※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
子育て・グッズ

子育てと仕事のバランスに悩む母親がいます。新生活や仕事に不安を感じ、精神的に辛い状況です。同じような経験をされた方、お話を聞いてほしいそうです。

最低な親ですよね。
1番上の子供が1歳の時にノイローゼっぽくなり、少しでも子供と離れるためにパートを始めました。
それから2歳差で産み3人の子持ちですが、やっぱり付きっきりで育児がノイローゼっぽくなってしまうのでパートはやめず継続してきました。
3人目産んだあと精神疾患があるのがわかりました。
今度1番上が小学生に上がるタイミングで引越しすることに決め、新しいパートを探そうと思っているのですが、急に罪悪感がすごくて。
私は自分が子供たちと一緒にいるのが辛いから仕事してるなんて最低な母親だよなと…
新しい生活、新しい仕事、進学、色々重なり不安でいっぱいになってしまい毎日怖くて泣いています。
このまま仕事しない方が子供たちのためなのか、でもまた子育てに専念して精神状態が不安定になるのは怖いです。
私みたいに子育てが辛くて仕事してる方いますか?
お話聞きたいです。

コメント

うちの母もそうでしたよ😄私は週6の12時間保育園に預けられて、降園後もお風呂と夕ご飯を親戚の家で済ませてから母が迎えに来ました。休みの日も親戚宅に預けられ、月に1日だけは無理して私と過ごしたそうです。生まれてからずっとそうで、首が座るまで抱いたこともない、離乳食も風呂も1回もやった事はないと言っていました💦当時の保育園ノートを見ると、私を見るとノイローゼになります。なんて書いてあったり…😭
私は生まれた時からそれが当たり前だったので、特に母を酷い親だとは思いませんでしたし、今思えばもっと母の笑顔が見たかったなと思う位だったので、過ごす時間が短くても居る時だけ笑顔なら子供は充分だと思いますよ😊

• ちなちな

ちなちな

お話ありがとうございます。
    笑顔大事ですね!
    なるべく心がけていますが疲れた時はどうしても…💦
    愛情持って接すれば大丈夫ですね!
    参考になりました。ありがとうございます。

• 2月3日
ことり

離れてあげられるなら、愛情があるんじゃないかなと思います😊
酷い親は、そのまま放置したり虐待しちゃうと思います💦
実親がそれに近かったかなー。
だから、あなたの子が羨ましい😅

他の得意な人に自分の子に愛情あげてもらうというのは、自分を抑えてでも子供を幸せにしたい気持ちですよね。ちゃんと、その愛情は伝わると思います😊

• ちなちな

ちなちな

離れても愛情があると言って貰えてすごく安心しました。
    愛情がちゃんと伝わるといいなぁ…
    参考になりました。ありがとうございます。

• 2月3日