※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🔰
子育て・グッズ

3か月半の赤ちゃんについて、ハンドリーガードや手の使い方について心配しています。手を見つけていない様子や手をしゃぶる仕草についての悩みがあります。同じ経験をした方やアドバイスをお願いしたいです。

3か月半(110日)の赤ちゃんについてです。
子育て真っ最中で分からないことばかりで、少しでも意見が聞けたらとおもいます。

ハンドリーガードしない子はいるのでしょうか?
無意識に近くの布を掴むことはあるのですが、まだ自分の手を見つけていないみたいです。

拳は、2か月くらいからずっとしゃぶっているのですが、口に持っていくまでに、頬にあたりながらもっていくとで、手を見て分かってしゃぶっているのではなさそうです。

両手を前で合わせることもしないのと、手をみてる素振りがありません。

どうしても気になってしまいます。
同じことで悩んだことがあったり、分かることがあれば教えていただきたいです!

コメント

りんご

ハンドリガードしっかりしない子もいますよ!親が見ていない隙に少しして納得することか🤣

• くま🔰

くま🔰

返信ありがとうございます😭
    やらない子もいるのですね✨

ちょうど同じ時期に産まれた子がやっていたので、よけい気になってしまいました😭

• 2月17日
ダー子

初めまして!今思えば上の子は無かったです🤔
おしゃぶりをしていたので拳をしゃぶること自体あまり無かったですし、
おもちゃや歯固めを掴みだしてやっと見だしたイメージがあります!

その点下の子は手をジーッと見て舐めたりやめたりを繰り返してました!

• くま🔰

くま🔰

姉妹や兄弟でも、やる子やらない子がいるんですね😳

今4か月に入ったのですが、上のお子様は、どのくらいから、おもちゃに手を伸ばすようになりましたか?😭😭😭

• 2月17日
サヤカ

ハンドリーガードを知ったのは3人目の時でした(笑)
なので上の子たちは細かい所まで見ず成長しましたよ😄
首座る→寝返り→腰座る→ずりばい、はいはい→掴まり立ち→歩く
基本?の成長が出来てたら大丈夫ですよ(๑ت๑)
ネット情報にあまり振り回されず、出来たらこれか!って気軽に思ってた方がいいのかなって。
私の意見ですが(笑)

• くま🔰

くま🔰

ハンドリーガードをとても楽しみにしていたので、何でやらないんだろう?と余計気になってしまいました😭

気軽に成長を楽しみたいと思います😊

• 2月17日
ももっこ

はじめまして😌
私の生後3ヶ月後半(115日)の娘もまだハンドリガードや、両手を合わせることができません💦
今は娘も近くにあるタオルや拳、指はよくしゃぶっています。

くまさんの娘さんの現在の様子をお聞きしてもいいでしょうか?😣

• かい

かい

はじめまして、
    過去の質問にすみません。
    3ヶ月半の娘も両手を合わせたりはありません。
    その後、いつ頃できるようになりましたか?

• 1月25日