※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

結婚して3ヶ月経ちました。旦那さんのお義父さんが認知症で入院生活でお…

すいません、長文ですが愚痴らせてください。

結婚して3ヶ月経ちました。
旦那さんのお義父さんが認知症で入院生活で
お義母さん1人になるからと義実家に住んでます。
最初は結婚式を早く挙げなさいとうるさく言われ
近所や親戚にも今年結婚式挙げるとか
言いふらしてました。
まだ何も予定なんか経っていないのに。
旦那さんは長男だから世間体を気にしてるみたいです。
それを旦那さんに愚痴ったら旦那さんから
お義母さんにきつく言ったみたいで
結婚式の話はあまり触れなくなりました。
あたしがストレス溜まってたので、、、
次は家のリフォーム。
あなた達の部屋が狭いからと。
いや、大丈夫ですよ?と言うも旦那さん乗り気。
貯金もないあたしがYES、NOの返事が
出来るわけないでしょ。
そしてその次に孫が早くみたいなー
と。もーなんでそんな次々に言ってくるかな?
まだ結婚して3ヶ月。
先月から妊活を始めてますが
ぼちぼちですね。

去年いっぱいで仕事を辞めたので
義実家の近くで働こうとしていて
お義母さんが世話してくれるみたいで。
またそこで、パートじゃなく正社員がいいよ!
産休もあるし〜、、、って。
旦那さんと相談します。
て話を終わらせたが疲れました。
旦那さんはパートでもいいよと言ってくれました。

お義母さんはあまり料理をしないみたいで
醤油とか賞味期限2013年のがあったり
ほんとすごいです。賞味期限切れのものが。
基本あたしが料理をするので
料理しながら賞味期限切れを気づいたら
次々にあたしがゴミ箱入れます。
そして今朝、ゴミ箱に捨ててた期限切れのものが
台所にポンと置かれてました。
あたし的に物によっては1ヶ月~3ヶ月までは
大丈夫かなと思いますが
さすがに年単位だと捨てますが、、、
賞味期限切れを使って料理して
腹痛とか体調不良になってもらっても
困るので気にしてはいます。

あたしはまだ仕事が決まらないので
専業主婦してて
家事、料理、買い物等するんですが
お義母さんが仕事休みで
旦那さんが仕事で居ないと
なんか息詰まります。
どーにか用事入れたりしてますが。
なかなか疲れてきます。

お義母さんはド天然なんで
言葉の裏に意味は無いようですが
嫌味にしか聞こえないことが
多々あります。

さすがに実家が恋しくなります。
でも嫁いだので辛抱強く頑張りたいのですが。
ため息しか出ません。

同居はなかなか大変だと身に染みて実感しました。

やっぱあたし性悪ですかね?
お義母さん、悪い人じゃないけど
なんか一緒に居るの疲れます。
今日も一緒に買い物行こうと言われましたが
仮病使い行きませんでした。
最近毎日頭痛がするし
夜は眠れないしで朝がなかなか
起きれない時があります。
嫁としていけませんが、、、。

長々と愚痴ってすいません。





コメント

ハル

どんなにいい姑さんでも同居はキツいもんです😭

全然性悪とは思わないですよ。

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます😭
    なかなかきついもんですね、、、

    • 2月3日
𝓡.

わたしは義母が1人だろうと
関係ないと思うタイプなので
全然性悪なんかじゃなく優しいです 𖧷

一時期同居してましたが 、
性格も育った環境も過ごしてる環境も
常識も考え方も全然違うし 、
合わないポイントばかりですよね 𓂂𓏸

子どもいなくても同居はストレスだし 、
子どもが生まれたあとは
余計にストレス感じました ( ˃_˂ഃ )

わたしは旦那さんが味方だったので
いろいろ協力してもらって乗り切りました 𖤘

  • はるはる

    はるはる

    旦那さんが味方なんですごく助かりますよね😭
    合わないのが当たり前だけど
    なかなかきついもんですね、、、
    子どもが居る居ないでも
    変わりそうですね、、、

    • 2月3日
ママ

はるはるさん、同居お疲れ様です🙏
うちの実母がはるはるさんのお義母さんに少し似ていて悪気のない、わがままおしゃべり、寂しがりでデリカシーがない人です。
うちも実家に1人なので同居したいと言っていましたが、余りにストレスで新居も実家から少し離れた所(1時間位しかかかりませんが)に内緒で構えました。初めは私の事どうでもいいんだ!と泣いて泣いて大変でしたがこれで良かったと思っています。今は機嫌も直ってたまに遊びに来たりしますが一度来るとなかなか帰らないので滅多に上がらせてません…

  • はるはる

    はるはる

    なかなか難しいですよね😭
    程よい距離がいいんですがね😩
    実母がそうなら大変ですね、、、

    • 2月3日
てんてん

もう少し言いたいことはっきり言い合えたら違うのかもしれませんね😅お互い慣れてきたら、仲良くなれるんじゃないですか?
私は実母でも9年間一緒に居なかった時期があって、急に一緒に住むとなると喧嘩ばかりでしたし。
優しいお義母さんみたいですし、少しずつ本音を話せるようにしたらきっと楽になりますよ😅

  • はるはる

    はるはる

    まだ同居年数が浅いからですね、、、これから慣れてきたらいいですが😭

    • 2月3日