※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

授乳中の忙しいママ。簡単で栄養バランスの取れた料理や時短調理法を教えてください。忙しい中でも乗り切ったエピソードも聞きたいです。

授乳中のご飯について。

お恥ずかしながら。。。先日から里帰り終了し、旦那と息子3人の生活がスタートしたのですが、家事を全てこなすのが難しく料理が全く出来ていません💦

旦那はお惣菜とかでも美味しければなんでもOKという感覚なのもあり甘えていて(笑)息子に直接関わる洗濯や掃除を優先的に行ってる状態で、ご飯は旦那にほとんど買ってきてもらってる状態です。
とはいえ、授乳中ということもあり栄養バランスが気がかりで少しずつ料理も開始しようと思うのですが、息子がよくぐずりなかなか時間がとれないことも多いので、簡単料理や作り置きにオススメの料理があれば教えて頂きたいです(。・ω・。)
または、忙しい中でもこんな風にして乗り切ったよーなどのエピソードもあれば、ぜひ教えて下さい٩꒰。•◡•。꒱۶

コメント

Y⑅E⑅◡̈*

私はエルゴに抱っこしながら材料を切ったりして用意をしています(´◡`๑)

火を使う頃には寝ているので、寝かせてから作ります。それか、旦那がお風呂に入れてくれているうちに火を通します。
メインは野菜を切っといてお肉と炒める・お魚を焼くとか簡単なものしか作ってませんが(^^;;

本当大変ですよね( ; ; )お互いがんばりまりましょうね♡

• なつmikan

なつmikan

回答ありがとうございます!

簡単でも料理出来てるだけすごいです!(๑꒪ㅁ꒪๑)"抱っこしながらってのも大変そうですね💦
    私も皆さんのアドバイスを元に頑張りますo(*`・ω・´*)ノ

• 5月17日
とんがりボーイ

私はネットスーパーや宅配で、そのままチンしたりのご飯が多かったです(^^;
今では買い物も全然行けるのですが、半分は生協に頼ってますよ(^^)v

• なつmikan

なつmikan

ネットスーパーや宅配は便利そうですね!(。・ω・。)うちの地域でもやってるサービスがあるか探してみます♪

• 5月17日
リトルミィママ

わかりますっ💦
里帰り終了後はカレーを作ることすら、一苦労ですよね(苦笑)
私も、ジャガイモの皮剥きすら苦労してました。
私はスリングや、ベビービョルンの抱っこ紐などで抱っこしながら切り干し大根やポテトサラダを作り置きしたり、切って混ぜるだけ、のKIKKOMANの『うちのごはん』などを使ってましたよ。
夜娘が少しでも寝てる間に次の日の夜の野菜だけでも切っておくとかすら難しくて、朝は卵ご飯や納豆ご飯ばかりでしたけどσ^_^;
あとはうどんとかもレンチンうどんですかねぇ。
あとは野菜炒め用のカット野菜炒めるだけでも、野菜は採れるしあとはヨーグルトにフルーツグラノーラでも栄養は採れると思います。

• なつmikan

なつmikan

里帰り後はまず生活が落ち着かないと何もできなくて💦
    「うちのごはん」美味しいですよね♡(´∀`人)野菜もとれるし活用してみます♪
    あとはちょっとしたとこで野菜やフルーツとかで補うのが良さそうですね☆٩꒰。•◡•。꒱۶

• 5月17日
ごうえり

さぁ料理しよう!と思ったら子どもってぐずり始めますよね(笑)
最近私も作り置きにハマっていて、色々試してます!
おすすめは、挽肉、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ(野菜は全てみじん切り)などを炒めて冷凍しておくと、オムレツやドライカレー何でも変身してくれます✨
あとは甘だれ?(醤油、みりん、砂糖、日本酒)を作り置きしてます!
鶏肉に漬けといて後は焼くだけで照り焼きチキンです!あとは煮物とかにも使ってます♫

旦那様お休みの日に見てもらってる間に作り置きしても良いかと✨
1番のおすすめは焼き魚です!グリルに入れるだけ(笑)あとは洗わなくて良いサラダ(笑)
お互い手抜きしながら頑張りましょうね♫

• なつmikan

なつmikan

そうなんです(´Д` )家事や自分の食事とか。。。何かセンサーがついてるのかってくらいタイミング悪く泣かれますw
    次の旦那が休みの日から作り置きとか少しずつ料理リハビリしてみます♪

• 5月17日
numaco

ウチは娘が3カ月くらいまで、生協の夕食宅配や料理キットを頼んで平日はそれで乗り切ってました!
旦那が休みの日はベビーは旦那に任せてゆっくり料理もできましたけど、小さいうちは1人で待っててくれないから大変ですよね(ノ◇≦。)

最近は生協以外にも宅配してくれるトコたくさんあるので、興味があればお住いの地域でやっているサービス調べてみてはいかがでしょうv(`ゝω・´)☆

お弁当はもちろん、キットは食材や調味料も全て下ごしらえ済みでセットで来るからラクですよ〜♪

• なつmikan

なつmikan

宅配や料理キット便利そうで良いですね!(´∀`人)
    調べたことがなかったので、うちの地域出来るものあるか調べてみますっ♪

• 5月17日