※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子の肌が湿疹で、薬を変えたら全身に湿疹ができました。ステロイドを使うべきか心配です。

息子は肌が弱くよく湿疹ができていました。

小児科に通っていて、ヒルドイドとリンデロンが混ざった塗り薬を塗っていました。

先週の水曜日、先生に肌キレイになってきたからヒルドイドだけにしようかと言われて、そうしたとたん、全身に湿疹ができました💦

今まで私が食べたものとかが母乳で出てて何かに反応してたけどリンデロン塗ってたから肌に出なかったということはあるんでしょうか?

あんまりステロイドで抑えないほうがいいのかな…悪いものが出てるんだったら出したほうがいいのかな?と心配してます😣

コメント

ママリ

うちも同じです!
うちの場合はアトピーっぽいんですが😅
リンデロン塗ればキレイだけど、塗り続けたくないですよね💦

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、塗り続けるの心配ですよね😣
    うちももしかしたらアトピーかもしれません💦

• 2月3日
ママリ

お気持ちお察しします。
生後7ヶ月なら血液検査でアレルギー検査できるので
悩んでるよりささっとやっちゃうのがいいですよ。アレルギー科でやった方がいいです。

うちの子はアトピー で卵アレルギーでしたが、母乳から反応する、というのはあると思います。

あと、ステロイド怖いですが脱ステロイドで肌がボロボロになった赤ちゃん、これは親のエゴだし虐待に近いと思ってます。
ステロイドのメリットがデメリットを上回るから多くのお医者さんがステロイドを処方します。
脱ステロイド勧めてる病院はほとんどありません。

生まれつき肌が弱いのなら、あと何年も塗り続けるものだと思って、安心できる説明をしてくれるお医者さん探した方がいいです!

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    皮膚の病気に強い小児科なので、先生のことは信頼しています😃

私も皮膚が弱かったのですが、よく母に悪いものが出てるんだから薬塗って抑えたらだめ!と言われていて、そんなの昔の考えだけどどうしてもそれが頭にあって💦
    病院の先生か出すんだから間違いないですよね。

• 2月3日