※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko☆
子育て・グッズ

娘が夜のミルクを嫌がるようになりました。夕方から夜は母乳が出にくく、哺乳瓶を拒否します。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を母乳よりの混合で育てています。
寝る前に一回ミルクをあげていたのですが体重の増えがよくない為、ミルクの回数を増やそうと思っていた矢先に哺乳瓶拒否が始まりました(>_<)

特に夕方から夜にかけて母乳の出が良くないみたいで、30分~1時間くらい乳首を加えています。哺乳瓶でミルクをあげようとしても体をのけ反って嫌がります。
同じような経験した方、アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

にんじん69

いろんな乳首を試して、スプーンでミルクを飲ませてみたりしましたが、うちの息子は断固ミルクを飲んでくれませんでした( ;´Д`)
おっぱい星人が誕生したと思いました。
赤ちゃんは自傷行為をしないそうなので、どうしてもお腹空いたらミルクでも飲むそうです。
あとはおばあちゃんからなら飲むとか。お母さんはお乳匂いがしてダメとか言われますよね(^^)

• chiko☆

chiko☆

ごめんなさい。間違えて下に返信してしまいました(>_<)

• 5月17日
  • にんじん69

にんじん69

大丈夫です(^^)
    おっぱい星人、なかなか大変ですよね笑
    私はもう飲みもしないミルクを作るのが面倒で、割り切って頻回授乳してました!3カ月頃にしっかりお乳で出したので、それまではもう常に胸を出してた感じです( ;´Д`)

• 5月17日
  • chiko☆

chiko☆

おっぱい星人大変です!笑
    そうなんですよ(>_<)
    毎回飲みもしないミルク作っては捨てています!笑
    これからお乳出てくれるといいです(;_;)
    プロフィール拝見しました(^^)
    年が近くて勝手に親近感持っちゃいました!笑

• 5月17日
  • にんじん69

にんじん69

お乳これから出てきますよ〜(^з^)-☆
    赤ちゃんもお乳吸うのが上手になるので大丈夫です!

年が近いんですね〜(^^)
    若いママが多いので私も嬉しいです♪(´ε` )

• 5月17日
  • chiko☆

chiko☆

おっぱい星人に沢山吸ってもらって沢山お乳が出るようになりたいです(^^)

多分にんじん69さんの1つ下だと思います(^^)
    若いママが多いので年の近い方見つけるとテンションあがっちゃいます♪

• 5月17日
  • にんじん69

にんじん69

大丈夫ですよ〜
    気楽にいきましょうね☆

わぁ〜ホント近いですね〜(^^)
    おかあさんといっしょは、じゃじゃ丸ピッコロ、ポロリですね〜笑

• 5月17日
  • chiko☆

chiko☆

ついつい思い詰めてしまって(>_<)
    もう少し気楽に考えます。

ですです!!それ以外考えられないです!笑
    小学生の時はセーラームーン一筋でした!笑

• 5月17日
  • にんじん69

にんじん69

ネットとか見てると色々不安になりますよね( ;´Д`)

セーラームーン!笑
    ピアノの発表会でオープニング曲を妹と連弾したの思い出しました笑

• 5月17日
  • chiko☆

chiko☆

ネット見ちゃうと何が本当で何が嘘か分からなくなります(>_<)

連弾!すごいですね!(*´∀`)♪

• 5月17日
ひろ07

こんにちは。私も同じ状態になったので、参考になれば
3ヶ月入ったすぐくらいに、母乳のあとのミルクを泣き叫んで拒否するようになりました。
哺乳瓶拒否かと。哺乳瓶を何種類か買ってきて試すも同じ、、
困り果てて、市の保険センターで、母乳前後の体重をはかってもらったところ、母乳がある程度飲めてました。保健師さんからは、腹八分目くらい飲めるようになり、本人もそこまで飲むことへの執着がなくなったところに、あまり好きじゃない哺乳瓶で飲みたくないんだろうと、、
で、お腹空いた状態の時に、さきにミルクからあげてみると、見事に100前後のんで、あとは拒否、必死でおっぱいを探します。
こんな状態なので、昼間、お散歩のあととか、夜のお風呂のあととか、きちんと、飲んどいてほしいときは、先にミルクからあげるようにしました。
夜中も結構まとめて寝るのでミルクからにしてます。
間隔が空いてないと、ミルク先にあげてもほとんど飲まないことがありますが、このときは、そこまでお腹すいてなかったんだなと割りきっておっぱいだけあげて終わりにしてます。
もし、ミルクをあとからにしてるのであれば、たまに順番逆にしてみるとかどうでしょうか。

• ひろ07

ひろ07

夕方はうちも、1時間ちかく吸ってるときもあったので、お散歩が午前中になった場合は、16時頃の授乳はミルクからにしてます

• 5月17日
  • chiko☆

chiko☆

ご解答ありがとうございます。
    同じような悩みを持つ方のご意見が聞けて嬉しいです。

お風呂の後ミルクを飲ませてからおっぱいで寝かしつけるという風にしていましたが、20日で300gしか増えておらずミルクの量を増やそうと思っていた矢先の事だったのでこちらに相談させて頂きました(>_<)
    哺乳瓶を変えて試してみます(^^)

夕方の授乳はあまり間隔が空いてないかもしれないです。
    割りきることも大事ですよね!
    周りに相談できる人が居なくて…
    解答していただいてありがとうございました。

• 5月17日
chiko☆

主人があげても飲まないので困っていました。
うちもおっぱい星人の誕生です!笑
スプーンはまだ試したことないので試してみます!
自傷行為をしないと聞いて安心しました(>_<)
始めての育児で分からない事たらけです(>_<)

kiko*

私の娘も哺乳瓶拒否が始まり私ではギャン泣き。口にねじ込んでも吸ってくれず。旦那だとかろうじて飲んでくれますが100も飲めません(:_;)

同じように寝る前だけミルクをあげています!哺乳瓶でも飲めるようにと1日1回だけ。
なので、ちくびのサイズをアップさせた所今、2日目ですが口にくわえて泣かずに吸い始めることができました!!

ちなみに、両親に預けなくてはいけない前日の夜から突然拒否が始まり家を出る直前も哺乳瓶を嫌がりギャン泣き。すごく不安になりながら家を出たのですが、泣いてもすぐにミルクをあげずにあやして〜を何度か繰り返して、もうお腹空いたよ!!の限界まで我慢させてくわえさせたら、ゴクゴク嫌がらずに飲んでくれたみたいです(´;ω;`)

なので少し空いたくらいじゃオッパイってなるのかな?あとはその後似合う好みのちくびさがしですかね。。

うちの子の場合は沢山出てくるちくびが好みになったみたいです。。(^o^)v

• chiko☆

chiko☆

全く一緒です。飲んでほしくて口に持って行くものの全力で拒否(;_;)
    もうどうしたものかと思っていました(>_<)
    乳首のサイズ(*_*)盲点でした!
    そういえば新生児の頃からずっと同じ物を使っていました!
    サイズアップして試してみます!

そうなんです!すぐおっぱいあげています(>_<)
    もう少しあやしたりしてみてからミルクあげてみようと思います!

• 5月17日