※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめさん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子について、卒乳の方法について質問したいです。現在は寝る前にミルクをあげているが、卒乳したいと考えています。皆さんはどのように卒乳しましたか?

完ミ卒業した方に質問です
あと8日で11ヶ月の男の子なんですけど
3回食で寝る前にフォローアップミルク240飲んで
4時間後に泣いて起きてきて、ミルクを上げると寝ます

1回目寝る前にミルク

2回目4時間後

3回目4時間後

計3回目夜間に飲みます

寝る前にミルクをあげてそれ以降のミルクをやめたいなぁって思ってるんですけど皆さんはどんな感じで卒乳しましたか?

コメント

mako

それはミルクが癖になっているのかもしれないですね。
うちは5ヶ月頃には基本10〜12時間ぶっ通しで朝まで寝るようになっていたので夜ではないのと、フォロミは使っていないのですが、まずご飯後のミルクの飲みが悪くなったので、ご飯後をなくして、最後夜寝る前だけあげていたのを水に変えて終わりにしました。
夜中に起きてしまってもお水をあげたり、11ヶ月頃だと空腹というより動きたさ遊びたさで起きている感じだったので、深夜に起きてもちょっと遊ばせてまた眠そうになったら寝かせる感じにしています。

はじめてのママリ🔰

夜間は2-3ヶ月の頃には飲まなくなったんですが、飲ませるから飲んじゃう感じじゃないですか?🤔
夜ご飯の量を増やして、ミルクを徐々に減らされたらどうでしょうか。

夜間授乳を辞めたら夜泣きや、夜起きる習慣が無くなったとよく聞きます。