※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が大変で、楽しくない。食べ物を床にばら撒いたり、ハイチェアで立ったり、スプーンの使い方もうまくできない。毎日疲れてしまう。

「離乳食は赤ちゃんが楽しく食べることが大事」
とのことで、毎回笑顔であげたいとは思っているのですが、手掴みでたべると全部細かくちぎって床にばら撒くし、食べさせればハイチェアの上に立ったりぐずぐずいうし、スプーンなんて練習するけどなかなかうまく使えるようにならない…

毎日キーッとなっちゃいます😂
疲れた〜
わたしも赤ちゃんも、多分楽しくないと思うんだけどなぁ…

コメント

ぴよこ

とりあえずスプーンの練習やめましょ!笑
うちの息子は2歳半でも手掴み食べ7割でしたよ!笑
あとは栄養も気になりますが、片付けやすい食べ物をあげるとか!
離乳食、キッチリしなきゃ!と思わずできるとこはやっていったらいいんです😊

さぁゆ

わかります‼️
そして旦那にヘルプを求めるも『お風呂洗ってくるわー』と逃げられる我が家🤣

私はイライラしそうになったら動画に撮りながら中継して、実母や旦那、育休中の友だちと送り合ってネタにするようにしてます‼️これするようになってから、かなり大らかになりましたw

あとうちはスプーンはご飯で練習せずに、お風呂の時に持ち手付きの風呂桶でおもちゃをすくう遊びから始めて、おままごとのスプーンで小さなボールをすくったり…と遊ぶ中で練習しましたー❤️それだとすんなりスプーンで食べてくれるようになり、今では1人で食べてくれてます✨参考までに、良ければやってみてください‼️

ろんざえもん

わかりますー😂
うちの所も立つし、ばらまくし、もぅたべないなら片付けるよってゆったら泣くしどないしたいねんって毎回座ろーね。食べるよーって笑顔を作るのが正直しんどいなーって思う時多々あります。😭

とりあえず時間決めて30分や20分とか決めて上げるようにしてます。
あんまり食べてない時は、次のご飯で思っきり手づかみで食べるのでスプーンはひとまず置いときます。見せると貸してー!ってまた泣かれるので…。笑
時間設定すると何となく気分も楽になりました☺️

今のところスプーンは上手く食べようとするヨーグルトの時だけとかにしてます。

みにー

わかります…食べ終わった後を見ると悲惨で放心状態になる時があります😂
立つのもものすごくストレスになり、使っていたハイローチェアを処分して新たにベビービョルンのチェアを買いました!噂通り立てません❣️そしてこぼれる食べかすも前よりは減りました😇

イライラしますよねぇ😭
うちの子はじっとしていられないので、座らせずにずっとうろうろしながら食べていて
、一口食べたらほぼ毎回布団や柔らかいところまで行って顔を埋めたがるので恐怖です😂
味噌汁に手を突っ込もうとするしごはんをべーってして手で塗り広げるし...(笑)
スプーンは本当にたまにしかもたせないです(笑)
そのうちみんなできるようになると思って自分が無理しないようにしてます💦
したにレジャーシートを敷いて、いって欲しくないところに行きそうな度毎回引き寄せて食べさせて、おもちゃで遊びながらでも兎に角お互いに苦じゃないように頑張ってます😖
まぁ、結局こっちは大変ですが🤣ぐずられるよりはいいかなと(笑)