※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ🔰
子育て・グッズ

子供の一気食いに悩んでいます。朝の食事に工夫しても効果がなく、娘が泣いてしまうことも。対処方法を教えてください。

子供の一気食いにイライラ…疲れました…。
朝は時間がないので6枚切りの食パンをスティック状にして切り分け、作りおきのポテトサラダとプルーン入り生乳ヨーグルト、粉ミルクシチューと一緒に出しています。
夫に似たのか食欲旺盛で、両手に食パンを持ち、口の中にパンパンになるまで詰め込み、次から次に食べようとします。
毎朝の光景ですから、スティックを細くしたり角切りにしたり工夫をしていますが……全部空振り。
夫は昼間で起きてこないのでその光景を見たことがなく、相談しても『俺に似たね、食べないよりいいじゃん』と斜め上の回答…。
私としては朝パンは変えたくない、けど喉に詰まったら嫌だから工夫して…でも娘は意に介すこともなく、果ては食べながらギャーと泣き出したり…。
今朝は支度の段階から機嫌が悪くずっと泣き続けられ、とうとう机を叩いて威嚇してしまいました…。

心が疲れて、泣きたい

みなさん子供の一気食いってどう対処してます?
お知恵をお借りできたら幸いです…。

コメント

さおりん

うちの子もすこし前までそうでした
ほんとに喉詰めたときはこちらの息が止まりそうになって肝を冷やしたことがあります

手間はかかりますが、おかわり方式で、皿に一度に全部盛らずに少しずつ出すのはどうですか?
うちは何品か出すときはコース料理形式で出します
口のなかが発達してきたら、詰め込んだら苦しい食べにくいということが 理解できるようになると思うので、もうしばらく介助してあげるといいかな、と思いました😃

めくま

目の前のお皿は空にして、
一個食べたら一個そこに追加していきます。

それしなかった時にボッフボフになった時は、
まあ自分のせいだしなーと、
諦めます。
詰まりはしない。

そして、朝はそんなに頑張って色々種類食べさせてないです。😅
特に汁物とかポテトサラダとか、ぐちゃぐちゃになりそうな物は絶対避ける……………。

たくさんお子さんの事考えて頑張ってるんですね。

大丈夫、一食くらい、
疲れた時はパンだけでも死なないから。
アンパンマンスティックパンだけでも大丈夫だよー。

(目の前のクロワッサンが一面に広がる床を見ながら。※今日はやる気がなかった)

のん

うちの子は離乳食始めてから今までずーーーーっと噛むことを知らないです(笑)
最近やっともぐもぐしてるかな?!ってかんじですけど口に入れて1秒後にはもうないです…
なのでどんどん口に突っ込んでしまいます。
そしてよくおえってなってます。

めんどくさいですけどお皿に少なめに置いて無くなったらまた置いてって感じであげてます!

どきんちゃん。

お皿に盛る量を少なめにして、無くなってからまたお皿に入れてあげるのがいいのでわ?
確かに一気食いって冷や冷やすると思いますが
旦那さんじゃないけど、食べないより良いかと思います。💦
まだ一歳ちょっとですし、言葉が分かるようになれば
一気食いもなくなるかと思いますし、改善もできますよ。
私の娘(長女)なんてご飯食べるのに1時間以上掛かったり、ムラ食いしてご馳走さました結果、夜中やめちゃくちゃ早朝に起きて お腹空いた って言ってきたり。(笑)
、、と私の話になってしまいましたが、少しずつ盛るのが一番有効じゃないかなあと😯

ママリ

うちの子も詰め込んで食べるタイプでした💦
食パンはトーストしたりしてますか?
少し固くして、大きめにしとくと噛まないと食べれないのでもぐもぐしないといけない状況にしたら詰め込まず食べれるようになりました😊