※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がギャン泣きのときおっぱいをなかなか飲まない。吸い始めるには横抱きでゆらゆらしながら必要。乳頭混乱か?理由や解決策を知りたい。

生後2ヶ月の娘のことなんですが、ここ数日ギャン泣きのときおっぱいをなかなか飲んでくれません💦
娘を横抱きでゆらゆらしながら、少し泣き止んだところでおっぱいを含ませると吸い始め、そこからは普通に飲んでくれます。
これまでも兆候はあり、1週間ほど前からお風呂上がりのギャン泣きのとき吸ってくれなかったんですが(そのときはミルクは飲んでくれます)、それ以外は普通に吸っていました。
乳頭混乱?と思いきや一応おっぱいは飲みますし、これまではギャン泣きでも口に乳首を入れたら吸い始めてたのになぜ?となっています😢毎回ゆらゆらしながら乳首を口に入れるのが大変です😭
同じような経験した方いませんか?理由とか解決策とかアドバイスとかしていただけると嬉しいです!

コメント

かおり

うちの娘も今まさしくそれです😓
ギャン泣きになると、おっぱいをくわえません。お腹空いてるはずなのに、泣いてることに泣いてるのか、ヒートアップします。
その時はひとまずおっぱいをしまって、抱っこしながら落ち着かせます😓😭だいぶ落ち着くと飲んでくれます😂💓

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    お腹すいてるのにヒートアップして余計泣くの分かります😢そういうときの泣き方尋常じゃないですよね💦
    やっぱり落ち着かせるしかないですよね……😭

• 2月5日
なーちゃん

解決策がわからず申し訳ないのですが…
もしかしたらメンタルリープの時期?の可能性があるかもしれませんね🤔
赤ちゃんが成長し、その変化に戸惑いグズグズしてしまう(解釈が違ったらすみません😅)時期があるそうです。
私も2ヶ月と10日の娘がいますが
最近グズグズしているので調べてみたらちょうどメンタルリープの時期でした😣
理由がわかると気持ちも少し楽になると思うので、一度調べてみてはいかがでしょうか😊

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    メンタルリープなんてあるんですね、知りませんでした🙈
    たしかに成長でのグズグズはありますもんね💦すぐに収まることを祈るしかないです😭

• 2月5日