※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺももむむ
お金・保険

中古物件を購入し住まい給付金を受けたいが、不動産から対象外と言われて納得できず悩んでいる。インスペクションや瑕疵保険について相談したい。

中古物件を買うにあたって住まい給付金を貰えた方

現在住居中で今年の8月付で引き渡しの中古物件が気になり内覧させて頂きました。

築6年のオール電化で内観も良かったんですが
仲介に入っている不動産に質問しました。

・インスペクションはやっているんですか?

築浅なのでやらなくても大丈夫ですね

・住まい給付金対象物件ですか?

住まい給付金対象物件ではありません。

と言われてなんか納得できずモヤモヤしています。

サイトを見てインスペクションはしたいと思っていますし
条件的にも住まい給付金は貰えると思います。

引き渡しは8月ですし、瑕疵保険に入ってないなら入ってほしいと伝えるつもりです😢

ここ何年もいい不動産と巡り合えていないので今回も言いくるめられそうです😭

文章がまとまりなくすみません。
なんか知恵のある方アドバイスお願いします。

コメント

ままり

なんかあまり信頼感のない不動産屋さんですね。
瑕疵保険は今現在はついてないのでしょうか?
新築で建てていればほとんどの方がつけていると思うのですが特約で引き継ぎ?みたいなことができると以前伺ったことありますよ!

• ぺぺももむむ

ぺぺももむむ

なんか話してて、ん?って思う時点でやめといた方がいいですよね😓
    瑕疵保険の話は一切されなかったです🥺🤨
    私も勉強不足で😑

• 2月3日
  • ままり

ままり

以前、私も気に入った物件があったのですが不動産屋さんの対応が悪く見送りました。
    大きな買い物なのでやはり信頼できる人から買いたいなと思いました。

• 2月3日

不動産屋さんは仲介なんですかね?
そうなら、その中古住宅の売主さんは現在住んでいる方…ということですか?🤔

退会ユーザー

売主が今住んでいる方のままなら、残念ながら住まい給付金の条件には当てはまりません💦
    その不動産屋さんがわざわざその住宅を買い取って販売するのでしたら、そこの条件はクリアするのですが…💦

• 2月3日
  • ぺぺももむむ

ぺぺももむむ

今住居中とのことです😓
    😢住まい給付金は対象外なんですね😭
    ちなみにインスペクションはした方がいいと思いますが?

• 2月3日

退会ユーザー

それでしたら恐らく売主さんは個人のままでしょうね😭💦

インスペクションもした方が良い!って人と築浅ならいらない!って人といますが…😭
    私は2〜3年ならともかく、築6年ならしておきたいなー…と思う派です。
    でも、インスペクションも業者によっては詳しく見てくれないとか、その割に費用が高いとか聞きますのでやるなら信頼あるとこが良いかなと思います😭💦

どっちにしろ、不動産屋さんの対応が質問だけでもんー?となりました😱

• 2月3日
  • ぺぺももむむ

ぺぺももむむ

ですよね😓
    築浅って言っても6年て浅くないしな。と思いました🤨🙄
    不動産の対応が微妙なので今回は見送る感じになりそうです😑一回もいい不動産に巡り会えません…🤮

• 2月3日

私も中古住宅を買おうと思ってて最近本審査通りました。
私もインスペクションは?と不動産屋に聞いたけど、築7年なのでしなくても大丈夫と言われました。
した方がいいという方もいればしなくてもいいという方もいます。不動産に友達が何人か勤めてますが、その友達もしなくてもいいと思うと言っていましたし、私もモヤモヤして、ママリで聞いた時も不動産に勤めてる方からコメントをもらい10万くらいかかるし、検査する業者の小遣い稼ぎみたいなものと言われたので、しなくてもいいのかなという結論に至りました。
ちなみに買おうとしている所、瑕疵保険もありません。現状渡しです。