※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新築でZEHされてる方に質問です!今ZEHにするために間取り等を決めてる最…

新築でZEHされてる方に質問です!
今ZEHにするために間取り等を決めてる最中なのですが、本当にお得になるのか、、という不安が出てきました。
例えば、、
太陽光が壊れたら?定期点検を頻繁にすることを推奨されてたり、メンテ費用も高くつく?
瓦一体型だと発電効率が悪い?売電単価が下がれば、蓄電つけないと結局ダメ?またお金がかかる。
エアコンなど大きいのをつけないといけない、それだと電気を沢山使うのでは?
固定資産税高くなる?5倍とか聞きました。リフォームする時に良い材料入れてるから費用高くなる?エコキュート高い(ガスのエコジョーズなら半値)などなど。。

メンテ費用などを考えると、ガスにしてた方が結局安くなるのでは?と思ったりしてきてます😭
旦那が太陽光推しなので、うんうんと聞いてここまできましたが、色々ネット見てると不安しかありません。実際されてる方の実体験聞きたいです!

あとガス乾燥機の乾太くんを導入するかも悩んでます。
床暖房はしない予定なので、このためだけにガスを引くのは、、と。。

コメント