※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

子どもの股関節脱臼について心配で、受診予定。自分を責めて落ち込んでいる。同じ経験をした方の話を聞きたい。

股関節脱臼について教えてください。

下の子が気になることがいくつか出てきました。
左右のしわが非対称だったり、立て膝だったり。。

心配なので今日小児科受診予定です。

私のオムツ替えが悪かったのかなとかいろいろ自分を責めてしまいます。

同じように気になる点があって、受診されて大丈夫だったよって方がいればお話聞かせてください。

心配しすぎて、昨日寝れませんでした。
オムツ替えが怖くて、足を見れば見るほど落ち込んでしまいます、、、

コメント

deleted user

2人目の女の子がシワが非対称で私が股関節脱臼だったので遺伝が強いらしいのでレントゲン取りました😊
異常なしでした(*^^*)

  • めめこ

    めめこ

    娘さんは立て膝とかどうでしたか??

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シワと足の長さ?が非対称って言われてレントゲンとりました!

    • 2月5日
かのん

足をかえるのようにしたときに、べたっと床にくっつきますか?
うちの娘はつかず、シワ非対称で、股関節脱臼でした。

  • めめこ

    めめこ

    今寝てるので後ほど確認しますね。

    股関節脱臼だった場合はどのような経過と処置になるのでしょうか?

    あと最終的な診断はやはりレントゲンを撮ることになりますか?
    そうなると大学病院等に紹介となりますか?

    ネットで見ると器具を装着するとか見ました。

    たくさんで申し訳ないですが詳しく教えて頂けるとありがたいです😣

    • 2月3日
  • かのん

    かのん

    うちの娘は、生後2ヶ月になってすぐに診断されました。
    気になっていたので小児科で相談→紹介状を渡され、至急総合病院に行くよう言われ、翌日受診。
    そこで脱臼判明し、約一ヶ月間毎日マッサージを指導されました。
    その通りマッサージすると、脱臼は治りましたが、脱臼期間があったため脱臼側の骨盤形成が遅く、リーメンビューゲルという装具を2ヶ月装着しました。お風呂以外24時間装着です。

    私も脱臼がわかるまでが本当に不安でした。
    治療が始まってからは、頑張るしかなかったので、逆にふっきれました(^^)

    • 2月3日
  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます。
    うちも今2ヶ月です。
    やはり小児科では疑い止まりなのですね。そして総合病院へ行くんですね。

    11ヶ月になられた今、どうでしょうか?
    器具装着後は今も続いているのでしょうか?
    大体いつ頃治ると言われてるのでしょうか??

    質問ばかりですみません、、、😭

    • 2月3日
  • かのん

    かのん

    総合病院には、紹介状がないといけないので、かかりつけの小児科で診てもらうのが先ですね(^^)

    装具は2ヶ月のみで、9月に外してから今は経過観察です❣️
    今月最終のレントゲンチェックがあります。
    装具をとってから凄いスピードで体を動かすようになり、もう歩きそうなくらいです。
    完治は、人により様々のようですが、娘は見つかったのが早かったのもあり、装具装着期間も本来より短く済みましたし、おそらくレントゲンチェックも問題ないだろうと言われています。
    中には入院措置が必要な子もいるので、一概に治療期間はどのくらい、とは分からないと思いますに😭
    実際娘も、小学校に入るくらいまでは経過観察が必要、と言われています💦

    • 2月3日
  • めめこ

    めめこ

    装着は2ヶ月だけで済んだのですね。
    今、小児科に来て待ってます。
    素人目ですが、かなり濃厚だと思うので、事前に教えて頂き大変助かります。
    ありがとうございます。

    早く治ったとしても経過観察は長く続くのですね。
    うちも万が一そうだったとしても、早期治療が見込めるので早く治ると信じたいです。

    娘さんも早期発見治療ができてよかったですね!!
    レントゲンが問題なくパスできるといいですね!
    お祈りしています!!

    • 2月3日
  • かのん

    かのん

    主治医は、早ければ早いほどいいと言っていたので、早く対応できて良かったと思います(^^)
    もしかしたら、ちょっと股関節固いけど3.4ヶ月検診まで様子見、と言われるかもですが、もし懸念があるなら早めに紹介状もらえるように粘ったほうがいいと思います!
    めめこさんのお子さんも、何もなければ一番ですが、脱臼していた場合でも、必ず治る病気なので、頑張ってください🥺
    私もわかることならなんでもお答えします☺️

    • 2月3日
  • めめこ

    めめこ

    遅くなりすみません。
    小児科に受診してきました!

    先生は「硬いけど開いてるから大丈夫だと思う」とおっしゃってくれました。

    ただ3、4ヶ月検診まで待つのが心配だったのと、かのんさんがおっしゃった「粘ったほうがいい」という言葉がすごく背中を押してくれたので、先生に紹介状を書いてもらうようお願いして、7日に総合病院に行くことになりました。
    ありがとうございます!!

    一応、レントゲンは撮ることになりそうですが、専門医が撮らなくて、触診だけで判断することもあるそうです。
    その場合でも、一応先生が2人みてくれてるので、何もないと言われればそれでいいと思います。

    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    万が一、脱臼だった際でも、心づもりができ安心しました。
    その際は治療にむけてやることやるだけですよね!!

    本当にご丁寧に説明頂き感謝いたします。
    かのんさんの娘さんもレントゲンの結果が良い結果であることをお祈りします!!

    • 2月3日
  • かのん

    かのん

    よかったです!!
    うちも、生後1ヶ月の時、同じように固いけど開いてるから大丈夫〜と言われてたので、別の小児科にわざわざいって紹介状書いてもらいました(笑)

    何もなかったら万々歳ですしね!ママの気持ち的にも、ちゃんと専門医に見せるのが一番だと思います🥰

    うちも最初は触診だけで診断されました(^^)
    お互い問題なければいいですね💕もし脱臼だった時も、リーメンビューゲルの治療のことなら色々答えられると思いますので😄👏

    • 2月3日
  • めめこ

    めめこ

    そうなんですね。
    大丈夫って言われたのに、やっぱりそうだったということもあるのですね😣

    ひとまず専門医に診てもらえるということで安心しました!
    また質問などさせて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします😣
    7日は緊張しそうですー!!

    • 2月3日
  • かのん

    かのん

    早く診てもらえてほんとよかったですね😆
    いつでも質問ウェルカムです😍
    でもでも、何もありませんように!!!それが一番ですからね(^^)
    今からできることとしては、立て膝してそうなときはカエル足にしてあげるとか、むきぐせがある場合はなおしてあげるといいと思います😁

    • 2月3日
  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます!
    今できることがあるのですね!
    気をつけて見てあげて、修正してあげたいと思います!
    また7日にご連絡させて頂きますね😊

    • 2月3日
  • めめこ

    めめこ

    こんにちは!
    先日は大変お世話になりました!

    今朝、医療センターに行ってきました。
    結果としては股関節脱臼ではありませんでした。
    一応、足の曲がり具合等が気になるということでレントゲンを撮って頂きましたが、問題なしということでした。

    先生曰く、お腹にいた時からの本人の癖みたいなもので、今後寝返り等の動きが出てくると治っていくでしょうとのことでした。

    とても心配だったので、何もなくて本当に安心しました。

    かのんさんにはいろいろ詳しくご丁寧に教えて頂き本当に感謝感謝です😣
    本当にありがとうございました!!

    • 2月7日
  • かのん

    かのん

    よかったです😢😢😢
    もやもや過ごすよりも、レントゲン撮ってもらってすっきりできてよかったですね🥺💕

    • 2月8日
かのん

参考までに、これは治療前です。
明らかに左足が伸びてます💦

  • めめこ

    めめこ

    写真ありがとうございます。
    左足というのは本人から見て左ということですよね?
    ハートがない方ですよね?

    • 2月3日
  • かのん

    かのん

    そうです、ハートのない方です!
    膝も立てているし、触ったときにこちらの股関節は明らかに固かったです🤨

    • 2月3日