※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で手足に湿疹があり、手足口病か検査したい。明日仕事で迷っています。

保育園で手足に湿疹があると迎えにいきました。熱はなく元気なんですが手に、数個湿疹が。

同じクラスに手足病の子が1人出たようです。

病院いけば手足口病かは検査したら診断してもらえるのですか?

今日は仕事が休みなので大丈夫だったのですが、あしたどうしようか迷っていて。なんせ熱もないので。

コメント

去年二回なりましたが、症状見て検査はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊病院いくかも迷うレベルで💦

• 2月3日
かなママ

上の方と同じく、症状のみで診断でした。

園指定の登園不可の病気ではないため、熱がなかったので行かせましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊熱がないし、今日呼び出されたのもなぞなったので💦私が仕事休みだったから念のために呼び出されたのかなとも💦

• 2月3日
tama

息子は4回ほど手足口になりました。
その保育園にもよりますが、ご飯が食べれれば登園OKって所もあるので、一度保育園に確認した方が良いですよ☆

病院に行って、同じクラスの子で手足口の子が居るんですが、手足口ですか?って聞いたら、手と足の裏を見るだけで、検査とか何もしないで終わります。
結局ほっとけば勝手に治るので、薬とかもないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊湿疹が数個できているだけなので病院にいくのも迷って💦今日呼び出されたのも念のため?なのかなとも。
    保育園に聞いてみます!

• 2月3日
  • tama

tama

保育園側からしてみたら、どれくらい手足口病の子が居るのか把握したいんだと思います☆
    病院に行って、診断されてから保育園に聞いたほうが良いですよ☆

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!念のために行ってみます!ありがとうございました😊

• 2月3日
みーみ

手足口病は医師が症状を見るだけで、血液検査だったりインフルみたいに陽陰性の検査とかはしません。

良い医師だとポツッと出た湿疹だけでも(発熱なし)手足口病と見分ける人もいます!
ヤブ医者だとこっちが手足口病じゃないですか?って聞いても「熱出てないしね〜。発疹も部分的だからね〜。また熱出たり発疹増えたら来て下さいね〜。」って言われることもありました😫

ポツッで済む場合もあれば翌日にブワァァアと全身に広がることもあるので、明日の朝にバタバタするより今日の午後の診察始まったら行ってみてもいいかもしれません🤔

元保育士ですが、発熱もなく食欲も通常通りなら登園OKでした!が、やはり他の保護者の手前…目立つ発疹があるようだと休んでもらえた方が助かりました💦💦
実際「あの子手足口病なんですよね?なんで登園してるんですか?」ってキツめに言われたことあります…😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。これから増えるかもしれませんしとりあえず行ってみます。
    元々風邪気味のため、咳止めとか飲んでたのですが、手足口病だけの薬はあるのか謎だったので。
    ありがとうございます😊

• 2月3日