※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食が進まず、手作り離乳食に悩んでいます。他のお母さんの頑張りに圧倒され、自分の対応が適切か不安です。

離乳食が面倒臭いです…。
8ヶ月の娘がおり、5ヶ月半から離乳食を開始し
初めの3日間ぐらいは順調に食べてくれていました。

しかし、それ以降何が嫌だったのか
ほぼ食べてくれず…。
離乳食用のスプーンで二口、三口食べる程度。
ほとんどプイっとしたり口を開けてくれません。

そんなこんなで私も面倒になってきて、
2回食のみならず1回食すら面倒で
1日ミルクのみで済ませてしまうことが多々あり…。

SNSを見るとパクパク完食するほど食べていたり
いろんな沢山の食材を使って離乳食を
ストックしているお母さんを見てへこんでしまいます。

沢山食べてて凄いな、
沢山離乳食手作りしてて凄いな、
自分は作るどころかBFを食べさせることすら
億劫になってしまっているのに…。

皆さん面倒、面倒だとは言いつつも
ちゃんと食べさせていて尊敬します…。

自分の様に、
面倒でミルクだけでいいか…、となって
しまう様な方はいらっしゃるのでしょうか?
自分はやはり異常なのでしょうか。
これも一つのネグレクトなのでしょうか…。

コメント

面倒なら市販のBF使ってみては
いかがでしょ?
食べなかったらしょうがない!と
割高になるけれど、作る手間は
省けますよ😊

アイ

うちも食べてくれなくて、最初そんなもんでしたよ。最終的にはBFにしました。
でも、食べさせるの遅いと、今度アレルギーの心配が出てくるらしく、できる範囲でやってました

nanana

その頃好みがでてきました💦
あと、集中もなくなって立って食べたり。。
食べ物の大きさを変えてみたり、ふりかけかけてみたり、色々試しましたね😅
今はまたきちんと座ってパクパク食べるようになったので、そういう気分だったのかなと😱
インスタは献立の参考くらいであまり見ないようにしてました! てか、食べない我が子のことをあげないよなって思ってます😅

ちなみに私は3食ともBFです笑

よっっこっこ

私もなりますよー(笑)
上の子2人は問題なくマニュアル通り離乳食進んで行けたんですが、3人目はほんと5ヶ月では全く食べず、6ヶ月なかばにまたはじめましたが、まぁイマイチです🤪
とりあえず、2回食には進んでいってますが、食というよりちょびっと口に入れてるだけみたいな🤣
アレルギーチェックはできたらいーなって感じです☺️
面倒くさいときいっぱいなのであげない時も普通にあります(笑)
でも慣れも少し必要なのかなーとは思ってるので、自分の重いおしりを叩いて準備したりBF駆使したりしてやってます(笑)
いつか食べるようになると思いますし、楽しつつやっていけたらいーかなと❤️

はじめてのママリ🔰

全然異常じゃないですよ!
そんでもってネグレクトでもないです!
うちの子は基本平均量は食べますが、時々嫌いなものを出した時や機嫌の悪いとき、2.3口食べただけでずーーーーっと泣き叫ぶ時があります💦
毎日では無いのに、その1回があるだけでイライラして無になります。笑
それが特に頑張って手作りしたものだとすごいやるせない気持ちになります…。
食事って毎日のことだし、またご飯の時間か…と憂鬱になりますよね💦
ベビーフードを食べさせて、食べが悪かったらミルクで全然いいと思います。
うちの姉の子は、同じく離乳食を全然食べない子でしたが、一歳を過ぎて大人と同じものが食べられるようになってから色々とパクパク食べるようになってました💡
きっと時期や好みもあると思います。お互いのんびりいきましょ😊🌷

なな

うちも食べないです😅
とりあえずは用意するけど、1口程度しか食べなかったり😅
でも、やりましたってゆう自己満で切り上げます。
上の子たちも食べなかったのでまぁ、いいかなと😅

みい

気持ちすごくわかります、、
最初頑張って作ったけど結局食べてくれなかったです、、が、まだ最初は作るの全部ブレンダーで潰すだけだったからよかったものの、7か月からは刻んだりが面倒でしかも食べてくれず、ずーっとBFでした、、しかもなかなか眠いタイミングと食べるタイミングが重なってもうお乳だけでいいやとなったり、、最近やっとフリージングで、おかゆと、2種類くらい作って一食はお粥とそれ混ぜて、もう一食はBFとかにしてます😢三回になったらますます大変だと思うとなかなか進めなさそうです😢

mako

うちは二人とも比較的よく食べましたが、普段から冷凍ストックはあまり使わないので、買い物とかお出かけで時間がなかったり面倒だったりしたら、それに備えてわざわざ冷凍ストック準備するのも面倒なので、1食くらいミルクでいっか!にすることもありました。
あと、歯が生えるのが遅く、子供分を別でいちいち考えるのも面倒なので、3回食くらいになって歯が生えて舌使いもうまくなり歯茎で潰せるよつになって、焼いたり和えたりとか調理方法の幅が広がりとりわけもできるようになるまでは、あまり積極的に食材増やしませんでした。

ちーぷー

お気持ちとってもわかります。
手作りとかBFにしたらとかそんな問題じゃないんですよね。
食べてくれないって事はなんでかこころがむなーしくなってやる気無くなっちゃいますよね。
うちの子も5ヶ月半から進めて今9ヶ月ですが最近まで全然食べてくれませんでした。
今やっとすごーしずつ食べてくれてます。
2口とか3口とかですが笑
それでも嬉しく思ってます。
みんなこどもひとりひとり違いますからね。育児書、他人の意見に振り回させないで育児頑張っていきましょー!
応援してます。