、手で洗い流し、次に前に向けて、前も手で洗い流してます。
    蛇口も伸びるタイプですが、蛇口まで持つ事は出来ないので蛇口の下にお尻が来るようにしています😅

• 5月17日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

凄いです!!!
    うちの子も肌が弱いのでかぶれた時はそうします!
    ただ、洗面所はそんな便利では無いのでお風呂場で…(笑)
    色々教えてくださって有難うございます🎶

• 5月17日
レインボー♡

パンツタイプはテープタイプみたいな替え方は出来ないので汚れるのが嫌でしたらオムツ替えシートの上などでした方がいいかもしれません!
まだ4ヶ月だと、腰が座ってないと思うのでパンツタイプは難しいかもしれません(>_<)
腰が座ってからの方が楽ですよ!

おしっこだけでしたら先に膝下まで履かせて横を破るとかもありますが、女の子さんだとちゃんと拭いてあげた方がいいので、やっぱり難しいかな(´Д` )

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

少し早すぎたんですね💦
    腰はもう少しで座りそうなので後少し我慢しようかな…
    腰がすわってからはレインボー♡さんのやり方的には
    膝下まで履かせてから取り替えの方がやりやすかったですか?
    女の子と男の子でもやり易い替え方とか違うんですね💦

• 5月17日
  • レインボー♡

レインボー♡

パンツタイプは横から破るので膝下くらいまで履かせてから破るといいですよ!
    よく男の子はオシッコだと拭かないとか聞くので、その分楽そうな気もします!笑

ウンチの時はもう早めに足首持って〜ってやるしかないですが慣れだと思うので頑張ってください(^_^)

• 5月17日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

ありがとうございます🎶
    男の子は拭かないんですね!
    でも、赤ちゃんじゃなくなればみんな男の子は💩以外拭かずですもんね…そう言われるとそうか!ってなりました(笑)

慣れますね!ありがとうございました

• 5月17日
すぬたか

元保育士です。

パンツを二重に履かせるみたいにして、
膝まで持ってきておき、
そのあと履いてた(汚れた)パンツの横をビリッ!ビリッ!と破って、股の下から抜き取り、
膝まで持ってきていた新しいのを、上にあげる。
は、どーですか?

うんちの時は、無理ですが。。

うんちの時は、オムツ替えシートの上で寝かせ、
横を破ってテープ型みたいにし、うんちを包みながら折ってお尻の下へ敷き、
拭いてあげてから、そのオムツにお尻ふきも包んで、
背中部分のオムツを折ってテープ(パンツ型に付いてるオムツを捨てる時用の)を止める。

それから、新しいのを履かせます。

その間、左手でずっと足を持っていて、右手だけで作業します。
慣れるとかなりのスピードで出来ますよ!

参考になれば✨

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

保育士さんだとオムツ替えのプロですね!
    片手でオムツ畳めるようになりますか!?
    そうなれるように頑張ります🎶
    ありがとうございました

• 5月17日
  • すぬたか

すぬたか

片手で畳めますよ👍
    なんでも、慣れだと思います(^o^)/

• 5月17日