※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
子育て・グッズ

男の子の向き癖で頭の形が気になります。何か解決策はありますか?

生後3ヶ月の男の子育ててます。

向き癖がすごくて
頭の形がめちゃくちゃ悪いです。
右ばかり向くので、左をむかせると
泣くし、自分で右に戻っちゃうし、
タオル丸めて背中に入れても
自分でどかしちゃうしでどんどん頭の形が
いびつになっていきます。
男の子なのでなんとかしたいけど
もぉ治らないんですかね?
可哀想でしかたありません😖

なにか方法があったら
教えて抱きたいです😖!

コメント

みいも

寝た後に向き変えてました!
うちの娘も嫌がって
タイミングみて何回も直してました🥰まだ頭柔らかいので間に合います!
向いて欲しいほうを窓辺の方に顔を向けて明るくしたり、お母さんが意識的にそっちに行くようにするといいですよ🥰

ママリ

まだ3ヶ月なんですよね😄✨

これからうつ伏せの時間もどんどん増えてくるので、
綺麗になってきますよ🥺✨

夜寝る時とかは危ないからダメだけど、
昼間とかで目の届くところにいる時は基本うつ伏せにしてあげたらどうでしょう?☺️✨

あと2.3ヶ月でズリバイ始めたり寝返りすると思うので、
あんまり仰向けで寝っ転がってることも少なくなってきますよ〜☺️✨✨

頭の形は今だけですよ‼️

るいん

吸引分娩したため、もともと頭が縦長く、4ヶ月くらいまで右を下にしか寝てくれませんでした。
ですが5ヶ月くらいからは左が下で寝てます!
今は綺麗なカタチしてますよ!きっと大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))

かぴこ

エスメラルダのドーナツ枕はいかがでしょうか🤔
娘も布団の向きを変えたりタオル入れたり色々しましたがどうしても右に向くので、ドーナツ枕を購入したら上向きに寝るようになりました✨

なーふ

吸引でものすごい歪んでいましたが、多分1歳くらいには髪の毛伸びてきて気にならなくなると思いますよ!
丸刈にしたらほとんどの大人が曲がってると思います😂

おしゃる

不安にさせてしまったらごめんなさい🙇‍♂️

うちの息子の頭の形にそっくりです😂

私も同じくらいの時に心配になりママリで色々調べて、これからどんどん綺麗になっていくとのことで、一応話しかける方向気にしたり、エスメラルダ買ったりしたのですが😂

結果的には今もまだ同じ頭の形です😂ただ、髪が伸びたのであまり気になりません。

4ヶ月健診の時に主治医に相談した時は、頭の形はだいたい1ヶ月でかたまってきてしまうんですよね〜これはもう個性ですね〜と言われてしまいました😂

スポンジ

これくらいのかんじならねんねの時間が減ってきたら自然と丸くなってくると思いますよ☺️

deleted user

うちの子も生まれたときから右ばかり向いていました。
右が絶壁になるんですよね…😂(笑)
そしてどうしても右を向くんですよね…。
3ヶ月予防接種の時に先生に
反対側を向かせるようにしてと言われてから
ドーナツ枕を使ったり
反対側に私がいるようにしたり…
そうしたら首も座ってきて
自分で自由自在に頭を動かせるようになってきて
今では何もしなくても上や左を向いて寝ます。

頭の形は…すこーしマシになってきたかな?上を向いて寝るようになったから今度は後頭部が絶壁になりつつある?😂って感じです(笑)

こなこ

うちも新生児のころから右ばかり向いてます😅
布団で寝てるので、私の布団を娘の布団の左側に敷いて寝るようにして、昼寝も娘の左で添い寝してたら、寝るときだけは左向くようになりました。
もしベビーベッドだったら、右側に壁がくるように寝かせたら、そのうち飽きて左の景色を楽しんでくれませんかね…?💦