※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

乳腺炎は何日も続くことがありますか?昨日から体が痛く、左胸の上が痛いです。熱もありますが、治らなかったら不安です。

乳腺炎って何日も続くものですか?

前に1回なったときは40℃熱が出て全身痛くて左胸の上が痛かったのですが、次の日には胸の痛みはなくなって熱も下がってました。

昨日ずっと体が痛くて、旦那にはインフルエンザじゃないかって言われてたんですけど、いつも息子が朝方一回起きて授乳するのに昨日は9時頃まで起きなくて、胸がカチカチになってて左胸の上が痛かったので乳腺炎じゃないかと思いました。

夜になって37.8℃になって、それからははかってませんがたぶんもう少し上がったと思います。

胸に冷えピタ貼って寝たのですが、今日も息子が朝まで起きなかったのでまた両胸カチカチになってました。

熱は下がってましたが、体がまた痛くなってきました。

左胸の上も痛くて冷えピタ貼りました。

治らなかったらどうしようと不安です💦

コメント

Anp

夜間特に母乳が作られるのに授乳もしくは搾乳されてないみたいなので痛みも続きますよ😅💦
冷やすよりまずたまってる分お子さんに飲んでもらうなり絞るなりして出してください🤔
絞りすぎると逆に良くないのでしこりがあるなら取れるくらいで!
どうしても痛みがひかないなら病院等で処置を受けてくださいね!
義姉は放置して手術になりましたよ💦
乳腺炎悪化させるといい事ひとつもないですよ😭

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    書き忘れてしまいましたが、夜間搾乳しました!
    いま搾ってみましたが、痛い左胸からなにも出ませんでした💦
    しこりはあんまりないんですが、痛いです😣

• 2月3日
  • Anp

Anp

搾乳されていたんですね😌✨
    詰まっていて出てこないのかもですね…
    痛いのなら炎症を起こしていて今からしこりが出来てもおかしくないです💦
    お子さんも小さいのでママがダウンしたら大変なので早めに母乳外来行かれた方がいいですよ🙆‍♀️
    必要によってお薬処方してくれるので(葛根湯とか母乳OKな炎症どめ)早めに飲んで治されてください🙌
    乳腺炎悪化させすぎるともし次の妊娠を考えておられるならその子の授乳にまで影響するらしいですよ😭

• 2月3日
  • みう

みう

いまもう一回搾ってみたらボタボタ出ました!
    でも炎症おこしてるかもしれませんよね💦
    葛根湯は乳腺炎に効くんですね!
    教えていただきありがとうございました!

• 2月3日
  • Anp

Anp

ボタボタ出たのが詰まってる乳腺からとは限りませんから行かれた方が安心かと思います😭
    私は『あ、これはやばい』と思った時は葛根湯飲みつつ絞るようにしてますよ🙌

• 2月3日
  • みう

みう

母乳外来予約しました!
    葛根湯飲んでみます💦

• 2月3日
ritz

絞っても出なくなってて、胸が痛いとなると、詰まっていて炎症起こしている可能性がありますね💦
でも熱が続いているとインフルエンザの可能性も否定できないし、、、
産んだ産婦人科に電話して相談してみたらいかがでしょう?
どちらにしても、乳房マッサージは受けた方がいい気がします😅(容赦なく絞られるのでめちゃくちゃ痛いですが)

• みう

みう

いまもう一回搾ってみたらボタボタ出ました!
    熱は下がっているのですが、炎症おこしてて痛いのかもしれませんよね💦
    産んだ産婦人科の母乳外来みたいなとこに前胸がカチカチになったとき電話したらとりあえず赤ちゃんに飲んでもらえ、それでもだめなら予約とれるけど予約いっぱいだから少し先になるって結構冷たく言われてトラウマですが…様子見て痛いの続くなら電話してみたいと思います💦

• 2月3日
  • みう

みう

いっぱいいっぱいすぎてお礼を書くのを忘れていました、すいません😣
    教えていただきありがとうございました!

• 2月3日
  • ritz

ritz

えー産婦人科ひどいですね、、、
    飲んでもらっても痛いから電話してるのに、、、
    でも、予約いっぱいだと厳しいですね💦
    そうしたら、飲んでもらうときに、痛い部分の根本(乳房の外側)から握りこぶしで乳首に向かって、ゴリゴリ押し流してみてください😭
    張っているおっぱいから、フワフワのおっぱいになって、痛みが軽くなったら🆗です😃

あまりに熱が上がったり下がったり続くようなら、やはり病院受診して、乳房マッサージ受けられなくても炎症止めもらえるといいのですが、、、
    頑張ってください🙏🙏🙏

• 2月3日