※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘のアトピーについて相談です。症状や治療、アレルギー、悩みを教えてください。

アトピーのお子さんをお持ちのお母様に質問です。

①何歳頃アトピーと診断され、何カ月治療中ですか?
②症状はどの部位にどの程度のものから、現在はどうなっていますか?
③どのような治療をされていますか?また、どのようなお薬を使用されていますか?
④お子様はアレルギーや喘息なども持たれていますか?
⑤その他、「食事で改善された」「夏場、冬場は悪化する」「こんな苦労をしている」などありましたら教えてください。

私の娘は、
①生後1カ月満たないうちから湿疹が増え始め、皮膚科で治療を始めましたが、現在1歳4ヶ月になりました。
②頭皮から足の裏まで全身の湿疹です。現在は頭皮、顔、肘、膝の内側、背中、首、腹、陰部です。現在は薬で湿疹を抑えているのですが、塗らないと湿疹が出てきて搔きむしります。寝る前が特に痒いらしく、髪の毛をむしろうとします。
③ステロイド治療です。毎日ステロイドを日に2回塗っていましたが、現在は週3日薬をやめ、1日1回になりました。
薬は頭皮にリドメックスローション、顔にキンダベート、その他にボアラ軟膏です。
④小麦、卵、乳アレルギーです。完全除去ですが、先日から小麦のみ治療のため解除になりました。
また、喘息とは診断されていませんが、朝が特に咳き込み、一年近くゼロゼロと言っています。経過観察になっています。
⑤暑くなってきたからか、今まで週3日お薬を減らせていたのに、2日目の夕方から顔に強く湿疹が出るようになり、凹んでいます。目の周りが赤くなっており、女の子なので心配です。
ボアラも赤ちゃんには強すぎると聞き、これまで病院を転々としましたが、これで良いのか不安になります。

長くなりましたが、参考に教えてください。

コメント

わらび餅

4歳、1歳半の子供が居るのですか
2人とも食物アレルギーアトピー性皮膚と診断されました。

●上の子は元々乾燥肌持ちで
あまり気にしてなかったのですが
3歳9ヶ月頃に膝裏,肘裏,首,手首,足首に湿疹が出てきたので血液検査しました。
大豆,牛肉,小麦,大麦,エビ,カツオ,マグロ,ゴマのアレルギーと診断されました。
クラスに分けると低いんですけど痒みがなくなるまで除去してます。
ちょっとでも口にしてしまうと掻きすぎて
ジュクジュクしてしまうこともあります。

ジュクジュクした場合のみ亜鉛華軟膏。
消毒剤としてマスキン水
保湿液にビーソフテンローション
ステロイド:キンダベートと保湿:アクアチムを1:1に混ぜてます。
飲薬:アタラックスとケトチフェン
基本飲薬と軟膏は朝晩のみです。
乾燥が大敵なので常に保湿を心がけてます。

●下の子は7ヶ月頃に保育園でヨーグルトを口にしたら口の周りに湿疹が出て血液検査をしたら出ました。
小麦,卵(全卵),牛乳,チーズ,,ゴマ,落花生,アーモンド,大豆,大麦と診断されました。

上記以外にも口にしたら痒みが発するのがあるという事なのでそれも除去してます。
ジャガイモ,ほうれん草,トマト,ナスとかまだいっぱいあります。
口にしてしまうと薬塗っても飲んでも効かなくなるので完全除去してます。

夏場は汗で熱が篭る場所を掻くので汗を拭くようにしてます。
冬場は乾燥からくる痒みがあって夜中起きて掻きむしったりするのでシャワー浴びさせて1から薬を塗っていきます。

飲薬,軟膏は基本上の子と一緒なのをつかってますが症状が酷い時は強力なステロイド剤:デルモゾールとプロペト軟膏の混ぜ物を使用してます。

私も個人でやってる皮膚科や産婦人科、小児科を転々としてきました。
でも処方されるのはいつも同じ薬だったり
悪化したり治らなかったりしてました。
病院探し本当大変ですよね。
アレルギー専門、アレルギーのみを扱ってる病院だと子供に効く薬が見つかると思います。

• (°▽°)

(°▽°)

丁寧なお返事、ありがとうございます。
    アトピーは産まれた時から症状として出るものだと思っていたので、アレルギーの発覚と同時に分かることがあるということを初めて知りました。
    娘は専らデルモゾールと同じくらいの軟膏を毎日塗っていたので、別の小児科で話すと、強すぎると言って処方されないこともありました。その度にショックを受けて…。ですが、薬を弱めると湿疹が継続して出てしまうので、逆にお休みできる日がなく、途方にくれました。
    娘の目の周りが赤いのが、このまま肌が黒くなっていったらどうしようと落ち込みます。

食事の除去、大変ですね。私以上に、ましてやお子様お二人も育てられながら、すごく頑張られているのだなぁと感服しました。
    私も見習って頑張りたいと思います。

• 5月17日
h⚣mama♡

こんちには。今の9ヶ月の男の子なのですが、アトピー持ちです。
①うちの子も、生後2週間頃から顔全体に湿疹が出き始め、生後5ヶ月前の離乳食を始める前のアレルギー検査でかなりのアトピーの数値がもうすでに出ていると言われました。
②顔(特に頬)、耳の裏、首、背中、腕、肘、足と全身です。特に腕.膝の内側は酷いです。
うちの子も薬を塗らないと掻きむしります。
眠くなり、体温が高くなると痒くなるみたいです。
③酷い時にステロイドをお風呂上がりに薄く塗っています。腕や膝の内側は炎症になっているので、ゲンタシン(消毒)とキンダベート、顔にキンダベート酷い時にステロイドを塗っています。
④小麦、卵、乳、落花生アレルギーです。
現在は完全除去で離乳食を進めています。
うちの子も喘息とは診断されていませんが、日中は全然なのですが、夕方.朝頃にゼーゼー言っています。
旦那が喘息持ちなので、喘息なのかな?とは思っています。
⑤少しでも皮膚が空気に触れると痒がるので、コレから半袖半ズボンになる季節をどう乗り切ろうか…初めての夏なので悩んでいます。
うちの子も目の周りをよく掻いて赤くなったりしてるので、目の周りだけ、ネオメドロールEE軟膏を塗っています。
ステロイドなので、目をこすって薬が入るのが心配だったのですが、この薬は目に入っても大丈夫とおっしゃっていたので、まだ安心して塗っています。

• (°▽°)

(°▽°)

丁寧なコメント、ありがとうございます。
    私の娘は離乳食後にアレルギーの検査をしました。娘は通っている皮膚科ではアトピーとは言われてなく、アレルギー治療の先生に「乳児期を過ぎて残る湿疹はアトピーだ」と言われ、アトピーだと認識しているのですが、血液検査で分かるものなのですか?
    これからの季節、暑くなるので空気に触れてしまうと痒くなるのは、とてもお辛いでしょうね。
    ネオメドロール軟膏は娘も使っていましたが、効果が得られず、キンダベート一本です。塗って直後は目をこするのをなんとか手で抑えてます。

アトピーは命に関わるものでもないしと割り切ろうと思っても、搔きむしる様子は見ていて辛いですし、効果に一喜一憂するのも疲れますよね。
    離乳食も大変ですが、これからもお互い頑張りましょう!

• 5月17日