※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。食べる量が少なく、スプーンを使うのも難しい様子。準備や後片付けに疲れてしまい、心配しています。これは普通のことでしょうか?

生後5ヶ月13日から離乳食始めました。

始める前から大人が食事をしている様子に興味津々、よだれも増えてきたのでこれは順調に進むのでは…?と思い、張り切ってストックを作りました。ところが、10倍がゆ小さじ2からそれ以上量が増えません。完食しない日の方が多いですし、途中で嫌になってしまって泣いて中断…ということも。スプーンを口に咥えることがまだ難しいのか、スプーンに乗ったものを舌先でペロペロと犬のように舐めます。今日で始めて1週間経ったので人参を足してみましたが、やはり完食は出来ませんでした。

準備も掃除も後片付けも気持ちが萎えてしまって…。5ヶ月ならこんなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も全く食べませんよ😂
私もめちゃくちゃ偏食なので、気持ち分かるわーなんて呑気なこと考えてます笑
完食なんてした日1日もないですが、そのうちたべれるやろ!と、思ってます😆✨

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    そう言われると私も好き嫌いありますし…めっこさんのように気楽に考えることにしてみます🙌

• 2月3日
かほ

いつから離乳食始めたかハッキリとは覚えてませんが、周りの子と同じくらいに始めました。

頑張って2週間くらい作りましたが一口食べて良いところで全く食べませんでした。
完母だったのですが、ミルクよりおっぱいの人の方が離乳食を食べないとも聞きました。
離乳食に母乳絞ってあげてみたり色々試してみました。

その後はもう嫌になり一回離乳食辞めました。
また数週間してから始めましたが、やっぱりうまくいかず
数口食べて辞めてが11ヶ月まで続きました(´ω`;)
断乳を決意し、あげるの辞めたら普通に食べるようになりました。

離乳食完食したことなんて一度もありませんでしたが普通に今は5歳になり元気にやってます。
母乳、ミルクを辞めた途端食べるようになるので大丈夫です!!

• どんころ

どんころ

なるほど、確かに断乳したら自然と食べ物を求めるようになるかもしれないですね!母乳だと離乳食食べないというのは初耳だったのでビックリです‼️
    お一人目のお子さんの例があるととても心強いです✨

• 2月3日
  • かほ

かほ

母乳はミルクより甘みがあって美味しいらしいです!
    他のお友達も、完母の子は離乳食を食べてくれないと悩んでました!

あとは同じ歳くらいの子供が食べてるのを見ると食べるようになったりしますよ(◍′◡‵◍)
    周りに流されて…みたいな感じで!

あまり力入れすぎず、ゆる〜く頑張って下さい♪

• 2月4日
みーと🔰

5ヶ月になる前日に始めました。
私も張り切ってストック作りました!今まだ10日目くらいで、おかゆとにんじんをあげてますがほとんど食べません💦鰹節からとった出汁を混ぜたりしながらあげてますがなかなか💦

でも今はこんなものかな~と。無理やりあげて食べることを嫌いになられたら困るので、嫌がったら食べさせるのをやめてます。
いつかは食べてくれるはず!と焦らず過ごしてます(^-^*)

• どんころ

どんころ

わー!一緒ですね!ホント、食べる事が嫌な事だと認識されては困りますもんね💦皆さん大変な思いをされていると知ることができたので私も焦らないようにします!一緒に頑張りましょう🤗

• 2月3日
ゴルゴンゾーラ

うちも1週間経ちましたが、あまり進みません💦
今日初めての野菜で人参をあげてみましたが、最初の3〜4口だけ食べて後は食べませんでした😅
麦茶なんて一口目からぺーっとされます(笑)
私も諦めて、機嫌よく食べてくれる時だけにして、嫌がれば即終了してます!
残りは母が美味しくいただいてます😂

• どんころ

どんころ

最初の3〜4口は食べてくれたんですね!すごい!私も今日の人参の残りは美味しくいただきました😋笑
    皆さん同じ苦労をなさっていると思って私もほどほどに頑張ります🙌

• 2月3日