※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が食事に偏りがあり、栄養が心配。ゼリーやバナナしか食べない。食事のバランスをどう整えればいいか悩んでいます。

2歳4ヶ月の男の子の食事について。前もイヤイヤ期と重なって作るご飯を食べてくれなくて、悩んでたのですが、今はピンポイントでバナナならバナナだけ。こんにゃくゼリーならそれしか食べない。みたいな感じになってしまいました。

ゼリーも閉まってあるところを知ってるため、あげないと泣きわめくし、あげたらあげたでウンチはゼリーのようなウンチになるし。

あげすぎだ!と思い、泣いても個数を決めてあげるようにしたんですけど、炭水化物ごはんとかおかずも食べない日が多くて、栄養が心配です。

本人は元気ですけど、偏りすぎですよね?どうしたら食べてくれるのかな…

コメント

せとまのまま

うちも今ゼリーにはまってますw
ご飯食べずにお菓子系よこせと泣きわめきますがご飯の時はご飯のみ食べないなら食べなくてもいいと思いご飯やめてお菓子系などはあげないようにしてます。お腹空いたとなったらさっき残したご飯をチンしてあげてそれが食べれたらおやつって感じにしてます!
お菓子などは手の届かないところに入れてます。そこを指差してよこせと泣きますが決まった時間以外はまだおやつの時間ぢゃないよといってあげないようにしています。

• さとたか

さとたか

ゼリーはまってますか!私もご飯の時間にゼリー欲しがるんですけど、ご飯食べないならゼリーも食べないよ!と言ってます。
    お菓子も見えないようにしてるんですけど、その前で大泣きです。根負けしないように、せとまのままさんのようにご飯食べれたらおやつね!とできるようにしたいです。

• 5月17日
那月☆

ご飯を食べなければ、お菓子もおやつもあげません。

渋々食べてます

• さとたか

さとたか

ご飯食べないとあげないという姿勢でがんばります!

• 5月17日
  • 那月☆

那月☆

いくらないても、食べなきゃあげない。
    これを貫いてくださいね!!

じゃなきゃ、泣いてればままは欲しいものをくれる!と覚えてしまうので

• 5月17日
  • 那月☆

那月☆

たぶん、もう少したてばちゃんと食べるようになると思うのでお互い頑張りましよ(´∀`)

我が娘もさとたかさんのお子さんと同じ感じで、ポテトサラダが食べたいと永遠と泣き続けたりします(笑)

• 5月17日
  • さとたか

さとたか

わかりました!根負けしないように伝えます(`_´)ゞ

• 5月17日
  • さとたか

さとたか

ちゃんと食べる時が待ち遠しいです(._.)ポテトサラダ食べてくれるのが羨ましいです。

• 5月17日
xxxJb_rk

おやつの為に食事をする、というのがインプットされるのが私的には嫌だったので、食事をする時は、お肉食べたらお父さんみたいに筋肉モリモリになるよ〜!とか、足速くなるよ!とか言ってます(笑)
私自身、小さい頃からお菓子やジュースを置いてない家だったので自分の子供にも自然とあまり与えていなかったからなのか、食事は好き嫌いが無いです。そのかわり、じじばばが与えてますが😅
ダメならダメと突き通して教えた方がママも今後楽だと思います♪

• さとたか

さとたか

離乳食は何でも食べてくれてたのですが、おやつを覚えてしまったあたりからご飯を食べなくなってしまったので、ご飯食べないとおやつないよ!と最近してるのですが、なかなか食べてくれません(._.)突き通して伝えたいと思います。

• 5月17日