※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、生活リズムが乱れています。夜中も授乳が続き、朝の起床時間もバラバラです。朝の起床時間を一定にする方法や、生活リズムが乱れた経験がある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子についてなんですが3ヶ月過ぎたあたりから寝ぐずりがひどく生活リズムがバラバラになりました(´・_・`)
以前は19〜20時にお風呂⇨授乳後21時頃には就寝⇨6時頃起床(夜中に1回授乳)って感じだったんですが...
お風呂後の授乳をしてからぐずぐずしたり結構体を反って泣いたり...その間ほとんど抱っこです💦
結局24時、1時頃まで寝ません💦(その間授乳もします)
夜中の授乳もあったりなかったりで朝起きる時間もバラバラです( ;´౪`)
決まった時間に起こしてあげればいいも思うんですがこんな調子で私も眠く起きれません💦
お昼寝の時間などは前と特に変わりないんですがいきなり生活リズム狂ってまた戻った方とかいますか?
寝ぐずりもひどく毎日夜が辛いです💔
こんな調子でもやっぱり朝は決まった時間に起こさないと生活リズム戻りませんか?

コメント

mei

3.4ヶ月でリズムを整えてあげればいいと思うので、焦らなくてもいいかなーと思います。

昼寝のし過ぎも寝ぐずりになります。
早寝早起きがリズムをつくるのには大切かなーと思います。

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    昼寝はあまりしないんですけど早寝早起き心がけてみます(^^)

• 5月17日

分かります!!
うちもリズム整ってきたな〜と思っていたら、寝ぐずりでリズムがバラバラに。

お風呂の後からということで、暑いのかもしれないですね。
うちは暑い日に特に寝ぐずりが多い気がします。

そして、朝起きられないですよね。
遅くても9時までには起こすようにしてます。少しずつで良いかな〜と。
あとは、出掛けるようにしてます。多少疲れて夜早めに寝てくれます(笑)

• anchan♡

anchan♡

寝ぐずり赤ちゃんも辛いだろうけどママも大変ですよね(´・_・`)
    ほんと朝が起きれないです💦

そうなんですよね!
    暑いのかな〜?と思って半袖ボディスーツに扇風機も直接あたらないようにまわしてるんがそれでもグズグズで昼とかも以前よりも結構ぐずってるんですよね💦
    こんな早い時期からもしかしてクーラーの出番!?
    と思ってるんですがぷうのママさんはお家の中ではどんな感じですか?
    お出かけも毎日してるんですけど寝てくれないです( ;´౪`)

• 5月17日

退会ユーザー

扇風機も登場してるんですね!!まだ体温調節が上手くいかないからだすかね??なんで愚図ってるのか喋れたら良いのですけどね( *_* )
    うちは、日中は半袖ロンパースに半袖カバーオールです。風呂上がりは半袖ロンパースのみで、寝たら長袖カバーオール着せてます。
    着せる時に起きて泣きますが(笑)

ママは大変ですが、こうやって抱っこで寝てくれるのも今の内だけかな〜と頑張るしかないですね(*・з・*)
    そのうち、さらに動くようになって寝てくれるようになりますよね!と、期待してます(笑)

• 5月17日