※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

6ヵ月の子と4歳の子のお風呂の入れ方について相談です。転勤で手伝いがなくなるので、2人をどう入れるか悩んでいます。風邪をひかせない方法を教えてください。

6ヵ月の子のお風呂の入れ方をどうしようかと思って。
今は母が手伝いにきてくれてるんですが、来月から転勤の為他県に引越しで。
4歳はなんとか入れるとして、下の子をどのように入れたらいいかなと思って。
みなさんどんな感じで2人お風呂入れてますか?
風邪ひかせてもいけないし。て感じで、、、

コメント

とうあ

うちは、基本的には夫が子どもたちをお風呂にいれてます。
夫が出張でいないときは、4歳の息子と一緒に入って、服を着て、下の子はベビーバスにお湯をはって沐浴させてます。

  • りん

    りん

    うちの旦那は毎日帰ってくるのが遅くて…
    ベビーバスも借りてたやつだったので返しちゃいました😭

    • 2月3日
  • とうあ

    とうあ

    わたしの義妹は、これを使ってますよ!
    お座りできなくても使えるやつで、リクライニングついてて子供の頭洗う時とかは、寝かせて洗ってます。

    • 2月3日
  • りん

    りん

    写真までありがとうございます!
    これ、自分がシャワー浴びてたらかかったりしませんかね? そこまで広そうなお風呂じゃなさそうで…😭

    • 2月3日
  • とうあ

    とうあ

    赤ちゃんに体の正面向けて洗ったら頭洗う時とかは大丈夫ですよね。
    赤ちゃんのいる方にシャワーのお湯が出る方を向けないようにしたらいいのかなとおもいます。

    • 2月3日
  • りん

    りん

    そうですね、置き場所考えて購入しようか考えてみます😊

    • 2月3日
3kids.mama

5.3.0の子供がいてます😊
0歳時は3ヶ月で、1ヶ月すぎてから
毎日ほとんど、一人で3人いれてます😊

上二人を先に洗って
湯船にはいらせて
私が洗って、3番目をお風呂場に
入れるって感じです😂
脱衣所で待たせてます😭
ギャン泣きしてたりもしますが
仕方ないですし
旦那待ってたら、時間がおそすぎるので
私が入れてます😂😂😂

  • りん

    りん

    えー😱すごすぎます?
    毎日1人でお風呂😭
    脱衣所で裸にしてですか?

    • 2月3日
なぱん

下の子も上の子も一緒にお風呂入れてます☺
浴室暖房かけて上の子は自分でやってもらって、下の子はベビーチェアに座らせて、遊びながらお風呂タイムしてます。
お座りできる前まではお風呂でたあとに脱衣所に置いたラックに寝かせて先に着替えたり、上の子のケアしてから下の子のお着替え。
どちらにしろタオルでクルクル巻いてます。いまは脱衣場でタオル巻き付けて座らせて待たせてます💦💦

  • りん

    りん

    今は浴室暖房あるんですが、次の家にはなくて😭 ストーブ持って行って…て感じになりそうです。
    ベビーチェアはお風呂用のですか?

    • 2月3日
  • なぱん

    なぱん


    義理実家には浴室暖房がないので、脱衣場用のヒータを置いてもらってます!コンパクトですぐ暖まるので便利です!

    ベビーチェアはお風呂用のです。上の子の時は旦那が夜勤でほぼ1人で入れてたのでそれを使ってます!

    • 2月3日
  • りん

    りん

    うちもそんな感じになりそうです。暖房なしで…

    ベビーチェアに座らせて洗って、自分が先に着替えてから上がってお着替えな感じですか?

    • 2月3日
  • なぱん

    なぱん


    そうしてます💦💦
    大変だけど、慣れちゃいました😅

    • 2月3日
  • りん

    りん

    すごいです😭 私も頑張って慣れます😭

    • 2月3日
ママリ

基本、平日は3人お風呂に入れています。
まだ末っ子は寝返りと寝返り返りしか覚えていないしあまりやる気のない子(笑)なので部屋で待たせています(ギャン泣きだったり大人しくわんわん見てたり…)
下の子を部屋で待機させてる間に上2人をお風呂に入れてだしてその後に末っ子を入れています。湯上り時はハイローチェアを脱衣所に持って行っておいてそこに末っ子を寝かせて体を拭いてオムツを履かせてます。

  • りん

    りん

    うちの子もやる気ないのか寝返りなんて全然です。
    とりあえず上と入ってから下を入れるのもありですね!

    床じゃなくてハイローチェアに、て感じですか。 ハイローチェアの上で体拭いて…て感じですか?

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    今のところやる気なくて助かってます😅これが自分でコロコロ動いていたら部屋で待機なんてさせれなくなっちゃうんで💦

    そうです!末っ子と入る時に脱衣所に一緒にハイローチェアを持って行ってタオルをセットしてお風呂に入り、上がったらそのタオルの上に末っ子を置いて拭いています😊

    • 2月3日
  • りん

    りん

    うちの子も同じです😊😊
    引越しするころに転がりだしたらどうしようかと…

    うちもそうします、ハイローチェアで待たせようかな😓

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    1人目の時貰ったけど出番なく…でしたが2人目から体拭くのにハイローチェアは重宝してます😊

    ただ、動き始めたら部屋で待機はおもちゃが転がり過ぎて危なく、難しそうなので長男で使ったタミータブを引っ張りだそうかな、って思っています🤔

    • 2月3日