※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

オムツからパンツへの切り替えタイミングについて教えてください。現在Mサイズのテープを使用中で、寝返りはするがずり這いはまだ。おしっこをしてしまうこともあり、パンツ型になるとシーツを変えないといけないか迷っています。

オムツのテープ→パンツへの変えるタイミングを教えて下さい!

いつもお世話になってますm(_ _)m
現在、Mサイズのテープを使用しているのですが、パンツへの切り替えのきっかけが分からずにいます。
寝返りはしていますが、ずり這いはまだです。。

オムツを変えている最中に、おしっこをしてしまうこと等もたまにあり、テープなので、セーフなのですが、パンツ型になるとシーツ変えないといけないのかぁ。。
等と思い、いまいち切り替えが進まず。。💦

どうぞ宜しくお願いします✨

コメント

ena

難しいですよね💦
私はしばらく両方使ってました!
私もテープの方が下に敷けるから好きで、バタバタ足を動かしてる時はパンツさっと履かせて、落ち着いてるときはテープってしてました!
完全にパンツにしたのはお座りとハイハイした7ヶ月頃だったような。。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やはり、難しいですよね。。
    ハイハイは目安になりそうですね!
    私もパンツ買って両方使ってみます✨

• 2月3日
はっぱ

上の子は4ヶ月でパンツにしました!
3ヶ月半で寝返りして、テープのおむつを替えるのが時間がかかったり、何回もテープを止め直したり、イライラしたりなどですかね😅
でもパンツの方が割高なので、テープでもいいと思うならテープでいいと思います😊
支援センターのママさんは1歳でテープ使ってる方見たことあります^ ^
私はやりにくくてイライラしてたので昼間はパンツに変えて、夜のおむつ替えはテープにしてました^ ^

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    おー!結構早めに移行されてるんですね!
    確かに止めるの良い位置にならなくて何度もやったりしてます。。
    使い分けいいですね!参考になります!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も悩み中ですが、最近ズリバイが上手になってきたので、日中はパンツ!寝るときなどはテープにしようかと思ってます👏上の子はズリバイが早く6ヶ月のときにはパンツタイプはいてました!下の子7ヶ月になるのにまだテープでいけそうです😂
テープのほうが、枚数多いので助かります👏

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やはりズリバイ始まったら、のんびり止めてられなさそうですもんね。。
    テープの方が枚数多いんですね!
    お財布気にしながら、使い分けしてみようと思います!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

自分で立てるようになるまではテープ使ってました☺️10ヶ月手前くらいにパンツに変えました!
テープの間、寝返りしちゃいそうになるのはおもちゃなったり、もう一枚オムツ持たせたりして防いでました!
寝返りし始めたらって方も結構いる気がしますが私はパンツ履かせるのに立てないとお腹まで上げるのが履かせにくかったので立つまではテープの方が楽でした😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    外出先でオムツ替えを見てると、立っちして履かせてるのをよく見ます!
    確かに、パンツはそれくらいの方が楽そうですね!
    寝返りしてるのはいつも戻してます。。笑
    テープ使いつつ、一度パンツはどんなものか見てみようかと思いました!

• 2月3日
かすみん

寝返りが頻繁になり、オムツ替えしてるときにくるっとなり寝返りしないでー!
と思ったらパンツに変えた方が楽かなーと思います‼︎
しかし、パンツだとズボンなど全て脱がさなくてはならないので、寒い時期はテープでもいいかも‼︎
テープの方が枚数多いですし

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    まさしく、寝返りしないでーってなってます💦笑
    確かに全部脱がすの寒いと可哀想ですね。。
    パンツ買ってみようかと思いました!

• 2月3日
はじめてのママリ

つかまり立ちできるようになってからがいいかと思いますー。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やはり掴まり立ちしてくれてからの方が履かせやすそうですね!

• 2月3日
イリス

つかまり立ちをはじめてからパンツタイプにしました。机などにつかまり立ちさせてかえています。
かえてる途中で漏らされるのが心配なら、ペットシートを敷いてみてはどうですか?汚れてもそのまま捨てればおしまいです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    掴まり立ち、1つの目安ですね!
    ペットシート、実家にはありましたが、買ってなかったです!パンツにするタイミングで買ってみます✨

• 2月3日
ひろ

コメント頂き、ありがとうございます😊
ずり這い&ハイハイ もしくは掴まり立ちが目安になりそうだと理解しました✨

まずは、1パックだけパンツ買ってみて、どんなものか使ってみながら、夜と昼等で使い分けてみようと思ってます✨

とっても参考になりましたm(_ _)m