※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんまる
家族・旦那

旦那さんが変則勤務の方、どのように育児に携わってくれますか?わたしの…

旦那さんが変則勤務の方、
どのように育児に携わってくれますか?

わたしの旦那の勤務は
朝勤(7時〜15時)
夕勤(15時〜23時)
夜勤(22時〜7時)

朝勤の時は夕食作ってる間は
息子を見てくれてお風呂も入れてくれます。
(ちょっと見ただけで自分に都合悪いと
すぐ文句言い始めてウザイですが。)
夜勤の時は旦那を寝かせてあげないと
仕方ないので、ギャン泣きしない限りは
わたしがほぼ1人で見てお世話してます。
問題は夕勤です。
朝方に寝始めて昼前まで起きてきません。
休みの日も昼前、ひどい時は
13時頃まで起きてきません。

これが普通ですか?
わたしは腹立たしいです。
子どもおるなら意識変えろよ
と思ってしまうのですが、、

ちなみに朝方寝て昼前に起きてくる
理由は仕事が23時まであるのに
早く起きるのがしんどいからだそうです。
俺は寝すぎたら体がだるくなるとも
言ってました。
普段は夜遅くまで起きてるくせに。
だったら早めに寝て早く起きればいい
と思うんです。

子どもが小さい間だけはいいか
と割り切った方がいいのでしょうか?

コメント

とも

うちは、
早出(7時~16時)
日勤(8時半~17時)
遅出(10時~19時)
夜勤(16時~10時)
なんですが、仕事中以外は、何かしら手伝ってくれますよ(^-^)

普段手伝うのが難しいなら、せめて休日は、手伝ってほしいですね(>_<)ヽ

  • みんまる

    みんまる


    コメントありがとうございます♩
    羨ましいです😭💓
    育児とゆうより家事の方は
    結構手伝ってくれるんですが、
    それで俺は結構頑張っとる方だと
    思うでって言われたことあって
    その自意識過剰がアホすぎて
    ムカつきます (笑)

    • 5月17日
deleted user

旦那が交替勤務です。
みんまるさんの旦那さんと同じ時間帯です。

朝勤の時は帰ってきたら夕食を作る間に見ててくれます。
夕勤はリビングにつれて行ったら起きてくるので子供を見ててもらいその間に家事をしてしまいます。
夜勤は夕方起きてきたら息子を見ててもらいます。
今までは夕勤以外はお風呂に入れてくれてましたが、お風呂後息子のギャン泣きが旦那だと治らなくなったので、私が入れる事になりました(^_^;)

  • みんまる

    みんまる


    コメントありがとうございます♩
    ギャン泣きでってゆうのは
    仕方ないですね(-∀-`; )
    それでもちゃんと起きてきて
    見ててもらえるのは羨ましいです😭💓

    • 5月17日
mei

我が家は一切手伝ってくれません(^_^;)
自営で休みは不規則、夜勤もあるので育児や家事は一切やらない人です。

息子はパパと2人になると泣きます(笑)
生まれてから私1人でやってきた様なものなので相当なママっ子です。

当てにするとこっちもイライラするので旦那はいないものと思って生活してます。
こんな生活がオススメとは言わないですが、育児やってもらったときは「さすがパパ」「やっぱそこはパパじゃないとね」とかさりげによいしょしておくといいと思います。

  • みんまる

    みんまる


    コメントありがとうございます♩
    1人で頑張ってこられたんですね😭💓
    ママ信頼されてるんですね( *´﹀`* )

    やっぱそう割り切るのが
    一番っぽいですね(´•ω•`)
    なるほど!
    参考にさせていただきます😍👍

    • 5月17日
  • mei

    mei


    子供が「ママ」って言ってくれる時間は数年でとっても短いですよ!
    特に男の子は早いと小学校入る頃からママとは手繋がないと聞きますし…。

    物心つくと私より旦那と出掛けたりとか遊ぶ事が多くなると思ってるので、子供が小さい今は私が独り占めしてます(笑)

    • 5月17日
  • みんまる

    みんまる


    さ、寂しいですね(´•ω•̥`)
    男の子はなんだかんだで
    物心つく頃はパパの方にいっちゃう
    もんなんですかね😢
    よし!わたしも今のうちに我が子を
    独占です\( ö )/💕

    • 5月17日
なつめぐ

うちも
早出、日勤、遅出、夜勤、宿直とかなりバラバラです!基本私が1人で育児( ノω-、)旦那に頼るのはもお諦めてます...。言えば色々やってくれますがほとんど家にいない旦那がお世話しても直ぐにグズったりでなんの役にも立ちません(笑)むしろ1人で育児してたほうが楽!!あれもこれもお願いしたところで中途半端結局私がやる事になるし毎回言うのもそれに腹を立てるのも疲れました(´ーωー`)なので旦那に頼るお願いすることはやめましたよ(笑)自分は子供2人を育ててるんだって感じですね(笑)

男ってなんでこんなんなんでしょうね?父親になった自覚なんてあるのか?って思います(=ω=;)
自分の都合のいい時だけ相手して嫌になればこっちにパス...本当勝手ですよねー。

  • みんまる

    みんまる


    コメントありがとうございます♩
    毎日お疲れさまです😭💓
    分かります( *o* )
    わたしもいちいち腹をたてるのが
    疲れてきました (泣)
    そうですね、もうあてにせず
    この子はわたしが育てていくんだ!
    ってゆう意気込みでいきたいと
    思います٩(ˊᗜˋ*)✨

    ほんとそれですよ( ; _ ; )
    妊娠、出産は女が頑張るから
    せめて授乳機能は男についとったら
    いいのになーとか思います😂⚡

    • 5月17日
ブゥたん

わかりますー( •́ε•̀ )
うちも、早番(7:30-16:00)
日勤(8:30-17:00)
遅番(10:00-19:30)
夜勤(16:00-10:00)で不規則です!

なんだかんだ娘は可愛がり
やってと頼めばと言った感じですが…
私が一人でバタバタ…
眠いと言いながらタラタラ晩酌してたり
眠いなら早く切り上げて寝れば良いのに…
とか都合悪かったり愚図ると私を呼びます
頑張って働いてくれてるので…と
思いながら娘を第一に意識変えてほしいです囧rz

  • みんまる

    みんまる


    わかってくれますか😭💓
    あーそれは率直に言っちゃうと
    なかなかムカつくパターンですね( ٥_٥ )
    そうなんです、わたしも頑張って
    働いてくれてるってゆう思いが
    邪魔しちゃって本人に強く
    言えないんですよね😢
    わたしたちママは自分のこと
    後回しにしたりして子どものこと第一で
    頑張ってるのに男って、、って感じです( ˙-˙ )

    • 5月17日
  • みんまる

    みんまる


    あ、すみません 、言い忘れです( *o* )
    コメントありがとうございます♩

    • 5月17日
  • ブゥたん

    ブゥたん

    そうなんですψ(`∇´)ψ
    なかなかムカつきます笑!

    本当ですよね…ρ(・・、)
    トイレでさえ泣き声聞いて
    ゆっくり出来ないのに…
    機嫌良い時だけ遊ぶなーって
    感じです(`°ω°´)=ノ
    お互い頑張りましょうね笑!
    これはもうママっ子にするしか
    ないですね✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 5月17日
  • みんまる

    みんまる


    ブログの友だちたちはよさげな
    パパさんばっかで羨ましいとか思ってたんで
    失礼な話ですけど、
    ちょっと安心しちゃいました(>_<)
    ごめんなさい!
    でもそのおかげでなんだかスッキリです!!

    ほんとお互い頑張りましょう😭💓
    目指せっ!ママっ子ー\(^o^)/

    • 5月17日
  • ブゥたん

    ブゥたん


    いえいえ✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。
    お役に立てたなら
    良かったです笑!

    \\(◡̈)/♥︎頑張りましょうね!

    • 5月17日
ハルヒママ

早番(5時半〜14時半)
日勤(9時〜18時)
中番(11時〜20時)
遅番(14時半〜22時半)
遅番と早番はセットで遅番の日は帰ってきません。
遅番以外理想的な時間に終わる予定な定時ですが定時で帰ってきたことはなくていつも定時+2時間〜5時間で帰る感じなので帰ってからは期待できないですが中番の日は朝出勤までは息子のこと全部してくれるし遅番の日は午前中公園に連れ出してくれます(*^_^*)
休みの日は家族全員で9時〜11時の間で起きる感じでのんびりして起きたら旦那が子供の相手してる間に洗濯とかを私がする感じでふが休みの日の料理は旦那が担当です(*^_^*)

2人目妊娠中でつわりがしんどい今は料理は全部旦那担当で家にいる限り息子のめんどうも全て旦那です(笑)ここ数ヶ月旦那がいない昼間は子供のめんどうみてるけどそれ以外何もしてないし旦那がいたら何もしてない生活です(笑)

  • みんまる

    みんまる


    コメントありがとうございます♩
    旦那さんハードな勤務ですね😱
    うちのとこは朝勤と夜勤がセットで
    3日ずつの6連勤ですが今は残業がない分
    マシな気がします( *o* )
    それでもちゃんと育児も家事も
    してもらえて幸せですね😭💓
    特に遅番の日、仕事前にも関わらず
    公園に連れ出してくれるのは凄い!
    うちのとこは絶対に考えられません!

    妊娠おめでとうございます( *´﹀`* )💕
    いやー素敵な旦那さんですね♡♡
    つわり大変かと思いますが
    頑張って乗り越えてください😍✨

    • 5月17日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    口すっぱくして言い続けてやっとって感じですよ(>人<;)
    1人目の時生まれた時なんか本当に何もやらなかった…一年経ってやっとです(>人<;)なんせ1人目生まれるまでの口癖は「家にいる時は授乳以外の全てを俺がやる」でしたから私を怒らせた以上有言実行してもらいましょうって感じです(笑)
    2人目妊娠が分かってからさらに「今のままでは困る」とか「1人目の二の舞を踏むなよ」ってチクチクやってるのでそそくさと息子連れていなくなります(笑)

    • 5月17日
  • みんまる

    みんまる


    よくできたパパさんの裏には
    バトルもあったんですね😂⚡
    わたしたちからしたら授乳以外全部やる
    なんてよぉ言えたなって感じですね (笑)
    わたしもハルヒママさんのように
    旦那の尻を敷きたいものです😭
    強く言えたらどんなにわたしも
    楽になることか(´º∀º`)

    • 5月17日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    激しいバトルはしょっちゅうですよ(笑)そんな大口叩いて何1つせず挙句の果ての発言が「子供は何もしなくても育つからすごいよな」を義両親の前で言われました…思わず「はぁ?」とドスの効いた声で言ってしまい義母が慌ててフォローするほどだったんですよ(>人<;)この発言さえなけりゃまぁハードな勤務だしって自分に言い聞かせて納得もできてたんですがこの発言だけは聞きづてならんと義両親の前でバトルしました(笑)

    • 5月17日
  • みんまる

    みんまる


    逆にバトルできて羨ましいです😂✨
    わたしは小心者なので結局
    何も言えずにモヤモヤしたまま
    ですもん(´•ω•`)

    ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました😂⚡
    でもそれはさすがに聞きずて
    なりませんね!!
    でも、ちゃんと変われるもんなんだな
    とも感心したりもしてます\( ö )/

    • 5月17日
ハルヒママ

頻回授乳が卒乳まで続いて寝不足で訴えても代わってくれなくてイライラは続いてたんですよね…だから些細なこともキレ方がハンパない(笑)義母もさぞかし驚いたことだろうと今になって思いますよ(笑)

男の人って言われると「疲れてるから」って言い返してくるけど言わなきゃ何にも見えてないし分かってないんですよね…だから我慢も大事ですけどたまには爆発して言うことも大事ですよ(*^_^*)
うちのバカ旦那は義母の前で「言わないからね平気なのかと思ってた」てのたまってさらに私の怒りに火をつけ「何回訴えたと思ってるんだ」って私にしめられて義母は私が訴えてるところを何回か聞いてるので義母にもしめられてました(笑)

  • みんまる

    みんまる


    その旦那さんにキレれるってのが
    わたしにはできないんで憧れなんですよね😂
    お義母さまの前でもってのが
    さらに強さを感じさせられます (笑)

    爆発して泣きじゃくりながらなら
    なんとか気持ち全部
    言っちゃえそうです(´^∀^`)
    旦那さんさぞかし良い教訓に
    なったでしょうね😂👍

    • 5月17日