※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量やおむつサイズ、睡眠時間に関連性があるか不安です。混合で子供がよく飲むため、適切な量か心配です。おむつのサイズ変更で睡眠が改善するか知りたいです。

ミルクの量とおむつサイズ、睡眠時間の関係は有りますか?

3050グラムで生まれ、現在5キロ近くなる娘がいます。
混合ですが一ヶ月なった頃には母乳20-30に加えて100-140(140は夜2-3回)ミルク飲み、新生児サイズだと漏れてしまうのでおむつSサイズに変えて3~5時間よくねるようになりました。しかしここ2か月を前に3時間きっかりで起きるようになりました。
よく飲む子なのかもしれませんが混合で母乳も20-30出て、ミルクは140-160飲んでます。(160は夜2回のみ)あげすぎかと不安になります。おむつを変えたらよく寝るようになるのか、似たような状況の方教えてもらえると嬉しいです。ちなみにおむつはSが3パック余っています。


誕生3050グラム
1ヶ月 3.8キロ(昼間100~120、
夜140の6~7回プラス母乳20-30/回)
2ヶ月 5キロ(昼間140、夜160の7-8回プラス母乳20-30/回)

コメント

ままり

そういう時期なのかな⁇って
思います!😣
おむつのサイズは関係無いと
思います💦

4ヵ月半の娘は今6.3kgで
おむつsサイズですが
まだまだ履けます😀
完ミですが、🍼160〜180mlを
4か5回あげてます!✨

2ヵ月の時は120〜140mlわ
5か6回飲んでました😊

けー

同じく生後2ヶ月の娘がいます。
出生は3160、1ヶ月健診で3900ですのでオッターさんのお子さんの+100でほぼ成長速度も同じ感じです。
うちは母乳はどれくらい飲めてるかわかりませんが、搾乳していたときは80~120cc/日でした。
ミルクは今100~120/回で1日7回程(3~4時間おき)です。

おむつはSです。

おむつサイズは関係ないかなと思いますが…
普通に授乳のたびに交換してあげるで問題ないと思います。
それ以外でおむつが気持ち悪くて泣いていたり、授乳時間でなくてもしっかり濡れてるようなら替えている程度です。
お腹回りの締め付けは関係あるかもしれませんが…(テープ留めて指1本入るくらいの余裕があるだけで大丈夫です)
たぶんMにしたところで大きすぎて足回りから漏れると思います。
良く寝るかどうかは天候(気圧)や気温、疲れたかどうかなんかにもよりますよ。

参考までにうちの子の今は
起きてる時間は夜が多く(17~23時)、
お風呂上がりやうんちした後はミルク足りないと訴えることが多く、夜中は80飲んで寝てしまうことが多いです。
120飲むときは授乳時間が4時間以上空いた時で、100は、3時間で欲しがったときの量です。

先日一時間公園をベビーカーで散歩したら日差しや風の刺激で疲れたようで、夜も早くからぐっすり5時間ほど寝ていました。
よく寝させたいならお散歩オススメです♪

Emma

体重はとても平均的な増え方をしているのでミルクの量は大丈夫ですよ。
1歳半くらいまでは機嫌が良く良く寝る時期と不機嫌で寝つきが悪い時期が交互に来ていたのでそういう時期なのかなと思います。

はなかえママ

寝てくれるならいい事だと思いますよ😊長男はよく寝る子でした!次男はあまり寝ない子でしたが、オムツを大きくしてもミルクを足しても睡眠時間は変わりませんでした😂

ちなみに次男は3786gで産まれ1ヶ月検診で5146g、3ヶ月には8020gありました(笑)
新生児サイズのオムツは自宅では使ってません(笑)
Sのオムツは様子見で買ったので何とか使い切りましたがMサイズは余りました💦今では11キロ越えでLサイズのオムツ履いてます(笑)

はじめてのママリ

とても参考になりました(^-^)
日によるみたいです。ありがとうございました!